cap verses / そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

 

VEGAさんのシリトリ



2002

12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
01/08





以下 2000〜2001

  12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
青く澄む
彼方に光る 白い峰
現在(いま)を忘れて
心を放つ

VEGA

あきらめて
寝ようとしたけど
催促の 顔が浮かんで
お茶にごしかな

VEGA

あのメール
今となっては 玉手箱
充分老いて 開きましょうよ
わが身とともに 灰となれ

VEGA

秋の宿題 
2年越し やっとの思い
片付けた 心の中の
解けぬ問題

VEGA

秋の日に
歩いた街の 情景が
いやでも浮かぶ
香りとともに

VEGA

暖めて
凍えたこころ 
触れもせず 言葉でもなく
ただ見守って

VEGA

朝帰り
言葉の意味を知らなくて
親にたずねて
こまらせたっけ

VEGA

穴があいた
心の中を 埋めようと
パッチを当てる
色とりどりに

VEGA

いいじゃないか
夏の涼風 秋の小春日
冬の陽だまり 春のせせらぎ
それで充分生きられる

VEGA

石仏の
赤いエプロン雨にぬれ
緑の中で
かがやいていた

VEGA

「いつまでも」
その言葉でる 瞬間が
誠の時と
時間よとまれ

VEGA

いっぽんの
道を歩けば 楽だけど
つい選ぶのは
Long and winding load

VEGA

今もまだ
変わらぬものは・・・
なにもない 全てのことは
星や川のごとく流れる

VEGA

っかりと、
しりとりなのに、「ん」なんて。
ふと気づき、起きた夜。
一輪をひとさし、とする。

VEGA

うとうとと
甘い睡魔の誘惑に
負けてしまおう
あしたはあすの風がふく

VEGA

 
永遠に
残せるものは 形だけ?
言葉にしても 写真にしても
気持ち儚く 移ろってゆく

VEGA

   
おめでとう
素直にいえぬ 晴れの日に
心放たれ
空 ぬける青

VEGA

思い出す
暇も与えず もくもくと
目の前のこと ただひたすらに
ふとした隙を つくらぬように

VEGA

覚えきれない
山の花の名 すらすらと
言う君の横顔
美しくみえ

VEGA

音楽会
始めの音を 聞く前の
高まる緊張
解き放してよ

VEGA

隠すしかない
胸のうち 何気ない  
言葉のすみに こそっと入れる
ほのめかし

VEGA

風の香の
不思議な力 感じる夜
解き放たれた
希望にも似て

VEGA

蚊帳をつり
うちわの風が 心地よく
バンビの結末 知らずして
ふわふわ眠った 幼き日

VEGA

軽くなるかな 心の荷物 
バックにつめて 山の上
湯気といっしょに
雲になれ

VEGA

がんばると
言った次の日 明日の風
吹いては揺らぐ
責めても無駄よ 

VEGA

軋む雨音
全てを消して
心だけでも
どこか遠くへ連れてって

VEGA

期待など
してはないけど
秋の色 見るたび思う
同じ気持ちで いるのじゃないかと

VEGA

気づいてよ?
気づかぬフリを してるのに
そっと咲きたい
むらさきの花

VEGA

今日もまた
同じ日常 あるけれど
自由なこころ
未来へ過去へ

VEGA

ぎくしゃくを
感じたときに 振り返る
けれど流れは
止められないもの

VEGA

口喧嘩
しなくなったら 秋の風
言葉のバトル
無言よりマシ

VEGA

まぜみを
一度この手で触れたくて
炎天を駆けて回った
少年の夏。

VEGA

暮れる夏色
迎える虫の音
好きな季節を 楽しみに
約束たくさん 作りたい

VEGA

群青の
空をひとりでながめた日
生まれる前には
なにもなかった

VEGA

現実の
中の幸せ知るために
なにももたずに旅に出て
ほのかに感じた生の意味

VEGA

   
都の夢
さめてほしくはないけれど
現実あっての夢の楽しさ
うれしさなのかも

VEGA

ことばなくても わかってなどと
ただの甘えに すぎぬこと
たどたどしくても 心の奥から
にじみ出てくる 言葉にかえて

VEGA

小道具を
並べて虚し 黄昏の
道行く人は
みな他人なり

VEGA

壊してよ
中途半端な 期待など
させないように
こなごなにして

VEGA

こんどこそ
繰り返すまい
あの失敗 わかっていても
またやっちゃった

VEGA

ごめんなさい
続く言葉を さえぎって
つとめて笑顔 見せたけど
続いた言葉は どうもアリガト

VEGA

0階
上から見下ろすスタジアム
空いたシートの
オレンジあざやか

VEGA

賽をふり
女神のせいに したくなる
どちらかきめてよ
あなたがきめてよ

VEGA

   

しあわせを
純な気持ちで しあわせを
いのったけれど
やいてしまった しあわせを

VEGA

しょぼん
うなだれる君 励ましたいと
思うけど その顔好きで
ただ微笑んで 無言のエール

VEGA

らぬまち、
ナビをたよりに旅すれど、
なんだかつまらぬ、
迷いこそ、人生の機微。

VEGA

食卓を
ほのかに照らす ランタンの
ぬくもりうれしい
5℃の夜

VEGA

じっとして
からだの全てを 研ぎ澄ます
暑さの中に 秋を感じ
冷たい中にも やさしさ感じる

VEGA

新宿で
無数の光 目に映る
その手が注ぐ
美酒に酔うかも

VEGA

時間だけ
過ぎてゆくけど
おきざりの 気持ちはあの日
あの場所のまま

VEGA

辞書をひき
調べた怪しい言葉たち
イメージたくさんふくらませ
わくわくとした
teenager

VEGA

スピーカー
割れんばかりの
大音響 ロックのリズムに
我を忘れる

VEGA

素顔で肩の 力ぬく
過ぎた昔も とらわれもなく
今の自分の あるがまま
漂うような 時間がほしい

VEGA

「好き」の文字
これだけ書くのに 数時間
これだけ言うのに 数ヶ月
けれどそのあと 毎日「好きだよ」

VEGA

すこし笑えた
真面目なあなた
ふと気を抜いて 発した言葉
やさしい人柄 感じたからね

VEGA

ぎた日の、
名残を全て、捨てきれず、
ふと封印を解き、
拡がる前に、また閉じる。

VEGA

「ずっと」など
言えば言うほど 虚しいけれど
態度より 言葉が欲しい
乙女ごころの ふしぎなところ

VEGA

上注意、
地下駐の、看板を見て、
思わず下げる、
ワゴン車の中。

VEGA

席をたつ
抜け殻のよな 椅子ながめ
儚く消え行く
春を見送る

VEGA

背を向ける
浴衣の肩が 僅かに震え
きのうと違う 今日を感じる
真夏の夜の 遠き日の夢

VEGA

ゼブラの向こう
振り返り 目に力入れ
微笑みを消す
けれど隠せぬ 心の秘密 

VEGA

せますぎる
心の中を 飛び出して
雲の上から 見るご来光
言葉にならぬ 歓声ひびく

VEGA

責めても無駄よ
わたしは空を およぐ雲
風のふくまま
ただよいたいの

VEGA

ぜいたくな
時間(とき)は予期せぬ 時に来る
ただ待てど来ず
忘れたフリをしても来ず

VEGA

みの声、
季節を告げてよ、いつものように、
ニイニイで夏は始まり、
切ない晩夏は、つくつくほうし。

VEGA

センベイ布団
開けた窓から 差す月光
畳の上で 読む「武蔵」
心は遠く 旅に出る

VEGA

贅沢なのかな
何でもあって したいことして
それでも欲しい
それは何だろ 見たい正体

VEGA

添い寝して
窓からこぼれる 強い陽で
夢から目覚め 確かめる
君の実在 僕の実在

VEGA

そんな感じで
いたずらっぽく 微笑んで
戸惑いの顔 楽しむ君の目
いとおしいかな

VEGA

言の、
うらの気持ちを知ったとき、
言葉で返した我の愚かさ、
悔いる日々。

VEGA

叢書の背
眺めてみては 想い出す
20代の夢と空想
30代の希望と現実

VEGA

宝箱
開けるときは いつの日か
その時来たら 灰にして
そよ風にのせ 飛ばしましょう

VEGA

たたき割れ 突き抜けろ
号令されて 飛び出た先で
後ろを見ると ただ独り
遠くで笑う 顔なきひとびと

VEGA

たなばたが
最後のよるとは知らないで
よく見なかった君の顔
言わなかった言葉の数々

VEGA

誰のため
別れ間際に ひくルージュ
少し前には
光っていたよ

VEGA

たべてみたい
あのひとと
できれば凍える 冬の街
のれんをくぐり ふたりの世界へ

VEGA

ためらわないで?
おもいきり? 結果は同じ?
だけど迷いは
やさしい証

VEGA

よりなき、
わが身をせめて、言葉なく、
ただうつむいて、
過ぎるのをまつ。

VEGA

だきしめて
たしかなものを かんじたい
今だけでいい
はかなきものよ

VEGA

誰がきめたの
ではなくて
常識の 底に流れる
意図 くみとるべきかな?

VEGA

濁流を
じっと眺めて たたずんで
平凡な日々
しばし忘れる

VEGA

小さな手
ひしとつかまる
肩や胸
おやであること実感した日

VEGA

ょうちょさん
忘れないでよ、昔のことを
自信たっぷり、はねひろげ
こちらの花からあちらの花へ

VEGA

宙ぶらりん
地に着きたくて
もがいても 下にいけない
何度もみる夢

VEGA

ちょうどいいかな
この距離が
苦しくもなく 夢中にならず
庭に咲く あさがおの花

VEGA

ちらりとみせる
心の奥の らしくないこと
感じる日 思わぬ揺れを
心の中に
 

VEGA

力つき
最後の一句 朦朧と
ただちちと
呪文のように唱えるばかり

VEGA

ならば、
三日月が好き、と君は言う、
なぜかと問えば、
理由(わけ)などないわ、ただ好きよ。

VEGA

つまの目の
端の疲れに気づいた日
ひとり部屋にとじこもり
胸くるしくて 手をあわす

VEGA

連れてって
出会ったころに行った海
きっと思いは違うけど
新たな気持ち上書きしたい

VEGA

てのひらの
記憶は今も 消せぬけど
思い出せない
あなたの笑顔

VEGA

井の、
木目の紋様、
時には恐ろしき顔となり、
あわてて打ち消す幼き日。

VEGA

統の、
酒蔵で買った大吟醸、
石仏さまに見送られ、
背負って歩いた柳生街道。

VEGA

電気消し
音を消し 目を閉じて
感じるものは 自分だけ
やがて静かに テイクオフ

VEGA

 
遠すぎる
電話の向こうの 君の声
情を殺した 平らな言葉
あの頃は 10万キロでも近かった

VEGA

友になり
友とはなんぞや
考えて たどりついたは
さびしい答え

VEGA

飛んでいきたい
北海の島
荒海見ながら 蟹を食べ・・・
心が旅する 熱帯夜

VEGA

どうしていますか
聞きたくて 書いたメール
そのままに 時は流れて
幸せ知った 風のたよりで

VEGA

読書する
君の横顔 そっとみる
ただそれだけで
足りる秋の日

VEGA

書する
君の横顔、そっと見る
強いひかりのまなざしが
かすかに揺れて、柔らかくなる。

VEGA

の海、
虹の橋の向こうから、
塩の香の風、そよそよと、
お気に召すままどこまでも。

VEGA

夏休み
花火のごとく 華やかで
やがて切なく
また次をまつ

VEGA

なにもいらない
そういったのに
わかっていたけど
われにかえった 普通の人よ

VEGA

名をよべば
こころのなかで よみがえる
よろこび かなしみ
やさしさ くるしさ

VEGA

     

濡れた目で
震えるからだで
ことばなく すべてのものが
うたかたとなる

VEGA

   
寝顔には
昨夜のバトルの 名残とどめず
ただ目の端に 月の光を
受けてかがやく

VEGA

れぬ夜(よ)
携帯電話をにぎりしめ、
震えで目覚めた雨の朝、
おはようの文字、そこにあり。

VEGA

 

野焼きの香
涼しくなった日暮れ時
ひとり歩いて
あの日を想う

VEGA

ノキアを握り 彷徨い歩いた
異国のロビー 消え入りそうな
はるか彼方の 君の声
ああ いくらなんでも遠すぎる

VEGA

 
はしゃぐ顔
見たくないけど
しかたない 幸せにねと
言った日からは

VEGA

はしらずに
ゆっくりあせらずたいせつに
そういったのに。。。
しあわせ急ぎ 花ちりぬ

VEGA

ハート型
言葉のうしろ 色添えて
艶がうれしい
春を過ぎても

VEGA

始めてよかった
やらなきゃよかった
どちらも同じ夜(よ)
息とだえても 日はまた昇る

VEGA

パソコンを
立ち上げようか やめとこか
空と見比べ
迷う週末

VEGA

バトルあと
傷つけあった お互いの
はだかの心 前より軽く
異次元の 空に漂う

VEGA

バドン渡して ほっとして
あとの戦況 ながめたい
いつもアンカー よくも悪くも
責任重大 会社もにてる

VEGA

詈雑言
無言無視よりよほどまし
そのあとくるのは
やさしい笑顔でさようなら

VEGA

とり旅
たずねた富士の苔虫堂
笑顔と緑に迎えられ
過ごした初夏の穏やかな午後。

VEGA

日焼けあと
かがみにうつし
名残惜し
色褪せていく 夏の終りに

VEGA

びくびくと
手をつないだり はなしたり
どこか遠くへ
飛んでいきたい

VEGA

しょぬれの、
髪のしずく、ひざの上、
落ちては肩をふるわせる、
ごめんと言えず、ただ肩をだく。

VEGA

ふしぎだね
お互い何度も くりかえす
出会いはじめの
三日月のよる

VEGA

ぷーさんの
笑顔を置いて 去った君
探してむなし
置手紙もなく

VEGA

無事帰り
空港ロビーで待つ君が
ただいとおしく
じっと目をみる

VEGA

ぺこぺこと
あたまをさげる 親をみて
なんだか かなしい
こどもごころに

VEGA

べろべろば
と、子をあやす
わが姿 君の姿は
はるか遠くになりにけり

VEGA

 

本当は
などとはきっと いえないね
奥の奥に とじこめて
かぎをまわして 空の上まで

VEGA

   
葉と、
剣豪の世の夢のたび、
暮れゆく山々惜しみつつ、
さあ、帰ろうか、現代へ。

VEGA

待ってます
むなしいことば 飲み込んで
歩きはじめた
夢を探しに

VEGA

 
耳元で
そっとささやく その声で
目覚めた 転寝
まだ夢の中

VEGA

未知の情
とまどいつつも
少し離れて
見る我が居る

VEGA

 
無限大
なぞはますます 深くなり
ブルーの文字を
ぼう然と見る

VEGA

むずかしいよね
やさしいことば
わかってほしい
ことばなくても

VEGA

むらさきの
似合った君が 夜なべして
作ったスカート
だれのためかな

VEGA

胸のうち
明かしたあとの
秋の風 さきほどよりも
心地よく 心揺らせる

VEGA

胸のふくらみ
触れた瞬間(とき)
全て解かれて 消え去った
長き疑問とフィロソフィー

VEGA

の奥に、
焼き付けたくて凝らすけど、
ただこの瞬間だけが、
真実のとき、切なきかな。

VEGA

目を閉じて
風をからだに 感ずれば
耳を澄ませて
聞く秋の音

VEGA

目を閉じた
瞼の奥に 焼き付けた
あの日 あの頃
今消せぬ残像

VEGA

どる場所、
あるからいいねと君はいう、
けれど君には、ゆき先と、
未来も希望もすべてある。

VEGA

もう平気 
やっぱりだめだ 繰り返す
理屈じゃないよ
真に受けないで

VEGA

ももの木を
育てて3年、できた実ひとつ
紙で作った袋でつつみ、
だいじにしたよ、おさない日

VEGA

がてくる、
星の祝祭、
はかなきは、川の流れと、
とわの約束。

VEGA

やっつけの
仕事ばかりで
今日もまた 何とかのりきり
明日をむかえる

VEGA

やりなおし
なんどしたとて 同じこと
初めを信じ おのれを信じ
過去の幕閉じ 次へ進もう

VEGA

やばいじゃん
じゃんじゃん出てくる
くるまの呼称
正直言って覚えきれない

VEGA

柔らかく
包み込むよな 小春日に
時を忘れる
窓辺の読書

VEGA

夕方5時に
書く手紙
黄昏気分で 
秋色になる

VEGA

ゆらゆらと
揺れるこころの
ゆきさきは 由比ガ浜から
みた夕日かな

VEGA

夢の国
それは希望が創るもの
叶うなら 行ってみたいな
紅楼夢

VEGA

宵の星
コバルト色の 空に輝き
帰路の充実
こころを照らす

VEGA

夜の海、
白くかがやく、波の先、
寄せては消える
はかなきひととき

VEGA

容赦なきほど
飛んでくる 言葉をかわし
疲れた夜 物言わぬ犬
いとしく思う

VEGA

の習い、
逆らい意地をはったとて、
残るはむなしい言葉だけ、
雲のごとく、流れるがまし。

VEGA

ジオ消し、
勝利の余韻、ひたる夜、
これが普通の幸せか、
湯上り、風の心地よさ。

VEGA

ララバイを
聴いてまどろむ 小春日に
思いをはせた
夢はいずこに

VEGA

 
ュック負い、
歩いた奈良の古のみち、
行き交う中に、似た姿、
振り返り、ふりかえり、胸さわぐ。

VEGA

理屈とは
気持ちごまかす バリケード
裏こそ真理、
これも屁理屈

VEGA

 
、で終わる、
言葉をたくさん考えて、
よく嫌われた、
しりとり遊び。

VEGA

るんるんと
何がそんなに 嬉しいの?
流行り歌 口ずさんだり
そうか、もうすぐ 子は夏休み

VEGA

 

列の先
見上げてみては 息をつき
天上と眼下の光に 声つまる
零下で待った ご来光(99.8)

VEGA

香の里、
ふと見つけた看板に、
誘われ、歩いた山の道、
井戸の傍ら、あやめ一輪。

VEGA

 
倫敦の
街を歩いて見つけたOrb
Rockのかおり漂う店で
あなたの笑顔 目に浮かぶ

VEGA

ロンリィな
気分になりたく 旅に出て
飲む一人酒
人恋しくなる

VEGA

 
ワインあけ
ひとり祝った 記念の日
深く静かな
時が流れる

VEGA

れよう
覚えていたい
なんどもなんどもくりかえし
やがてはかなき物語

VEGA

 
A
B
C
ES,NO
はっきりさせてと言うけれど
あいまいにしたい時もあり
あなたに決めて欲しい時もある

VEGA

Dangerous
封印の奥 揺れる音
これが最後と
きつく閉じたのに

VEGA

Make up
気分を変えて
Go out
心の荷物を みんな降ろして

VEGA

メール、
Enterを押し、
あわてて取り消し、したくとも、
行ってしまった、白かもめ。

VEGA

Nothing
生まれる前には Nothing
この世を去れば Nothing
始めとおわりは Nothing

VEGA

Refrain
最後の言葉、ぐるぐると
forget-me-all
冷たい冬の来る前に

VEGA

Cの次は
Dだけど Dの次には
Cが出てくる
これなんだ?

VEGA

Gの文字
ただ見るだけで 拒否反応
どうでもいいと おもいつつ
青いDの字 刷りこまれ

VEGA