cap verses / そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



 

        miniさんのシリトリ

2006


12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
03/14 天秤にのせた僕のきもち
ゆらゆら揺れてストンと落ちる
そうして折角決めたのに
僕の気持ちは未だふらふら

mini
水色よりも赤がすき
みかんよりもりんごがすき
言葉よりも気持ちがすき
それでも君は答えを聞きたがる

mini
まわる地球儀を眺めて
僕は一人で考える
君の居る場所を指差して
まるで会いに行った気分

mini



2005



2004

10/05 じゃあねって言ったら
泣けてきた
あんなに笑顔で会ったのに
あんなに覚悟もしてたのに

mini
トンネルの途中で迷っても
出口みつからなくても
なにか他の大事なもの
みつけられるかもしれないよね

mini
君の夢に憬れてた
どんなカタチでも大好きだった
だからいつでも納得したんだ
なのに君が哀しむなんてずるい

mini
07/20 ポケットの中の孤独
ぽいっと捨てたら
身軽になって
そしたら何故か涙がころん

mini
食べてあげるよ
君の哀しみも
君の辛さも
食い意地だけが僕の自慢

mini
みたいな
小さくってまるくって
かすかに痛い
こころのすきま

mini
ポケットの中で拳握る
少し斜に構えて歩く
思い返せば恥ずかしい
僕の学生時代

mini
食間に服用してください
笑顔のお医者さん
食事中に飲めってこと?
苦笑のお医者さん

mini
みたいみたい
ききたいききたい
しりたいしりたい
黙らっしゃい

mini
06/15 遺言だなんて格好つけた。
「もしも明日僕が死んだら…」
君は笑顔で即答した。
「アンタは絶対長生きするわ」

mini
感嘆符ばかりのメール
記号が好きな君は多分
ホントのことが言えなくて
今頃少し苦笑い

mini
ギリギリうるさい
君の歯ぎしり
大きな迷惑
少しの安心

mini
04/13
好きなものが
数えられないほどの君と
思いつかないほどの僕
端からみると似たものどうし

mini
翼は小さくなってしまって
自由に飛べもしないけど
まだ私の背中にあるよ
この肩甲骨が証拠だよ

mini
ピエロみたいに空回り
回りくどいのは君の言葉
言葉だけなら一人前
前よりずっとふたりでいたい

mini






2003

12/02 道すがら考えた
謝罪の言葉のあれやこれ
いざ会って口に出せば
それはただの意地っ張り

mini
ニャ〜って鳴く子は
どこにいる?
声は聞えど
姿は見えず

mini
リズムをきざむ君の脚
私は上手に判断出来ない
怒ってるのかしら
愉しいのかしら

mini
10/28
空白を読むのは
もうやめよう
真実を探すのなんて
もうやめよう

mini
沈んでいった三日月が
弱々しくて儚くて
少しだけしか
君を思い出せなかった

mini
限界 境界
視界 世界
囲いを創って
やっと安心

mini
10/14
やめられなくて
余計なお世話
他人の恋路に
首を突っ込み

mini
草香 昔の日本の匂い
成長させた人々の
遺した微かな暗号は
水と風と去り往く言葉

mini
アウトの鐘が
頭内をスイング
空振りでイイよ もう一度
あの人に会いたい神様

mini
10/07 ずしりと響く
好きじゃなければ気付かない
あなたの言葉
あなたの仕草

mini
右側向けない
そうそう寝違えちゃって
なんてマヌケな言い訳
覗き込まれたらアウト

mini
なのにわたしは今日も
寝れない 昨日も徹夜
意識ある時間
無意味に貴重

mini
07/15 頬かする
風と緑と雨と汗
迫り来るのは
夏の思い出

mini
あの時の全てだった
見えない自由
語らない言葉
秘めた情熱

mini
天 を眺めて考える
上手にシリトリ
出来ないよ
だけどぽちっと送信ボタン

mini
07/01 雨の日々は
落ちつかないの
雨が嫌いな雨女の
わたしの誕生月だから

mini
待ってるね
誕生日プレゼント
期待はしてないから!
嘘だけど

mini
もじもじしながら
切り出したのに
肝心なコトは
いつも言いそびれ

mini
06/10
もう いらないよ
ちょっとだけ残した夕飯
またこっそり持っていくのかな
最近飼った柴犬に

mini
小さくて
逆に残像日々過る
もっと沢山くれたなら
上手に消せたあなたの記憶

mini
コドモはコドモの振りをする
オトナはオトナの振りをする
たまに疲れて泣いている
境界線は曖昧だから

mini
06/03
消せない消しゴム
もういらないの?
形だけじゃ意味がないから
いつの間にか大きなコドモ

mini
本音を言うと
面倒臭い
でも女らしい振りをして
炊事洗濯整理整頓

mini
そのままがいいっていうけど
わたしは変えたいの
関心がないって怒る
可愛いんだものショートカット

mini
05/27 簡単に出来そうなのに
意外に難しい でも
美味しければイイんだって
人間関係とオムレツ

mini
残しておいてって言ったのに
全部食べちゃった
幸せそうな顔してるから
わたしもお腹いっぱい気分

mini
だまされる方が悪いって
だまされたあの子は言う
だました方が悪いって
だました彼が言うなんて

mini