cap verses / そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



 ぽてとさんのシリトリ

2002

12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
01/08 たぶん・・の言葉
幼い子が初めつかったときの
驚きと感激
今も これからも忘れない

ぽてと
道はひとつだけじゃない
いくつもある
知ったときから
まわり道が楽しくなった

ぽてと
ずっとだよ 
うん、きっとね
叶わないと知りながら
約束しているわたしたち

ぽてと




以下 2000〜2001

12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
足跡を残すのさえも
ためらわれる真っ白な世界
一歩一歩 そおっとそおっと
頼りなげについてくる私の足跡

ぽてと

いらなくなった思い出を
さくさく さくさく 捨てました
後ろをふりむかないと決めたから
青空に向かってエイッとジャンプ

ぽてと

ウソツキさんが言いました
ウソツキですよ わたしは
ウソツキさんがそう言うのなら
ウソツキじゃないよ・・・ね?

ぽてと

切符を手に入れた
洋服もバッグも靴もそろえた
あとは時間をつくるだけ
きっと きっと 大丈夫

ぽてと

寒いから
日だまり求めて信号待ち
少しの時間
小さな日だまり

ぽてと

「秘密だよ♪」って言われたの
でも教えちゃおうかなちょっとだけ
やっぱりやめとこう秘密だもんね
♪を黙ってるの楽しくて難しい

ぽてと

ぷりんをガラスの器に移したら
ぷるぷる揺れた
カチッと響くスプーンの音
真夜中の一人ティータイム

ぽてと

冬がきた
エッヘン!と威張ってやってきた
知らんふりをしていたら
雪を降らせてコンニチワと言った

ぽてと

平気で
どんどん喋れる人
どんどん書ける人
尊敬の眼差しでみるわたし

ぽてと

まばたきするたび
増えてきて
もう数え切れないよ
夜空の星たち

ぽてと

街はきらきらクリスマス色
たくさんの人達が行き交っている
幸せ気分の人
辛い気持ちを抱えている人

ぽてと

森に行く 森で遊ぶ
春は花、夏は木陰、秋は木の実
雪が積もる真っ白な冬は
心を遊ばせよう

ぽてと

わかる気がするなんて言えなかった
必死で戦っている君の背中
励ます言葉もかけられなくて
せめてまぁるい心でむかえよう

ぽてと