cap verses / そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

 

まりなさんのシリトリ



2002

12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
11/12
おとなしくして
家で帰りを待って
ご飯作ってお風呂わかして
そんな風になってみたい

まりな

びじんさんとか
びきゃくさんとか
びがつくものが
男の子は大好き

まりな

地に足ついた人間に
焦らず、騒がず
奢り高ぶらず
ゆったり ゆっくり 憧れる

まりな

10/22 怖いのは
これから先の暗い闇
目が慣れるまで
一緒にいてほしい

まりな  

ライブらりった。
ダイブらりった。
読書はいきすぎると
体に毒だ。

まりな

階段は爪先だけで上る
自転車も爪先だけで漕ぐ
そうやってイロイロ
決まりごとの多いワタシ

まりな

10/08 占いは気まぐれだから
信じてるようで
信じてない
そんなあの人みたいな存在

まりな

舞い落ちそうな最後の一葉を
賢明に繋ぎ止めておくよりも
さらりと失礼してしまって
栞にでもした方がいい

まりな

チケットのもぎりは楽しい
きっとむやみに切ると
無効になってしまう、力のある
部分を取っているからだ

まりな

05/07

すこしわかった
あなたのカタチ
やわらかくてあったかい
大好きなココロ


まりな

違うのは
たぶん私の思考だな
君はいつでも
私をみてる


まりな

告白は
したら魔法が消えそうで
私はずっと
言えずじまいよ


まりな

01/08 たぶん色々ミスはあるけど
いつもうまくいってしまうのは
私の理想がひくいのか
世の中そういうものなのか

まりな

道ならぬ道
恋ならぬ恋
こう曖昧なものにばかり
魅かれて生きてきた小悪魔

まりな
ずっと昔から一緒にいたみたい
そんな可愛いことをいう
ジェンダーはまるっきり反転
これがしっくりくる凹凸

まりな




以下 2000〜2001

  12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
味があるとか 味気ないとか
いろんな味があるはずなのに
味がないのもいいはずなのに
惑わされてる くやしいな

まりな

足も手も身長も
ほとんど変わらないし
圧迫感のないかわいい人
ダーリンみたいな子供がほしい

まりな

 
痛くないよ
壊れないよ
とても頑丈だと
信じている限り

まりな

   
     
えんとつがあって
そこからすきなところどこにでも
いけたらいいのにな
どこよりもいきたいところにも

まりな

   
追ってくるかな
焦ってくれるかな
いつまで続くのかな
信じるってつらいよ

まりな

おやすみしたい
ぜぇんぶ わすれたい
すべてをまっしろにして
ただねむりたい すこしだけ

まりな

おじさんに 八百屋さんで
いろいろおしえてもらった
どのトマトが新鮮だとか
学生さんにみえないだとか

まりな

影とおなじで
きっと明るくなくなったら
消えてしまうものだから
私は夕日をめざす

まりな

かえろうと
思った頃にはもう遅く
いつも反省
デートの結末(笑)

まりな

仮面はきっといつも
何枚ももっている
人を惑わすためでなく
人を愛するための

まりな

決めたから
後はやることやるだけさ
何が何でも
やってやるぞな

まりな

   
     
     
     
寒いから 
いつも朝までまるまって 
どの季節より
長い夢みる

まりな

   
質という評価も
総じてうつろいやすいもの
なにかをずぅっと見続けること
それがなんだか素敵

まりな

   
ずるいかなぁ
すこしでわかることも
わからないふりをしてしまう
しあわせのかすり傷

まりな

すきまだらけの二人だけれど
すなおにすきだといってくれる
すぐにすねておこってくれる
すみずみまでかわいいひと

まりな

 
     
     
     
     
強くなりたい
何ごとにも対峙できるよう
弱くもありたい
何ごとをも受け入れられるよう

まりな

   
でんわをぼくがしなければ
あいにきてっていわなければ
自然消滅なの?って
私の気持ちもわかってほしいな

まりな

   
ドコニモイナイモノガホシイ
と思っていた
ドコニデモナンダッテイル
ことを知らなかった

まりな

   
     
虹という大好きな歌がある
虹がたまたま映っていた
好きな写真がある
希少性にロマンが宿るのは皮肉

まりな

   
     
眠れないなんてめったにないからとか
きみがいてくれると よく眠れるよとか
無意識に左右される感情なんて 
うれしくない うれしくない? うれしい

まりな

   
     
パズルみたいにばらばらなキモチ
いつかは1つになるんだろうけれど
すぐあきらめてさけんでみたり
そのうちカケラがなくなっちゃうよ

まりな

   
人はみな
神の似姿といわれても
どうにもへこまぬ
わたしの下腹

まりな

秘密だよ ほとんど
寂しくしていること
いまは慌ただしくて
忘れそうなものなのに

まりな

 
ぶんかいしてもわたしのこころは
どこのかけらひとつとったって
きみにむかってるんだって
ほんとにわかってくれてるかな

まりな

降りそそぐような想い
最初は嬉しくて
なにもいらなかった
物足りなさ相殺

まりな

ふいに聞く
あなたの冗談気にさわり
そしらぬフリも
わたしの楽しみ

まりな

武器といえる強制力を
私はしらない
嫌がる対象がなくて
なにがおもしろいだろう

まりな

ベランダで 遠くを眺めて
考えた くる夜もくる夜も
でもけっきょく変わらない
絶望と安心という二重基準

まりな

   
ボタンをかけまちがうと
どうしてあんなに
絶望的な気持ちになるのかなぁ
ちょっと冷静になればいい話なのに
なんだってこんなに
苦しくなるのかなぁ

まりな

   
魔法のじゅもん唱えてないのに
心で叫んでいただけなのに
かなった かなったよ
あなたは私のほしいものがわかる人

まりな

   
みつめても
まだなにか足りない
満たされないのは
何よりのぜいたく

まりな

   
ムボウビなあなたの心がうれしくて
私もそうありたいと思うけど
からまわる私のムボウビ
あなたを傷つけていやしないかな

まりな

   
     
森とはいえない朝の公園で
サンドイッチを食べた
結婚ってなんだろうか
ただ一緒にいるだけでは駄目なの?

まりな

もっと好きな人なんて
きっと作りたくないけど
むかし好きだった人に
つれない自分はイヤ

まりな

 
     
愉快な気分にすぐなって
調子にのりすぎるなって
他人の目を自分の心が気にしてる
楽しいだけじゃ、駄目なんだ

まりな

   
     
     
     
     
     
ロンドンに住んでいる友達
ロシアに勉強にいっている友達
ロビンという猫をかっている私
いつも小さなプライドを胸に

まりな

   
わかる気がする
あの時の言葉
あの時の態度
寒くなると思い出す

まりな

   
A
B
C