cap verses / そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

 

すみれさんのシリトリ



2002

12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
01/08





以下 2000〜2001

  12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516

赤茶けたページをめくる
ティータイム 
時を彷徨う少女の好きな
ラベンダーの花 
しおりがわりに

すみれ

   
いいじゃないか 
めそめそだって
ぐずぐずじたばたずたぼろだって
いつかかならずわらうんだから

すみれ

今もまだ
可愛げなんて気にしてる
忘れたふりして
確認してる

すみれ

いもむしの
たくさんはいった かみぶくろ
はい おみやげと てわたされ
きぜつすんぜん ぜんしんさむいぼ

すみれ

うれしなみだのはずなのに
かなしいようなきになって
おいおいなみだをながしたら
うれしさだけがのこったよ

すみれ

   
駅前の
改装中のコンビニの
ガラス片まで
染める夕焼け

すみれ

元に
漂う 甘いすずらんは
わたしのしるし
忘れないでね

すみれ

 

穏やかな
ミルクのようなぬくもりに
満たされた午後の
まどろみの旅

すみれ

思い出す
じいちゃんの背中 蜜柑の木
じいちゃんいなくなったけど
蜜柑は今も届いているよ

すみれ

 
殻を
耳にあてましょ 目を閉じて
生まれる前の その前の
記憶の海が 押し寄せるとき

すみれ

仮住まい
揺れる大地と 噴煙と
鎮まることを祈るのみ
人の無力さ噛みしめながら

すみれ

 

軋む雨音 独り言
朝を待つ間の 繰り言も
すべて受け止め 
凪いでゆく空

すみれ

キンキンに
冷えたグラスを頬にあて
「つめてーっ」という人がいて
さしつさされつ 暮れる夏色

すみれ

 
っくっく
笑い止まらぬ お年ごろ
お腹くねらせ 笑うのね
あんまり まぶしい表情に
ちょっと嫉妬の むかしの少女

すみれ

暮れる夏色 
愛されて 溶けてくような儚さで
きみの名を呼ぶ
消えないでいて

すみれ

ぐったりと
横たわる君 いつの間に
泥の眠りの 
その先の夢

すみれ

朝の空
抜ける青空 笑う空
あなたの街に
続くこの空

すみれ

月曜日
会社行きたくない父と
学校行きたくない子らと
独りになりたい母の朝

すみれ

 
っそりと
子の寝たあとの お楽しみ
柿ピー さきいか チューハイの
ささやかな宴 ねぇ いま何時?

すみれ

ことばなくても伝えられたら・・・
きみとの距離をはかれぬままに
過ぎてく時間は
倍の遅さで

すみれ

「ごめんなさい」は
まだ言えません
もうちょっとかかります
ごめんなさい

すみれ

呂合わせ
わかっているの 
現実が 見えてこないね 
わたしの詩は

すみれ

     
知ったかぶりを恥じながら
渋面抱えて帰る道
すれ違う人幾度か
微笑み返す我あざやかに

すみれ

しなやかに
風に負けない花たちの
強さがほしい
笑顔満たして

すみれ

時間だけ
掴みそこねた手のように
するりと抜けて
バイバイをする

すみれ

じれったいなぁ こうすれば
もっと じょうずに できるのに
ママはがまんね おててはうしろ
おくちにピンクの ばってんマスク

すみれ

しょぼんのつぎはごろんかな
フニャ〜ッとなってベタ〜ッかな
まいっちゃうよねこんなにも
きみをみてるといやされる

すみれ

食卓に
笑顔あふれてアハハな朝も
黙々ギシギシあ〜あな夜も
ここがわたしの一番の場所

すみれ

水彩の
にじんだ淡き
縁取りに似た
わたしの輪郭

すみれ

素顔のままにさり気なく
飾らぬ人でありたいと
そよ風みたいに
生きてゆきたい

すみれ

すこし笑えた あいかわらずね
勢いまかせの へたなギャグ
あれぇ?あなたも嬉しそう
わたしが笑うと嬉しいの?ねぇ

すみれ

っとこのまま曖昧に
時を重ねてゆくのなら
いっそ 会わないほうがいい
二度と 会わないほうがいい

すみれ

ずれなんて
きにしはじめたらきりがない
だいたいくらいが
ちょうどいいかな

すみれ

いいっぱい がんばったんだ
つよがりも
つらぬきとおせば 
ほんものになる

すみれ

席を立つ
あなたを追ったりしないから
主のいない椅子を見つめて
少ししんみりしてもいいかな

すみれ

扇風機
首振るままに追いかけて
あ〜〜〜と震える声
いつまでも

すみれ

せますぎる
夜の裏道 迷い道
覚悟を決めよう
進むしかない

すみれ

センベイ布団の
温もりを
思い出そうか
台風の夜

すみれ

添い寝する
わたしの耳をさわる癖
寝息の熱さと温もりを
忘れられない母のせつなさ

すみれ

うさん お肩を叩きましょ
そりゃ かあさんだ 間違えた
ぞうさんの肩 叩くには
はしごがいるね たいへんね

すみれ

雑木林を抜けるとき
何度もうしろを振り返る
気配だけしか伝えない
誰かが見つめているようで

すみれ

逞しい
腕とお腹と根性を
いっとき忘れて
恋の歌詠む

すみれ

たたき割れ
なにも残っていないのだ
最初の最初の最初から
なんにも生まれちゃいないのだ

すみれ

め息を おおきくひとつ
咳みっつ
微熱 知恵熱 恋わずらい
誰か教えて 治しかた

すみれ

「大っ嫌い!」
その分の「好き」持て余す
小熊のような
じゃれあいのあと

すみれ

誰がきめたの 重すぎる 
いい子という名の レッテルを
一気に脱いじゃえ 放っちゃえ 
大きくなれるさ ザリガニみたいに

すみれ

小さな手
ほっぺはさんで 強引に
それはキスよね やっぱりね
くちは照れるな くちびるは

すみれ

ちっぽけな
プライドだとか嫉妬とか
どこかに捨ててしまおうよ
だってこんなに苦しいんだもの

すみれ

っちゃな石を けとばして
ひとりかえった 田んぼみち
かあさんのこえ なつかしく
かおをうずめた エプロンの赤

すみれ

ちょうどいいかな これくらい
ちょっと見上げる この視線
そういうことが 何よりも
大事だったな あの頃は

すみれ

ついいましがた
おやすみときったでんわを
ゆびさきがおそうとしている
ぐっとこらえる

すみれ

   
を離すためだけ握る
手もあると
教えてくれた 
あの日のさよなら

すみれ

「転居しました」
あなたから
もらった葉書が
居所不明

すみれ

出逢いはいつも突然で
偶然よそおう必然で
行方うらなう術もなく
流れるままに流されて

すみれ

とんでも八分歩いて五分
ちょっと濃いめのせつなさ抱いて
夜の散歩とシャレ込もう
今夜の月は優しそうだし

すみれ

どうしていますか 
打ち込んで
消しては叩くキーボード
君だと思うこの名前
ホームページのプロフィール

すみれ

っこいしょ
ああ どっこいしょ どっこいしょ
言いたくないけど どっこいしょ
言わなきゃ 立てない どっこいしょ

すみれ

かないで
すべる言葉とうらはらに
あなたの涙を愛しく想う
消毒液の香りほのかに

すみれ

夏休み
ああ 夏休み 夏休み
汗の匂いと 
賄いの日々

すみれ

夏休み
プール通いの道すがら
陽炎燃ゆる
容赦なきほど

すみれ

二度目の
涙の行く先を
探しあぐねて
軋む雨音 

すみれ

っちもさっちもいかないね
堂々めぐり からまわり
忘れるはずの 
君の横顔

すみれ

 
抜き足差し足いかにもな
きみの無邪気が嬉しくて
見て見ぬふりの目をかすめ
フライ掴んだ小さな手

すみれ

   
     

のどぼとけ
別の生き物 見てるよで
視線そらせぬ 
初デート

すみれ

   
はしゃぐきみ
遠回りして帰ろうか
とりとめのない今が ただ
ただ大切な 夕暮れの道

すみれ

バトン渡して倒れ込む
荒い呼吸のその先に
希望をつなぐ
友の靴音

すみれ

ットマン
筋骨隆々 マッチョマン
ゴッサムシティーの 怪しさは
昼のない街 湿ったいのち 

すみれ

激しさを
呑み込むためのペン先が
動きを止めぬ
夜の危うさ

すみれ

だまりに
ひびく泣き声 笑い声
ぽっぽと赤い ほっぺたに
チューをさせてよ 逃げないで

すみれ

ール腹 
枕に昼寝したものの
上下に揺れて 
うなされる  

すみれ

 
ぷっちんぷりんの誘惑に
きょうも勝てずに負けました
いまなら甘いくちづけを
チュッとひとくちあげましょう

すみれ

文面に
わずかに覗く気の強さ
穏やかなぶんなおのこと
蛍光ペンのラインひとすじ

すみれ

ふと気づく
真っ黒な空 にわか雨
間一髪で取り込んだ
洗濯物はおひさまの匂い

すみれ

ペダルふみふみ
風に乗る
流れる髪と 
スピードが好き

すみれ

凡な 
便りに こころ救われて
君住む街の
香りほおばる

すみれ

べろべろば?
そっちがそうならあっかんべぇ
だったら白目にブタ鼻に・・・
続けてください ネタ尽きるまで

すみれ

ーイソプラノ懐かしむ
母は後ろを振り返り
君は未来の風だけを
その身に受けて なおしなやかに

すみれ

本当は
本当はねぇ 本当は
みんな本当で こまってしまう
本当だらけで くるしいね

すみれ

 
眼鏡
何気にかけて ジョンレノン
気取ってみても
詩は浮かばず

すみれ

   

ミントグリーンの
Tシャツが
さらりと似合う
年上のひと

すみれ

   
むずかる子どもをあやすよな
誠心誠意がこのところ
ちょっと欠けてる
いかんと思う

すみれ

   
盛り一つに浮き沈む
女ごころを笑うよに
甘いものたち頬張る君の
ほっぺをちょっとつねってもいい?

すみれ

目を閉じて
まっすぐな風うけとめて
季節変わりの
せつなさを抱く

すみれ

 
モノクロームの 街並みが
うすむらさきに 色づいて
やがて朱を帯び なないろに
この瞬間を うけとめる
朝がなにより 好きだから
生まれ変わった 一日が
勇気をくれる はずだから

すみれ

   
いばのようなつめたさで
ちもでぬようなするどさで
わたしをいっきにつきなさい
やさしさなんてざんこくなもの

すみれ

やりなおし
仕切りなおしてもう一度
今度は上手くできるはず
できるはずだと思ったんだけどなぁ

すみれ

やばいじゃん
宿題しなきゃ やばいじゃん
ねぇどうしよう 休みが終わるぅ
そう言ってる間に 
やっちゃいなさい!!!

すみれ

柔らかく
きみを包んで眠りたい
もう目を閉じてもいいんだよ
わたしはずっとここにいるから

すみれ

夢の国
たしかなものを放り投げ
フワフワ浮かぶ雲の上
地上に降りる方法は
お腹一杯食べること

すみれ

揺れる揺れましょ揺れながら
雨のダンスを聴きながら
ワイン満たしたグラスごと
揺れて揺られて眠りましょ

すみれ

 

容赦なきほど真っ直ぐに
我を見つめる君の目が
曇らぬように
ただひたすらに

すみれ

っといで
だれも 喰ったりしないから
梅干しおばば 歯抜けばば
昔は 小町で ならしたもんさ

すみれ

よるにまぎれた
ひざをかかえた
つきをみあげた
つきがみつめた

すみれ

     
     
     

レコードに
針を落とせば
同じ場所 同じ傷音繰り返す
きみの痛みを また思い出す

すみれ

   
     
んわんと
声出し泣いた 幼い日
いつからだろう なみださえ
こぼれぬように 気づかないでと

すみれ

   
A
B
C
の字を
辞書でめくって 頭を抱え
英語は苦手と 弱音を吐いて
それでも送る そのまんまなやつ

すみれ

Caramelを
ポイッと口に放り込み
さあ もうひとがんばり
夕げの支度

すみれ

Guitar爪弾く指先が
鉛筆みたいに細いから
見とれて そして
両手隠した

すみれ

Rainy walk
輝いた まるい瞳と 水たまり
黄色づくしが 愛らしい
跳ねるしぐさが 愛おしい

すみれ

Nail care など無縁な指が
節くれ立ってきた指が
このごろとても愛しくてねぇ
がんばってるなって思うのよ

すみれ