cap verses / そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

 

 Kenichi まてうす
みちょりん きゃーりん
12345678910111213141516

たらごん ZAWA みちる
通行人A たぬき
12345678910111213141516

1non おねーちゃん
詠みびとしらず Luther 十六夜
2345678910111213141516

ンド人
カレーにヨガに
レインボーマン
ガンジーもいたっけ

Kenichi

いつまでもこのままでいたい
でもこのままでいたら
すこしも前にすすめない
風にゆらゆらゆれるだけ

まてうす

そくに目覚めた雨あがり。
ゆったりとした気分で歩いていると、
鼻腔をくすぐる甘い匂いがした。
いつのまにかくちなしの花が
咲く季節になっていた。

kenichi

一緒にいてね 大好きなあの人
大好きなあの人は言う
死ぬまでの間なら
死ぬだなんて 言わないで

たらごん

絵本片手に赤提灯
揺れる大地に足踏み固め
「たらいま〜」の酔いどれサンダ
「・・・」今日は我が家のサイレントナイト

ZAWA

絵本かかえてどこにいく
落ち葉ふりつむののはらへ
木の葉いちょうのこがねいろ
木の葉もみじのあかねいろ

みちる

味・・・
年老いた歌い手が
最後に辿り着く
老木の花

Luther

いろが ひといろ たりないの
からめる ゆびを さがしたの
だれも みつめて くれないの
なまえを よんで くれないの

詠みびとしらず

いそがしいひと
いそがしがってるひと
いそがしいひとびと
いそがしがってるひとびと

Luther

いそがしいの?
どうしていそがしいの?
いつまでいそがしいの?
・・・そんなにいそがしいの?

Luther

追って来るかな・・・
後ろを振り返る
でも姿は見えず・・・
これで終わりかな・・・

Luther

おりかおる
かがやききらめき
かれんにかくして
かすかにみせて

きゃーりん

ぎこちなく
歪んだ笑顔
こっちを見ないで
ちょっとは気づいて

きゃーりん

色を見ていた 電車の中から
「流れる景色」だと
ずっと思っていたけど
流されているのは ほんとは
わたしの方なんだね

きゃーりん

原色の街の中で
モノトーンのわたし
モノトーンの街の中で
原色のあなた

みちる

原色ばりばりバリの島
沈む夕陽に共演影ふたつ
お熱いムードの挨拶状
祝福半分やっかみ半分

ZAWA

 
伸びして
やっぱりあなたの頭のてっぺん
見られない
私は149センチの女

きゃーりん

少しくらい愛情を
しめしくれてもいいじゃない
こんなに私は
愛しているのに

たぬき

しょぼんとしているその背中
かける言葉が見つからず
ただひたすらに肩をなで
命の重さをかみしめる

おねーちゃん

そんなばかな・・・
それはそうだけど・・・
それをいっちゃあ・・・
それならしかたないね・・・

Luther

それで?
それが?
そうだけど・・・
そう・・・

Luther

誰がきめたの?
しりとりルール
わかったつもりで送ったら
ちょいなおされて気づく誤り

みちょりん

どうしていますか?拾った一円
小銭とたしてさっさと使う?
たかが一円とっとと捨てる?
そんな一円どうしています?

どうしていますか?拾った十円
小銭を足してさっさと使う?
いまどき十円とっとと捨てる?
そんな十円どうしています?

どうしていますか?拾ったお金
一万円ならネコババします?
十万円なら届けます?
そんなときにはどうしていますか?

みちょりん

 

ちいさな ちいさな ちいさな おてて
おおきな おおきな おおきな ひとみ
はじめて あるいて よろこんだのに
いまは なまいき しょうがくせい

おねーちゃん

どこですか
君の安らぐ場所
どこですか
君の安らいだ顔

Luther

    にあわない?
私らしくない?
それはあなたから見た

十六夜

  『は』が抜ける夢を見ることは
いいことじゃないって知ってた?
悲しんだり苦しんだりした時に
見るんだよ
…もう今年は4回見ました。

通行人A

はじしらず 
はじさらし
はじもせず
はははははと笑いけり

ZAWA

半分の隣にお住まい
堅物繁文縟礼
そのまた隣の無用の繁分数
教養身につくしりとりお題

ZAWA

半分のチケットは
5年経った今も大切に残してあります
あなたの半分のチケットは
翌日に『ゴミ箱行き』でしたか?

通行人A

ひじき、おあげ、にんじん、ちくわ
おしょうゆ、みりん少々、
おなべでことこと
いつものおかず、いつのもおあじ
いつもとおなじひがくれる

たらごん

ひとりごとを読んだでしょ!と
父をなじる 年頃の娘
オマエのは世界に公開中だろ!と
父は反撃する 娘のWEB日記

たらごん

百薬の長の美辞麗句
今日も飲みます飲ませます
いっきは酔い酔い蛙は****
こわいながらも飲んじゃえ飲んじゃえ

ZAWA

ひとりごとつぶやく我に
衆人環視の冷たい目
なりふり構わずぶつぶつ仏法僧
ほっとけ仏ひとのこと 

ZAWA

ひとりの時間抱きしめてみる
少したのしく少しさみしく
少しやすらぎ少しせつない
そんな「ひとり」の時間

みちる

ひとりごとじゃないんだよ
あなたに話しかけたいのに
上手に話を切り出せないから
ひとりごとに聞こえるんだよ(T^T)

通行人A

ぶっきらぼうに
乱暴な言葉を投げ付けても
やはり君を
愛しているよ

Luther

ベランダで
独りこっそりと煙草をふかす
ふと見るとあちこちのベランダに
蛍がたくさん光っていた

Luther


    窓の外
タマゴボーロの月がでて
暗闇から猫
飛び出した

十六夜

メノナカニイレテモゼンゼンイタクナイヨ
何言ってるんだか、笑っちゃうけど
そんなあなたが
大好きです

non

もーいいかい
まーだだよ
はやくみつけて
私はここよ

十六夜

    指・・・
ピアノを弾いてると
いつも思うんだ
頑張ってるよな、ってね

Luther

rice食べなきゃ
race
に勝てない?
それでもやっぱり
朝はパンとコーヒー

きゃーりん

解!」
なんて簡単に言っちゃっていいの?
ほんとはな〜んにも
分かってないくせに
ねぇ? わたし?

きゃーりん

   
    わからないこと
わかろうとしないこと
わかってあげたいこと
わかってあげられないこと

Luther

わからないの?
なにがわからないの?
どうしてわからないの?
・・・そんなにわからないの?

Luther