cap verses / そよ日暮らし * 


サイシンのシリトリ   これまでのシリトリ   投稿者さん別のシリトリ   はじめての方へ



みらい


2023

11/01
すごいねすごいねほんまにすごいね
頑張ってたね両足踏ん張って
真っ赤な顔して初めてのたっち
パパママほっこり笑顔だね

みらい

秋の空にはイワシ雲
秋の空には赤とんぼ
秋の大地にコスモスが咲く
素敵な秋が大好き

みらい

何も知らないことがたくさん
いつの間にかルールが変わり
それ?違うよとだけ聞こえてくる
仕事ってなんだかんだ難しいんだよね

みらい
06/01
洗われているシーツを広げて
ベットの上にバタンと寝転んで
ボーっと天井眺めながら
いろんな出来事振り返りの時間

みらい
チューリップ畑でかくれんぼ
色とりどりの花の中に
小さな茶色い麦藁帽子
あ〜ちーちゃん見つけた

みらい
ところ変わって田舎に来たら
カエルにツグミにカブトムシ
都会もいいとこたくさんあるけど
大自然に心も体もリフレッシュ

みらい
01/01 広がる大地にスタートライン
どんどんどんどんと
駆けていく駆けていく
遠くに見えるゴールを目指して

みらい
静かに流れる時間の中で
いろんな気持ちが踊ってる
笑ったと思ったら怒ったり
びっくりしたり泣いてみたり

みらい

待ってましたと駆け寄って
小さな手のひらぐーん伸ばし
笑顔で一言言っちゃおう
この手に一杯のポチ袋のせて

みらい










2022

07/01
走り出したい今この瞬間
そよ風の中を思う存分
走り回って
爽やかな汗を掻きたいな

みらい
うれしいなうれしいな
利用者さんと大笑い
あんたは20代だよね
冗談だけど幸せ気分

みらい
私の願いはただ一つ
絶対叶わない願いだけど
めげずに願い続けます
ほんとはかなってほしいな〜

みらい

走り出したい
あなたのところ
焦らずゆっくり休みながら
ゴールインは腕の中

みらい
うれしいな今日はボーナスの日
パートだから期待薄だけどねだけど
封筒更けて金額観たら
びっくり仰天ありがとう

みらい
私の苦手なことは
お片付けなんだけど
少しずつ頑張っていったから
お部屋が広ーくなった気分

みらい

03/01
ときめきドッキン 
ドキドキドッキン
貴方のハートに突き刺さる
チクっと尖った恋の矢が

みらい

結局自分では何もできず
頭をキュっと抱えてしまう
ゆっくりゆっくり考えて
みんなと共に解決だ

みらい
靴音カツカツ カツカツと
華麗に鳴らす人がいる
靴音カツカツ カツカツと
不穏に感じる人も居る

みらい

結局自分に自信がなくて
そっと後ろにかくれんぼ
こっそり顔をのぞかせて
向こうの様子をちーらちら

みらい
靴隠しして遊んだあの日
もう一度したら帰りましよ
そっと隠した姉の靴
隠したところに靴はなし

みらい
02/01
きっとできるよ がんばろうね
たかくたかーく積み上げて
いろんな形に積み上げて
自分だけの夢の国

みらい
開けて開けてよ
大きな大きな扉
扉の向こうに
大好きなパパとママ

みらい
デビューすると決まった瞬間
ふたつの心が行ったり来たり
ドキドキ心と不安な心
ステージにのったらこころはひとつ

みらい
きっと会えるよ 約束したね
月日はドンドン過ぎて行く
記憶に遠くなった時
ふと目の前に現れる君

みらい
開けてしまった不思議な箱に
幸せいっぱい詰め込んで
あなたのところに送ります
パカッと開いて笑顔ほっこり

みらい

デビューの瞬間 ドッキドキ
歌っている自分も ドッキドキ
聞いてるみんなも ドッキドキ
歌いまくるぞ心を込めて

みらい








2021


10/01
1位になって微笑んだ
2位になって悔し涙
3位になっててれ笑い
思い出いっぱい運動会

みらい
駅前はハロウィン様に変わりつつ
色鮮やかなイルミネーション点灯す
心がホッとする一瞬の時間
コロナ退散してねと祈る子供の姿

みらい
みんな集まるここに集まる
遠くにいても近くに居ても
おいでおいでと呼ばれたら
駆け寄り目をキラキラさせる子供達

みらい
1番星を眺めていたら
きらりんと光り輝く
流れ星みつけた
お願い事叶うかな

みらい
駅からみる夕焼け空は
キラキラと輝きを増し
薄黄色から段々と
綺麗なオレンジ色

みらい
みんな集まる大ホール
ギターにタンバリンにアコーディオン
みんなあつまり輪になって
楽しく歌を歌いましょう

みらい
06/01
自分も失敗するけれど
相手も失敗するけれど
たくさん失敗する事あるけど
失敗の数だけ成功もあるさ

みらい
学び遊び続けてきたことは
友達の数でもわかるよね
何年たっても変わりなく
笑顔で交流楽しいな

みらい
てつだって てつだってほしい この気持ち 
気づいて 気づいて 気づいてほしい
英語に算数・理科・社会
苦手な分野は教えて欲しいこれほんと

みらい
自分の気持ちを伝えるために
大切なあなたを呼び止めて
ほんのり真っ赤なほっぺをして
思いをしっかり届けよう

みらい
学びの日々は懐かしい思い出
小中校とがむしゃらにノートを取り
専門学校でお料理たくさん勉強して
最終的には介護職これがまた天職間違いなし

みらい
てきとうに色画用紙をチョキチョキと
てきとうにお花紙も広げてみたり
てきとうに模造紙の上に貼り合わせたら
あっという間にアジサイ壁紙出来上がり

みらい
02/01
ごきげんななめで泣きじゃくる
小さい子供の瞳から
大粒の涙かあふれ出る
明日はきっといいことあるね

みらい

堂々と胸をはり舞台の上へ
みんなの前で思いを告げて
結果のその時を待ちわびる
生徒会長なれるといいね

みらい

遠かった遠かった田舎への道のり
前夜に船に乗り込んで明け方港に
5時間かけてタクシー移動
やっと着いたよばあちゃんただいま

みらい

01/01
料理の学校出たけれど
料理の仕事にも就いたけど
最近は友達が来た時だけかな
その時の楽しさが最高です

みらい
これから始まる新しい年が
笑顔溢れる1年になれと
心の底から願ってます
神様どうか叶え下さい

みらい


ラーメンいろいろあるけれど
あなたはどのラーメンが好き?
私はあっさり醤油がいいし
友達はこってり豚骨がいいし

みらい
料理時間はたのしくて
作っている間にも
こんなのも作りたいなって
考えるだけでお腹がいっぱいだ

みらい
これからが本番気合を入れて
年明け早速絵馬作成
利用者様と協力し合い
天まで届け願い事

みらい
ラーメンあつあつ美味しいけれど
私の舌は猫舌MAX
フウフウしながら食べてたら
いつの間にかのーびのぴ

みらい








2020


10/01
上書き保存で昔の記憶
とてもつらい思い出を
どんどんどんどん
笑顔の思い出に替えていきたい

みらい

ベンチに座って
ホッと一息上を見上げると
風に舞い散るモミジの葉っぱ
ゆっくりゆらゆら舞ってくる

みらい

立方体の箱の中に
たくさんの思い出詰め込んで
そっとあなたに渡したい
あなたに出逢えたこと幸せです

みらい
06/01
ずっとみているとあなたは
ニッコリ私に微笑んで
そっと私の頭をポンポンと
毎日続くとうれしいな

みらい
日常生活は 仕事と家事の繰り返し
仕事でも介護 家庭に帰ってもプチ介護
時々イライラする事あっても 大丈夫!
それが趣味と思えば 楽ちんさ!!

みらい
座ったところが石ならば
ひんやりひやひや気持ちいい
座ったところが芝生の坂道
シートが滑ってすべり台

みらい
ずっとみてたいあなたの事を
優しさあふれる笑顔と声が
私のこころを癒してくれる
遠くに居ている大切な人

みらい


座ったところにシロツメクサが
花かんむりに花かんざし 
作ってみたけど難しい
足元に四葉のクローバー見つけた

みらい 
  
 「見つけた」 だよ
05/01
月のピアスを身に着けて
ほっこり気分の女の子
彼に気づいてもらいたい
久しぶりのデートなの

みらい
好きな歌です
気分のいい時
自然とでてくる
思い出深いあの曲が

みらい

使ってみよう いろんな道具で
画用紙 折り紙 お花紙
切って 折って 丸めて 貼って
素敵な壁紙 出来上がり

みらい
月の光をあびながら
ゆっくりゆっくりお散歩タイム
夜空を見上げてこう思う
平和な日々に戻りますように

みらい
好きな歌です聞いてください
もしかしたらこの曲が
あなたの心の片隅の
悲しみを笑顔に替えてくれるかも

みらい

使用済みのマスクを1枚
僕はこうして使っているよと
洗面台でゴシゴシと綺麗に洗う
利用者さんが笑顔てマスクの再利用

みらい








2019








2018

09/01
先生と友達に
ニッコリ笑顔のその瞬間
夏の日差しがまぶしいな
あっという間の2学期だ

みらい
一日3回 朝昼晩と
せっせこせこせこ
歯ブラシキュキュキュ
今日もすっきり気分爽快

みらい
柄ものの服を探してて
やっと見つけてTシャツに
大好きな人の大好きなキャラ
ドナルドダックが笑ってる

みらい
セミが鳴き止み
待ちわびているのは
涼しき秋
いたずら太陽どっかいけ

みらい
一日頑張ったご褒美に
何がしたいか考えた
ゆっくりのんびりカメラを持って
ゆっくりゆったりお散歩タイム

みらい
ガラクタ集めが大好きで
何でもかんでも拾います
小さな段ボールの中いっぱいの
いろんないろんな宝物

みらい
せかされて
せかされ続けて
がんばった
読書感想文は苦手だな

みらい
一日の仕事の流れ
うまく進めばラッキーだ
一日の仕事の流れ
失敗しても明日があるさ

みらい
がらりと変わったこのお部屋
がらりと変わった空間に
がらりと大きな窓開けて
秋風たっふり入れましょう

みらい









2017


10/01
響きだすうたごえ
響きだす楽器の音
どれも素敵なメロディー
ホッとさせてくれる時間

みらい

お待ちください落としましたよ
その声かけに
そっと振りむく小さな女の子
ハンカチ片手にニッコリ笑顔

みらい
お姫様みたいに着飾って
鏡の前でにらめっこ
にっこり笑顔にプクって膨らませたり
大好きなお姉ちゃんの結婚式

みらい
09/01
声高らかに
ステージに立ち
今日も楽しく歌います
大きな舞台の練習の為に

みらい
ここからだからと説明しても
こっそりズルする利用者さん
スタート前ににっこり笑い
今日もレクを楽しむ日々

みらい
満員電車に揺られてひと駅
普通電車はラクチンコース
降りて歩くと汗が流れ
こんなに日々を過ごす私

みらい








2016



08/01
拾い集める貝殻を
小さな箱に詰め込んで
そっとお部屋の隅っこに
夏の思い出をひとり占め

みらい


違った思いがぶつかり合って
仲良し2人が大げんか
ちょっと疲れてお昼寝したら
時間と共に仲直り

みらい
時々会いに来ると友は
懐かしい香りと
優しいほほえみと
懐かしい思い出

みらい

03/01
いただきます本当にありがとう
あなたが私にそっと差し出す
小さな箱の中身には
幸せという優しい光が

みらい
忘れないでね卒業しても
一緒に通ったこの桜並木
笑ったりおこったりしたけれど
それも全部大切な思い出

みらい
そんな感じで真似してみてよ
魔法の呪文でホホイのホイ
あっという間に消え去って
笑顔たくさん広がった

みらい





2015







2014


07/01
合わせてみたい
綺麗な歌声
綺麗にハモル
最終レッスン

みらい
薔薇の花は素敵だけど
周りのみんなはホッとするけど
私の心は複雑に
私はかすみそうのようになりたい

みらい
大丈夫 大丈夫だよと  声をかけ
今日もデイに来てくれる
帰る 帰ると言いながら
最後まで楽しむ利用者様

みらい


06/01
種をまきまき水をやりやり
ちょこんとしゃがむ子供たち
今か今と大きなお目目を
くりくりしながら眺めてる

みらい
ちょっとムリ これやってよの一言で
始めてやったお仕事も
やってみればあら不思議
素敵な壁紙完成だ

みらい
あなたのことを考えているうちに
あっという間に夜が明けて
大きなあくびがひとつでた
新しい1日のスタットダッシュ

みらい
 
05/01
わたしのために 明日があるなら
貴方のためにも 明日がある
一緒に歩む 二人にも
幸せな明日が訪れる

みらい
しなやかに髪を編み込み
高めの位置にアップする
少し目立つリボンで結ぶ
今日の思い出づくりのために

みらい
思いだそうか 思い出したよ
頭に浮かんだその思い
パッと浮かんだその瞬間に
パッと消えてなくなった

みらい
05/01
わたしのために 歌があり
息子のために 夢がある
二人のために 思いがあって
みんなのために 微笑みがある

みらい







2013






2012

11/01
やわらかい秋
ほっととおくを眺めれば
緑に黄色にオレンジ色の山の色
ゆっくりゆっくりお色直し

みらい

いっしょにねむる お昼寝タイム
ほこほこ布団に ほこほこ息子
気持ち良すぎて 出たくない
そんなひとときが大好き

みらい

08/01
虹の架け橋
追いかけて
どこまでもどこまでも
笑顔でかけっこちびっ子達

みらい
ぽとりと落ちる
体から
わき出る汗に
驚きの感動

みらい
すこしこわいね 暗闇は
自転車リンリン無灯火で
前からドンドンやってくる
交通ルールは守ってね

みらい
05/01
難しいこと考えすぎて
頭の中が真っ白に
イライラしてきたその時に
みんなでうたを歌いましょう

みらい
何色にしようと悩んでいると
この色が良いんじゃないと
言われ続けるいろんな色は
全てがあなたの好きな色

みらい

光るよ光
キラッと光る
キララひとみが
眩しくキラキラ

みらい

03/01
世間は狭い
ネットにメール
覚えてますかと
嬉れしい言葉

みらい

食べるとき
そっと隣でささやく言葉
それは魚だよと
肉を見ながら

みらい
僕だけが悔しい思い
胸一杯に
告白したけど
振られちゃった

みらい

02/01
ふと現れる
雪中に
そっと芽を出す
ふきのとう

みらい

ひとりが楽といいながら
いつも一緒に会話して
いつも一緒にお出かけして
やっぱり2人がいいんだよね

みらい
いまはこのまま置いといて
明日明日と言いながら
なかなか先に進まない
お掃除って苦手だな

みらい
01/01
待っているねと約束しても
時間になってもみあたらない
涙がポロっと流れた瞬間
後ろから抱いてくれたよ

みらい
物を選ぶ
色 形 様々だけど
自分にもっとも合うものを
想い出を詰め込む小箱選び

みらい
少し苦しい
自分の失敗
来年こそは
本格的にダイエット

みらい







2011

11/01
沈む夕陽を
背中に感じ
二人で歩いた
銀杏並木

みらい
優しくそっと微笑み返し
あなたと歩くこの時間
あっという間に過ぎるけど
出会ったころと変わりなし


みらい
もうすぐもうすぐ
会えるよね
いつもこうして会話して
なかなか会えない友がいる

みらい

09/01
駆け巡る駆け巡る
ちびっ子達の
笑顔と一緒に
秋の訪れそっと感じる

みらい
ここよ ここにおいでよと
そっとあなたが呼んでくれる
大切なこの瞬間
一番大切な時間にしたいな

みらい

ほっこりほっこり
ホクホクと
あまーい香りの
焼き芋 ちょうだい

みらい
08/01
じっとしててね動いちゃダメよ
言葉を言う時みんなが進み
後ろを振りむくとみんなが止まる
だるまさんがころんだ 

みらい
どっちに行こうか迷った時は
周りの景色を見渡して
お花の道に進みます
知らない道でもこころがほっこり

みらい

かえってきてねと約束しても
わかったよと答えてくれても
休憩取れなきゃ帰れない
今日も宿直1日がんばろうね

みらい

07/01
ひとりでいるよ
電話の向こうで
たくさんの笑い声
彼を信じて一人待ち

みらい
この時が 
いつかくるとは
感じてた
幸せの瞬間を大切に

みらい
ドンドンと響いてくるよ
大きな音と小さな音と
ふたつの音が重なり合えば
もうすぐ楽しい夏祭り

みらい

06/01
原っぱいっぱい
真っ白じゅうたん
シロツメ草の
可愛いリング

みらい

 
ゆっくり動く
小さなお手々
ゆっくり動く
小さな微笑み

みらい
騒がしい騒がしい
夏到来だ蝉の声
あっちもこっちもジジジ
大合唱の始まりだ

みらい
原っぱ原っぱ
走ってくる走ってくる
小さなふたりの子供達
どっちが一番 よーいドン

みらい
ゆっくり動く
時の流れを
目を閉じて
感じ取る空間

みらい

02/01 ありがとうありがとう
毎日伝えたいこの言葉
笑顔と一緒に
2年目の感謝を

みらい
ひとつでいいから
分けてください
小さな小さな
愛のかけらを

みらい

消えてしまった
いっぺんに
キラキラ輝く
舞い散る雪よ

みらい

01/01 つづけつづけ
しりとりの輪
言葉のチェーン
んがついちゃだめだよ
 
みらい

ふわふわ白い
粉雪舞って
雪の妖精
こんにちは
 
みらい
いまここ
やっと見つけた赤い糸
大切な大切なあなたと
一緒にずっと入れますように
 
みらい










2010

12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
12/01 糸通し
そっと手渡す
針とキルト布
座布団カバーできあがり

みらい

ぽっかぽかの
陽差しをあびて
今日も1日
ほっこり気分

みらい

あふれる思いを大切に
そっと心に温めて
お年寄りとのふれあいが
とっても安心出来る時

みらい

11/01 いたるところに
置き忘れてた
大切なモノを
今拾い集めよう
  
みらい

きんいろに
広がる稲穂
風に舞い
黄金じゅうたん広げたよ
  
みらい

洗い流そう
曇った心
スッキリ晴れて
新たな未来へ

みらい

07/01 分岐点
立ち止まって
見たものの
どちらも出口同じかな

みらい
愛し方とか恋仕方とか
自分の心にページを作り
そっと書き込みしてみたら
宝のダイアリーのできあがり

みらい
縁側に並んで座って
スイカ食べ
種をププッと
庭に飛そう

みらい
03/01 カフェテラス
大好きな彼と待ち合わせ
小説読みつつ
ドキドキと待つ
 
みらい
祈る願いはひとつかな
ひとつじゃ足りない事もある
目をつむって手を重ね
たくさんお願いしちゃいましょ
 
みらい
閉じて閉じてとお願いしても
今ちょっといそがしいねん
目線を感じてたっくんは
ゲーム中断ドア閉めた
 
みらい

02/01 冬の海
大きく荒れた
波の山
春の訪れ遠く感ずる

みらい
外は雨
静かに優しく降り続く
心に溜まったイライラを
静かにそっと流してくれる

みらい

それからそれから
口癖だった
息子もこの春
高等部

みらい





2009

01/01 勇気を出して
カラカラふります
逆さに向けて
今年の運勢大吉だ

みらい
てぶくろ てぶくろ
手編みであったか
お婆ちゃんの温もり
もーらった

みらい

あなただけなの
私にとって
大切な存在
今年もよろしくね

みらい






2008

12/01
迷うほどに
目の前に
色とりどりの
クリスマスプレゼント

みらい

あなたとともに
歩んできた道
あなたと一緒に
どこまでも

みらい

きっと明日は
いいことあるねと
二人仲良く微笑みながら
雪の小道を歩きたい

みらい
09/01
おぼえてるよ
あの日の思い出
一緒にたくさん歌ったね
狭い部室の憩いの場所で

みらい
いつのまにこんなにも
大きく大きくなったのか
あっという間にあなたの目線
上から私を眺めいてます

みらい
ぷっ と吹き出す
その訳は
あなたの笑顔が
まぶしいからかな

みらい
08/01
名前をつけて初めて思った
はじめましてと声をかけた
あなたと私の大切な
大切な宝物だよ

みらい
夏の思い出たくさん作ろう
プール遊びに夕涼み
花火大会海水浴
よくみりゃくろんぼワンパク坊主
 
みらい
見つめ合うあなたと2人
向き合ってそっと微笑む
あなたの笑顔を
ずっとこのまま見ていたい

みらい

07/01 道にひとつの水溜り
覗いてみている
園児の顔が
にこりにやけて見えるよね
   
みらい

走るスピードのんびりと
もうすぐゴールだがんばるぞ
気づけは目の前まっしぐら
白いテープが光ってる

みらい

よろこびあふれる笑顔には
幸せのいっぱい夢いっぱい
今日も1日楽しくて
ばぁばのご飯が美味しいな

みらい

06/01
ふんわりふわふわ
風に乗ってどこまでも
たんほぽの綿毛
飛び交う野原

みらい
実際に起こること
えっなんで
こんなことがあるのかな
不思議な出来事目の前に

みらい
慣れるといいな
大きな猫が寄ってきて
ふぅ〜と一声威嚇した
小さいときのトラウマよされ

みらい
05/01 空に一筋
飛行機雲が
青いキャンパスに
広がっているよ
    
みらい
好きですか
結果はわかっていても
聞いてみたい一言です
嬉しい気持ちに慣れるといいな

みらい
夢が一杯ある人は
いつも笑顔がニッカニカ
夢を求めて
どこまでも行きたいな
    
みらい
04/15
影を追っかけ夕日の中を
あなたの後を
追う私
いつまでもいつまでも

みらい
ゆびわをそっとはめてもらい
頬を染めあう二人組み
チャペルの鐘の音響く中
バージンロードを進みましょう

みらい
ひらくまで
なにが出るかはお楽しみ
びっくり箱には
夢がいっぱい

みらい
03/01 消える時まで
ゆったりゆっくり
眺めていたい
ローソクの光
      
みらい
怖かったものすごく怖かった
高校時代のあの先生
あっという間に時は過ぎ
あと二年で定年です

みらい
くるまるくるまる
まーるくなって
お顔とお腹がお友達
ほっこり日だまり子猫の姿

みらい





2007


06/01 咲く花 青空 緑の芝生
自分の瞳でシャッター下ろす
でもね それもきれいだけど
デジカメ画像が定着気味
 
みらい
二人でゆっくりおしゃべりして
二人でまったり時間を過ごす
そんな毎日が楽しくて
いつもいつも一緒がいいな
  
みらい
画面をじっくり覗き込んで
今日はここを 今日はここをと
ホームページをいじる私
一日一回更新が楽しいね

みらい





2006

02/14
あの子の名前を
大きな声で
読んだらすぐに
かけてきた

みら
今から始まる楽しい時間
昨日までの悲しみを
そっと和らげてくれる
そんな瞬間が 好き
  
みらい
天然パーマが嫌だから
美容院に行きましょう
1・2・3の魔法をかけて
まっすぐサラサラストレート

みらい





2005

12/13 クリスマスの夜
夜空を見上げ
チラチラと舞う
冬の妖精

みらい
最高のご褒美は
あたたかい言葉と
あたたかい笑顔と
あたたかい触れ合い

みらい

 
クリスマス
最高のプレゼントは
あなたの素敵な
微笑みとあたたかさ

みらい


11/15
傷つきなから
大きくなって
やっと気づいた
友情の大きさ

みらい
言いたいことは
たくさんあるけど
何から先に
言っちゃおうかな

みらい
目でみてみてみて
目の前に
秋の気配が感じます
紅葉舞い散る秋の庭

みらい
11/08 リンゴみたいな
まっかなほっぺ
さわってみたら
ほにゃほにゃほっぺ

みらい
関係いろいろあるけれど
大切な関係は
いつまでもいつまでも
崩さないように守っていきたいな

みらい
ぬくぬくあった
彼の隣
いつも私の
特等席
   
みらい
10/04
だいだい色の カーテンに
そっと取り替え 秋の気分
今まで使った 空色の
カーテン そつとしまい込む
        
みらい
世界一 大切なもの
それはあったかで
ニッコリ笑顔のお母さん 
産んでくれてありがとう
  
みらい 
ティーカップに
思い出を入れ
ティースプーンで
そっとまぜてみようかな

みらい
09/27
高い空 どこまでも
どこまでも続く
広いキャンパスに広がる
ぽっかり浮かぶいわし雲
    
みらい
引き出しの一段目に
あなたとの楽しい思い出を
引き出しの二段目に
今からの幸せをたくさん詰め込んで
    
みらい
贅沢な宝物
あなたと出会ったあの場所で
長い時間語り合った
思い出の数々
    
みらい
09/13
持っているはず
小さな思いを
大きき大きく
育てたい


みらい
らいしゅうも
らいげつも
らいねんも
ずっと一緒にいたいよね
    
みらい
おかえりの
その一言が聞きたくて
そっとお部屋で
かくれんぼ
 
みらい
09/06
忘れない
あの日の思い出
あの日の出来事
大切に 大切に

みらい
ひまわりの花
ホッと辺りを華やかに
夏を一人じめ
たかーくたかーくどこまでも

みらい
歩き出す
ひとつの目標
心に持って
明日に向かってどこまでも

みらい
07/18
すべてをかけて
手に入れたもの
大事にそっと
小箱にしまう
 
みらい
夏色の空
雲一つない真っ青な空
夏色の大地
黄色一色のひまわりの花
 
みらい
あの時 初めて出会って
あの時 初めて手を繋ぎ
あの時 初めて語り合い
あの時 初めてうたったね
みらい 
06/07 この場所に
あなたと2人
思い出の
時を刻めたらな

みらい
石をなげ
水面広がる
波紋みて ちょっと
得意げな気持ちです
 
みらい
日々の生活 振り返り
明日の生活 考えて
その日に出来る事
悔いを残さずしてみたい

みらい
04/26 寂しい思いしたけれど
その寂しさの倍ぐらい
とってもいいこと発見し
今はとっても幸せです

みらい
さくら吹雪の公園で
走り回る幼子は
少し前までよちよちと
みんなの周りをいったりきたり

みらい
目覚まし時計のセットボタン
そっと隠れて切っといて
二人の時間作りましょ
暖かな春の思い出に

みらい
03/29
薬をもらって
ほっとして
やっと元気になりました
お外遊びしていいよね

みらい
月明かりの下で
そっと覗いた一枚の手紙
昔懐かしい友からの
頑張ってねの一言が

みらい
朝焼けのひかりの中を
そっと走り抜けていく
おじいちゃんとふたりで
朝のお散歩タイム 

みらい
03/08
寝ている子供のほっぺをそっと
つついてみたくなりました
暖かな可愛いほっぺ
プニュって動く可愛いしぐさ

みらい
時間はたくさんあるけれど
一番大事なひとときは
大好きな人との
おしゃべりの時

みらい
見つけた見つけた
河原の坂に
ちょこんと顔出す
つくしをひとつ

みらい
03/01
俺みたいに
のんびりやでも
ひとつの夢があるんだよ
夢を現実させなきゃね

みらい
優しい言葉を
かけてもらって
ホッと一息
安らぎの時間

みらい
サクラ色のクレヨンで
春の景色を先取りし
真っ白のキャンパスに
春 みつけた

みらい
02/15 携帯電話片手に持って
パチパチはじく指先に
楽しい彼へのメッセジー
思いを込めて打ちましょう

みらい
こっそりぬすむ 赤い実を
盗んだついでにパク付いた
ほんのり甘酸っぱい赤い実
グミって美味しいな。。。

みらい
いっぱい思い出包み込み
いっぱい願いを押し込めて
小さな箱のプレゼント
あなたに伝えたいこの思い

みらい
02/01 せつない おもい
心に 留めて
新たな おもい 
笑顔に 出そう

みらい
あわてない 
あわてたところで
落とし穴
じっくりじっくり進もうよ

みらい
いらない ものを
捨てたとき ふと・・・
あれってもしかして
いるのかも

みらい
01/04 この冬は
寒いだけで
見上げる空に
雪ひとつなし

みらい
2004年
あっという間にあと2日 
あと2日で
あれもしたいしこれもしたいし

みらい
2005年
新たな気持ちで第一歩 
踏み出す一歩 
新しい旅立ち

みらい





2004

11/16
あなたのそばはいつも
暖かさに包まれいて
なんだかほんわか
安らぎの場所

みらい
にらめっこ 
けらけら笑う
飽きずに続く
子供たちの笑顔

みらい
決めた計画
うまくいかず
どうでもいいこと
パッと行動

みらい
あなたのそばは最高だけど
いつまで一緒にいたいけど
月日は流れていくのです
新しい出会いに向かって

みらい


09/07 ドラえもん
ひとつあげると言われたら
やっぱりこれをもらうかな
四次元ポケット くださいな
   
みらい
おなかの中に
明かりをみっけ
触れてみたら
ポコッと一蹴り

みらい
あの夏の日 声をあげて
大声でお願いしたよね
高校時代の部活動
献血にご協力を

みらい
06/01 ふたりきりの甘い時間
何をするにも 長い時間
どこに行こうか迷っていたら
勿体ない そんな時間

みらい

すっ とひと吸い
美味しい 空気
ドンドン お腹に吸い込んで
ほんわか気分になりましょう

みらい
見えない壁を蹴り破り
向こうの世界を覗いてみたい
新しい世界に 入ってみて
自分をゆっくり 見てみたい

みらい
ふたりきりの お家には
真っ白なテープルと
真っ白な椅子を おいて
のんびりティータイム いいよね

みらい
すききらいは別として
ずっと側にいてほしい
そんな人がいるならば
ぽっかりすき間が埋まるかも

みらい


すきなのか すきじゃないのか
言葉遊びで 知り合って
言葉遊びで ふれ合って
端から見ると ただの友達

みらい

04/27 写真のなかに写っている
あどけない仕草のまま
大きくなったね
でもまだまたかわいらしいね

みらい
春風にのって
うたごえ響かせ
いつまでも
やさしいメロディーを・・・

みらい
すきだったひとの思い出は
すごくじゅんすいなもので
すごく大切なもので
今でも大切な宝物

みらい
写真を撮るのも楽しみのひとつ
写真を撮られるのも楽しみのひとつ
写真をアルバムに貼るのも楽しみのひとつ
写真を眺めるのも楽しみのひとつ

みらい
春風ひゅるる〜 春一番
桜は風で葉桜に
足下みたらスズランが
今度は私の出番です

みらい
すきだったひとと再会し
少しの時間を楽しんで
少しの甘えを許してくれて
少しの勇気も与えてくれる

みらい
03/09 あなたと歩いたこの道を
ゆっくり歩き直してみる
ときどき振り返りながら
一歩一歩大切な思い出

みらい
毒いちご
見た目はとっても可愛くて
真っ赤な可愛いいちご
草の中かのこんにちは

みらい  
姿・形は違うけど
見た目も全然違うけど
ふとした瞬間一緒になる
あなたと私の思いの形

みらい
03/02 花びら舞い散る校庭を
仲良しみんなで歩いてる
何組になるのかな
今日は嬉しい入学式
          
みらい
わくわく楽しい時間
大好物さんこんにちは
ちょっと苦手もこんにちは
美味しい給食たのしいな

みらい
たたずむ町並み
目を向けてふっと思った
あの家もこの家もあっちの家も
みんな同じかたちだな

みらい
02/17 うたごえ響く
ステージに
あなたのうたごえ
ひびかせて

みらい
感動ドラマ
親子で見ても
涙のシーンに
子供の視線

みらい
かなりむずかしい
漢字でも
練習したら
書けちゃった
       
みらい
うたう歌は
きまったけれど
みんなのパワーに
まけちゃった
       
みらい
感じていたい
あなたの気持ち
とおくても
やさしいぬくもり

みらい
カナダケデ
イロンナオモイツヅッテモ
ヤッパリキブンハ
オンナジダ

みらい
02/03 暗号考え考え抜いて
秘密のページ作ってみたら
ホッとした瞬間に
パッ頭か消えちゃった

みらい
帰りたい楽しかったあの日
二人で笑った楽しかった日々
二人で交わした楽しい会話
いつまでも二人一緒だね

みらい
黒い瞳をくるくるさせて
今日もあの子と話してる
黒い瞳をキラキラさせて
今日もあの子と話しているね

みらい
暗号とけて
よろこんで
小学生向け
なぞなぞ楽しいよ

みらい
帰りたい
ゆっくり
のんびり
二人の時間

みらい
黒板見たら ゲゲッ
難しい とけない
問題いっぱいあるんだな
因数分解大嫌いだ・・・

みらい
01/27 まあるいおめめをくりくりさせて
今日はこれって指さして
小さい子供の手の中に100円みっけ
今日も駄菓子でほんわか気分

みらい

夜ね 眠れなくて
HPを眺めていると
お腹がグーグー鳴ってきて・・・
ちょっとそこらでつまみ食い パクッ

みらい
寒い冬ですラーメン大好き
塩・しょうゆ・とんこついろいろあるけど
でもやっぱり冬はこれだよ・・これ
みそラーメン美味しいね 

みらい






2003

07/01 雨の日の町並み
赤や黄色や水色
いろとりどり傘のパレード
1・2・3(いち・に・さん)

みらい
待ってるね
もうすぐ産まれてくる
小さな妖精
男の子かな女の子かな

みらい
もじもじしないで
勇気を出して言ってほしい
本当の気持ち
大好きだよおとうちゃん

みらい
雨の日に待っているね
僕 校庭で
もじもじしなから
おばあちゃんのお迎え

みらい

02/11 緑色の絵の具をそっと・・・
パレットにだしてみよう
あたたかな春が
目の前に来ているよ

みらい
いつもとなりにあなたの笑顔
そっとのぞき込む私
いつまでも いつまでも
大切なたからもの

みらい
これから産まれる 赤ちゃんに
そっと語りかける ママ
元気でやさしいこどもになあれ
そんな言葉がきこえそう

みらい





2002

11/12
おとなしくしてって言ってみたけど
あなたはこれがお仕事なので
お腹が空いたら泣いてみて
機嫌が悪くて泣いてみる
それがあなたの仕事 
ねっ、あかちゃん

みらい

びっくり箱を開けてみたら
不思議な気もちになりました
いろんな開け方あるけれど
今日はゆっくり開けてみよ

みらい
地球の周りを一周したら
頭の中まですっきりしたよ
自然の香りを胸一杯に
今日も1日頑張ろうね

みらい

ビー玉ころころ 2つのビー玉
ひとつは砂場でかくれんぼ
ビー玉ころころ もうひとつ
水たまりからこんにちは

みらい

10/22 怖い顔してこっちを見ずに
いつも笑顔でいてほしい
いつものように微笑んで
わたしをそっと包んで欲しい

みらい

ライブに行った 
お食事にも行った
映画も見た・・・でも何か寂しい
一人でなくあなたと一緒に見たかった

みらい
階段登ってまた降りて
それの繰り返しの毎日
パタパタ聞こえる今日の足音
明日はどんな音が聞こえるかな

みらい
10/01 プラチナの指輪
ひっそり左手光ってる
平凡だけと
大切な贈り物

みらい
わかります?と先生に聞かれて
分かりますと言ったけど
目の前のプリントを眺めたら
頭の中は真っ白け

みらい
れっしゃにのって
遠くの町にいってみよう
なにか良いこと発見して
楽しい思いで作りの旅

みらい

わかります きっとあなたの気持ち
いろいろあった 出来事を
いろんな形で伝えてくれる
わかっているつもりです ボソッ

みらい
練習いっぱいがんばったから
上手におどれるようになったよ 僕
雨の中の花笠に
笑顔がポッとあらわれた

みらい
 
        
   

練習に練習を重ねて
いざ本番 みんなドキドキ
楽しい運動会
雨の中の 花笠の舞

みらい
09/17 あのころ会った友達は
いつまでも いつまでも
わたしの心の中に
甘い思い出のまま 残ってる

みらい
夕方 西の空を眺めたら
赤トンボが とんでたよ
東の空を ながめたら
一番星みーつけた。

みらい
凍ったこころの 持ち主は
とっても悲しい 目で見てた
もうすぐ秋が訪れて 
私の恋も終わるのね

みらい
09/10 100円あったらなに買える
アイスが買えるおもちゃも買える
ノートもえんぴつもコップも折紙も・・・。
100円ショップ楽しいから大好き

みらい
お昼寝 猫ちゃん 縁側で
お日さまポカポカいい気持ち
夕方涼しくなってきて
くしゃみをひとつしてました くしゅん

みらい

猫飼いたいよ 犬飼いたいよ
わがままばっかり言ってる ちびっ子達
ここは飼えないんだよ
だってマンション 駄目駄目よ

みらい
100円片手にぎゅっと握りしめ
嬉しそうに走っている
あっちをのぞき こっちをのぞき
なにに使うか考え中

みらい
お昼寝している子どもたち
そっと顔をのぞいてみたら
いつもと違う可愛いえがお
ヤンチャ坊主の正体見たり

みらい
猫なでて
猫と遊んだ次の日は
何だかちょっとつらいです
あれれ 猫アレルギーかな・・・

みらい
09/03 ヒマに感じる秋の夜の
時はすっと通り過ぎ
虫の鳴き声かろやかに
今日もお庭でうたってる

みらい
デシタル時計欲しくって
おねだりしてみたんだよ
いろんな機能が付いていて
デジタル時計っておもしろい

みらい
たまらないよね 大好きなあの子に
みちで声をかけられて ポッとなった瞬間
だだそれだけなのに心が弾む
また遊ぼうの一言で

みらい
08/27
またくるね
笑顔と一緒に
悲しみがかさなる瞬間
遠くに住んでるお友達

みらい
ぢりじりと暑い陽ざしを浴びながら
お庭に広げたプールの中で
はしゃぎまわる
こどもの姿

みらい
りんりんと
秋風に揺れる
風鈴ひとつ
秋の涼しさ運んでくれる

みらい
07/16 晴れた日は3人で
おさんぽたのしいな
いろんな夏を見つけては
麦わら帽子にいれていこ

みらい
意気揚々な気分で
最後のテストも無事終わり
ほっと出来たね よかったね
これで勉強終わったね?!

みらい
さいこうなきぶん
真っ青なそらに
大きなたいよう
真夏のかおりいっぱいに

みらい
07/09
外に飛び出て太陽の下で
まっくろくろすけみぃ〜つけた
よく見たらな・・・んだ
Tくんだった・・・プール楽しいね

みらい
痛み いろんな意味があるよね
心の痛み 怪我での痛み ストレスの痛み・・・
どれもすごくつらくって 我慢できない痛み
痛みバイバイ!!風に乗せて飛ばしちゃえ!!

みらい
聞いて下さいわたしの歌
心を込めて うたいます
ほんのり心がぽっかりと
温かさで包まれるメロディーを

みらい
06/25 ただみていたい 素直な気持ちで
あなたと出逢った あの日のように
まっすぐな ひとみで
ずっと見つめていたいのです

みらい
がまんしないで 
おおきな声で泣いていいよ
そしたら こころがすっきりこ
明日はきっと いいきぶん

みらい
大きな瞳キラキラさせて
こっちに二人走ってきたよ
パパとTくんふたりで
とびっきりの笑顔と一緒に

みらい
ただみていたい あなたの笑顔
太陽の下で にこにこ笑って
私に見せる 優しい笑顔
ホッとする ひととき

みらい
がまん 痛かったけど
歯を食いしばってかまんしたね
大きな自転車にのって
青空の下を走りまわろうね

みらい
大好きな 大きな瞳を
いつもきらきら輝かせ
私を見つめてくれる
それが嬉しくて今日もあなたを見つめるの

みらい
05/14
これっきり会えないなんて
そんな事ないよね
大きな夕日を背中に
明日は旅たちの日

みらい
みてるちいさな瞳
ふと気づくと少年が一人
きょろきょろ何かを探しているよ・・・
あっ ママみつかったよ。


みらい
靴かくし
なつかしいな・・・。
大切なお気に入りの靴
みつかった・・・。


みらい
これっきりと思っていたけど
やっぱりもっと続けたい
二人の思いで
ながーくながーく


みらい
みてる子犬のかわいさ
みてる私のおさなごころ
そっとさしのべてみた手
そっさふれた優しさのかけら


みらい
靴ほしいなっていって
買いそろえた靴をみて
だれがはくのかなこの靴と
下駄箱の中でちいさなおしゃべり

みらい
04/09
よろこびの声
おめでとうの声
もう春です
ぴっかぴかの一年生

みらい
海へ行きたい
おおなみ・こなみ
よりそう海で
あなたと2人 思い出作り

みらい
さわってみたい
かわいい子犬
でもちょっと怖いな
勇気を出して ほら

みらい
よろこび笑顔の真ん中に
いつもTクンがいます
時々おこって見せるけど
笑顔が一番かわいいね

みらい
海へ出かけよう
お弁当もって
家族みんなで
たのしいね。

みらい
さわって欲しい
綺麗なみずに
ちょっとひんやり
春の小川

みらい
よろこびまくる Tクン
なんでかきいてあげてね
だってもうすぐ誕生日
プレゼント楽しみなんだって・・・

みらい
海へ行こう
車を飛ばして
春風の中 目を覚ますと
キラキラの砂浜・・・。

みらい
さわってみたい
君のほっぺ
やわらかくて
あったかい

みらい




以下 2000〜2001

12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
糸電話
微かに聞こえるパパの声
あれれれ
押さえちゃダメダメちびた君

みらい

携帯のベルが鳴る 電話やメール
どうしようもなくて いらいらして
友達の彼氏に渡して一言
あんた誰で 終止符うった。

みらい

知りたくて 
明日の予定
知りたくて
毎日ならす貴方の携帯

みらい

バタンと閉める
扉の向こうに
家族3人の
夏の思い出

みらい

みっつのお願い叶うなら
赤ちゃん欲しいパパとママ
いもうと欲しいちびたくん
結局願いはひとつです

みらい

練習して
上手に弾けたはずなのに
ステージ前で
どきどきの二人

みらい