cap verses / そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

 

カノンさんのシリトリ



2005

12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
07/18 すべてをかけて
放射状に分散させて
螺旋階段でケムに巻いて
自分のことは自分で守る

カノン
夏の空がまぶしい
手をかざして
目を細めて
青信号で歩き出す

カノン
あの時よりも
いくらかは
大人になれたよ
なれたかな

カノン
すべてをかけて
玉砕するのもいいんじゃない?
そうしてみても
誰も怒ったりしないんじゃない?

カノン
夏の空に
ヨーヨーが吸い込まれる
みんなが見上げた夏の空に
ヨーヨーが吸い込まれる

カノン 
(去年の夏みなとみらいで見た、感動の大道芸のひとコマです。)
あの時反応しなかったのは
わざとだということ
今さら言う気もないけれど
たぶんわかっているのでしょう

カノン





2003


04/29 部屋の雰囲気は
アジアンテイストにしたいけど
それぞれの小物は多国籍で
まるで節操がないのだった。

カノン
るらら と歌える
ゆるいちからをプレゼント
心ゆるゆるほどいた笑顔で
一緒に気分よくハモろ。

カノン
こころうごかす
インパクトのある
はげしい人に
たまには なってみたい

          が。↓↓


こころうごかすことなんて
誰もカンタンには できぬほど
ガンコで はげしい私です。
ひー。

カノン





2002


09/17 あのころを忘れないで
且つ、
いまを
生きるのさ

カノン
夕方には、ぜんぶある
ピンクも青もひるまも夜も
疲れと安堵とやすらぎと
うれしさたのしさせつなさも

カノン
凍ったこころの
融点は
真夏の大根
きみの顔

カノン
07/16 晴れの日よりも
曇りのほうがおだやかで
雨のほうが優しくて
好きだと思える日もあるね

カノン
意気揚々と届けたいのは
明るくて笑顔の私だけ。
だなんて、やっぱりムリだわねん。
と何度も何度も思い知る。

カノン
さいこうなステージを
一緒に作ろういつまでも
エネルギィぶつけあって
すてきなパワー循環させよう

カノン
04/16 伝わったかな いちいち言わなくても
でも言わなきゃわかんないかも
けど伝わってたら言うのもくどいかも
伝わったかな いちいち言わなくても

カノン
シャツをキリッと着るのも
タマにはいい気分
でもTシャツに着替えると
やっぱりホッとする。

カノン
できた!
まにあった!
忘れないように
持って行こう。

カノン
01/08 たぶんすぐに強気。
負けず嫌いでノーテンキだから。
といいながら
今日もくよくよ悩んでるのは誰だ

カノン
道をまちがったと人に言われても
それがきみの道なんだから
まちがってるなんてありえない
気にすんなー。

カノン
ずるいなあとボヤきながら
大きな手のひらの上で
踊る小さな孫悟空
今夜もその手の中でおやすみ

カノン



ずいぶん走ったね。爽やかな気分だね。
少しやすんで息を鎮めて
景色の話をしよう
空の話をしよう

カノン




以下 2000〜2001

  12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
あの店につれてってあげるから
すごくおいしくてきっと楽しいよ
もちろん私の運転でだよ
…なんで急に黙るのよ(笑)

カノン

青信号てんめつしてるよ
でもじっとしてられないんだよ
まだ時間になっていないけど
早く早くあいたいから走るよ

カノン

青い車に乗って コーヒー持って
青い海を見に行きたいな
青のジーンズのすそ折り曲げて
冷たい水で遊ぼうよ

カノン

秋の日の楽しみはたくさんあって
空を見てるとあれもこれもと溢れ出す
秋はあっというまだから  想像で
楽しんでばかりいないで急げ急げ。

カノン

“暖めてあげるね
いつだってここにいるからね”
笑ってあなたがうなずけば
私の心も暖まる

カノン

穴があいた心を埋める手段
たくさん知っているから
いつも楽しくすごせるけど
その原因に立ち向かう勇気もほしい

カノン

いそいそゴハン作って
いそいそメール書いて
いそいそフロに入って
今日も楽しいいちにちでした。

カノン

一緒にいてね って
言われるのは大好きでうれしいけど
一緒にいてね なんて
とてもじゃないけどこわくて言えない

カノン

いっしょにいたいのは
寂しいとか寒いからじゃないけど
いっしょにいたら
寂しくないし寒くない

カノン

一緒にいてね、なんて言ったことない
言えないけれど言ってみたい
クールな顔をしたままで
心の中でつぶやいた。

カノン

糸が強いとか弱いとか
細いとか太いとかじゃなくて
糸を見つけたときに、ぱっ。と
つかみとる力があるかどうか。

カノン

いっぽんだけ吸ってみたゴロワーズ
あの日と同じ香りがして
少し近づけたような気がしたけど
やはりあの人は遠い人だった

カノン

“痛くない?”て訊かれて
痛くなかったけど
“痛い”て言った。
うひ。

カノン

“痛くない?”て訊かれて
痛かったけど
“痛くない”て言った。
痛。

カノン

     
遠足みたいに歩こう
雨が降ったら傘さして
暑い日は帽子をかぶって
ずっとずっと歩こう

カノン

遠足みたいに歩こう
しりとりをしながら
歌を歌いながら
ずっとずっといっしょに歩こう

カノン

 
おめでとう とか
がんばって って言葉は
ありふれてて  気持が伝わるのか
疑問なときがある。何かパンチのある
気のきいた言葉はないものか?

カノン

“おやすみします
急用ができましたのですみません”
まだ静かな朝の街で
珈琲飲んでパラダイス

カノン

おもちゃ屋さんで
マジックハンドを買ってきて
手をつなぐ勇気のない人たちに
プレゼントしよう!

カノン

かえろうとは思うんだけど
なごりおしくて寂しくて
傘で地面掘りながら
時間カセギの立ち話。

カノン

がたがたと揺れる自転車のカゴには
割れちゃいけないタマゴと
自分だけで食べるシュークリームと
出たばかりの大好きな雑誌。

カノン

画用紙いっぱいに 心のままに
何か描くのは楽しいだろうな
まずは大好きなきいろで
すーっ、と線をいっぽん。

カノン

仮面をあっけなく剥がす、
こぼれおちた素直なことば。
うなづく笑顔がうれしくて
なみだ顔に笑顔の仮面

カノン

がまんと解放のバランスが肝心
今日も細心の注意を払いつつも
容赦なくふるまおう。
太陽を見よう。風に吹かれよう。

カノン

消えた客電 湧き上がる歓声
響くよドラム まぶしいライト
現れた影 高鳴る鼓動
夢の世界へつれてくよ

カノン

消えたよユウウツが
心を大きく巣食っていたそれを
あなたが消してくれました。
そこで私は
あなたのユウウツ丸かじり希望

カノン

傷つく心は誰のせい?
私の心が強ければ 気にせずに
いられるのかもしれないと思うと
誰のことも責められず

カノン

今日もまた 書いた手紙読み返して
ごしごし消した言葉があった
消した痕跡が残らぬ E-mailは
果たして いいのか 悪いのか

カノン

岐阜の白川の合掌造り
いつかこの目で見てみたい
できれば寒い冬の日
しんしんと雪の降る中

カノン

口喧嘩ニクラしくて始めたハズが
ぽんぽん出てくる言葉いさぎよくて
“おととい来やがれ!
 すっとこどっこい!”
この一言で大笑い。姉妹げんか終了。

カノン

   
化粧品を売るキレイなお姉さんに、
サンプルだけをもらって
何も買わずに帰れるようになった時
生きるのがラクになった(笑)

カノン

元気がないときに 素直に
元気ないから助けてと
言えばよかったって
元気になった後いつも思う

カノン

 
声を聞いた 違和感なかった
動く姿見た 違和感なかった
家に帰ると いつも読む日記たちが
飛び出す絵本に変わってた

カノン

小道具 私/演出 私/音楽 私
お天気は運まかせ
シナリオは、なし
今日もきっとたのしい日

カノン

 
     
知らぬまに ちぢんだ距離。
…なんてかっこつけちゃってさ。
わざとちかづいたくせにさ。
ダルマサンガコロンダ。

カノン

しょぼん として歩いてた
ガラスに映る顔は眉がハの字。
情けない顔見てますますしょぼん。
しょぼん。声に出したら少し笑えた

カノン

知りたくてたまらないから
空の青さ 風の音 街の色
今日も自分の心つれて歩くよ
確かに私はここに居る

カノン

しどろもどろな
ところを
見てみたいなー
なんて。

カノン

証拠は大切に箱の中
いつでも取り出して
じっとながめて
今日も元気。

カノン

質のよい素材
手触りはとても大切
頬に触れる感触も大切
ちくちくするのは苦手です

カノン

ジーンズの深いインディゴ
好きなTシャツと合わせて
街へ出よう。好きなだけ歩いたら
お茶しよう。手をつなごうよ。

カノン

じゃがいもだけじゃなくて
角切りのさつまいもも入れた
Wポテトサラダは彩りもよくて
なかなかおいしいよ

カノン

自信過剰?拡大解釈?能天気?
ふとした言葉に大よろこび。
ぬかよろこびなら誰か教えて。
たくさんの思い渦巻く恋の始まり。

カノン

スキップららら
ピンクひらひら
涙じわじわ
笑顔きらきら

カノン

   
背の高いひまわりが
太陽に向って
あの庭でもうすぐ
揺れるでしょう。

カノン

ゼリーを作ろう。
なんにでもゼラチン入れて
固めてしまえ。食べてしまえ。
私の心もまるごと。

カノン

ゼリーを作った。私の心とじこめた。
ゼリー越しに見る私の心は、
意外とキレイに見えたから、
やっぱり溶かした。もとどおり。

カノン

責めても無駄よ もう決めたから
決めたからには誰のせいにもしない
…もし後悔したらどうしよう という
気持ちを振り払いつつ凛と立つ

カノン

絶望的な気分になったときでも
息をゆっくりと全部吐けば、
けっこうラクになれること、
知ってからは、大丈夫。

カノン

そんな感じでそんな感じで!
という会話だけで分かり合う
大切な友達 久しぶりに会っても
昨日会ったみたいな気がする

カノン

   
旅先で帰りじたく
荷物がうまく入らない!
来たときよりカバンが重い!
 それは思い出の重さだよ。

カノン

旅のはじまり
流れる景色に負けないくらい
私の気持ちも
走り出す

カノン

誰か よくあたる占い師しらないかな。
よくあたる占い師っていうのはね
私の思いがつうじます。とキッパリと
言ってくれる人のことなんだけど。

カノン

ダッフルコートを出しましょう
寒くなったら これを着て
風を切ってどんどん歩いて
あの人に会いに行きましょう

カノン

ちらり、と感じていた予感。
頭を振り払うほどに大きくなり
目の前にやってきてしまった。
恐れるほどでもなかったか。

カノン

   
つめたくしないで
つめたくしないでね
つめたくしないから
つめたくしないでよね

カノン

つんとしてみても
目が笑ってる 口の端が笑ってる
かくしきれないんだから
ほらほら もうあきらめたら?

カノン

強くなりたい
こんなに弱くてどうする
でも、
これ以上強くなってどうする

カノン

てぶくろをした手なら
少しの勇気だけで
もしかしたら
手をつなげるかも

カノン

   
“どうしようかな”って言うときって
本当はもう気持ちは決まってる。
背中を押してほしいのか、それとも
ただひっぱってるのかわからないけど。

カノン

止めてほしいそぶりなど
まったく見せず
ふりかえらずにダッシュする
どこまで走れば止めにきてくれる?

       ぜーはーぜーはー

カノン

遠すぎるはずの人たち。
知り合うはずのない人たち。
仲良くなれてうれしい。
パソコン始めてよかった。

カノン

名前はカノン なんて、ガラじゃなくて
名乗るのもこっぱずかしかったのに
いまや、本名を知られるほうが
はずかしいのは、どういうことだ(笑)

カノン

   
にあわない服だって
気合で着倒して、似合ってしまうような
そんな気分が大切。
無理なことなんて ひとつもないよ。

カノン

にくらしくなりたいな
ちょっと会って文句を言わなきゃ
気がすまないと言われるくらいに
にくらしくなりたいな

カノン

 
     
寝顔をふと見ると
閉じたまつげのところに
純粋さを見つけて
思わず笑った。ふっ。

カノン

   
     
半分だけ開けて半分だけ出して
少しずつ食べる
大好きなおかし
すぐになくなるのはさびしいから

カノン

パズルをじっと見ていると
作ってた時の気分を思い出す
忘れたいこと うれしいこと
私にもいろいろあったのね(笑)

カノン

“馬鹿だなぁ…”という言葉の響きは
言われる人によって、
あまりに印象が違うのが
自分でもおかしい。

カノン

始めてよかったと胸を張って
言えることはパソコン以外ない。
あきっぽいせいもあるけれど、
いつも興味はあちらこちらに。

カノン

人が大好き。と、人がこわい。の
振幅の激しさに
今日も一日ふりおとされませんように。

カノン

ひとりごと聞こえちゃった
それはすごくうれしい言葉で
思わず笑ってしまうんだけど
聞こえなかったことにしておくね

カノン

日々つめたくなる風が
おしえてくれる
些細なぬくもりの
ありがたさ

カノン

ふたりでいるときも ひとりでいても
うれしさとせつなさは背中合わせで
喜んだりしゅんとしたり
ジェットコースターよりいそがしい

カノン

不器用を武器にできるほど
器用じゃないし
スナオでもない
かわいくねぇったらありゃしねぇ

カノン

武器を色々持ちすぎて
重くなって全部捨てちまいました
空いた両手でつかみたいのは、
かんじたいのは、確かなものだけ。

カノン

踏みしめたのは落ち葉。
カサカサ立てる音が楽しい。
思い出すと悲しくなる、
葉っぱのフレディは、少し忘れて。

カノン

ぶあついガラスの
向こうの景色を
心の中に
やきつける

カノン

降りそそぐ星 5人の仲間 好きな歌
みんなの応援 眼下の夜景
自分との約束 山小屋の灯り
…頂上を目指すちからをありがとう。

カノン

ふだんのことばで
ふだんのたいどで
ふだんのふくそうで
誰にでも変わらずに

カノン

プライドが高いことを
決して認めたくないプライドの高さ
自分の背を追い越し
向こう側を見失う

カノン

Fullじゃなくて、八分目がいいのかな。
言いたいことも、やりたいことも、
どんな気持ちも。残りの二分は
熟成のためのヌカ床にしよう。
そうしよう。

カノン

へこみ気分の夜 誰にも助けを求めず
テレビもラジオもCDも消して
お茶をいれて 深呼吸して 目をとじて
そのとき見えたものが力になる

カノン

   
ボタンをはずしたシャツを
爽やかに はおって
自転車ぐんぐんこいで
シャツの背中ふくらまそ。

カノン

   
魔法のじゅもん探しこそが
生きてゆくってこと
見つかりそうで見つからない
自分が強くなれる魔法のじゅもん

カノン

まゆげがハの字になったら
みんなに笑われに行こう
“何その顔”って大笑いされて
元気をとりもどそう

カノン

窓の大きさの分だけ見える空
もっとガラスに近づいて覗きこめば
広い空が見えるってこと憶えていてね
さぁ 今日はどこまで行こうかな。

カノン

見据えよう。
やりたいこと
好きなもの
すきな人

カノン

みっつぐらいずつ叶えていこう
いろんな願いや夢を
ひとまずできることからみっつ
それならきっと近づけるよね

カノン

 
ムボウビになれた瞬間。
よけいなこと言った瞬間。
自分では全部憶えているけれど
あなたがわかってなきゃ意味がない

カノン

   
     
もう平気!と思っていたのに
ひとりになると思い出すのは
楽しかったことばかり
あとからあとから流れる涙

カノン

ものすごい力で私の肩をもみほぐす
マッサージ師のキレイなおねえさん。
どうしてステキな笑顔のままで
そんな力が出せるのでしょーか。

カノン

 
柔らかな心でしなやかに生きる
そんなあなたを見ていると
凝り固まっている私の心も
ほどけるようで すくわれます。

カノン

   
     
夜更かしはいけないと思いながら
お肌にもよくないわと思いながら
画面の向こうのたくさんの顔を
想像しながら 今日もまた。

カノン

   
ライブで聴くあの曲
みんなの笑顔てらしだす
全開のライトが
涙でにじむ

カノン

乱雑な部屋を
“ランダムにモノが置かれた部屋”
と言いかえれば、なんだか
スタイリッシュにきこえて不思議

カノン

 
     
     
     
     
ワインの名前を憶えてお店で探す
あの日いっしょに飲んだワイン
探しているのはワインだけじゃなくて
あの頃のふたり

カノン

ワインは白の辛口がすき
カキンと冷やして グラスも冷やして
ひとりで飲むのもまたステキ
うーん飲みたくなった。買ってこよ。

カノン

わかったふりをしたり
わすれたふりをしたり
わたしったらかわいくないわね
わだかまってばかりいるくせに

カノン

渡す時に、触れてしまった手が
ぎこちなくて ういういしくて。
とても謙虚で 折り目正しくて。
稚い子どものような あの日のふたり

カノン

A
B
C