cap verses / そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



 appleさんのシリトリ



2002

12345678910111213141516 12345678910111213141516 12345678910111213141516
08/27
またくるね と言い残し
里帰りしてから何年かしら?
母一人残し別れが
心残りで行かれないのです。

apple
ぢりぢりと焼け付く太陽夏の日
ぢりぢり今とばかりに鳴くせみの声
ぢりぢり迫る夏休み最終日
ぢりぢり迫る秋の気配

apple

07/25
広がる大地で
育ったトマト
赤くてプリンプリン
しばし眺めました。

apple
雨宿り
してもしなくとも
もう同じ
汗でずぶぬれだ

apple
へっちゃらと
みえはっても
内心ドキドキの
小心者

apple
07/16
晴れていたと思ったら
にわか雨
今までのいろんな音が止んだ
雨の音の世界になった。

apple
意気揚揚とテープを切る
厳しいコースも何のその
暑い中堂々のゴール
いいな〜 心から拍手

apple
07/09
外へ飛び出す 寝ぼけ顔
早朝のすんだ空気
頬をなで とうり過ぎて行く
今日のスタートだ。

apple
痛みこらえ 悔しさこらえ
あなたを
走馬灯のように思いだす
亡き友へ 合掌

apple
開けてごらん!とびらを
まず一歩 ほらね また一歩
勇気をだそうね
外はもう季節が巡りめぐってるよ

apple
06/18
なまえもルールも知らない私
日本中が「日本!」「日本!」と湧き
テレビに見入る
スタンドの熱気 やかんのお湯がわきそう

apple
ないしょ ないしょ
子供との何十年も前のこと
今は孫と
ナイショ ナイショ

apple
木になれ 大木に
そして枝を出し葉をつけ
花を咲かそうあの熱気で
優勝の花を・・・ね。

apple
06/04
今からでも遅くない
何かを始めよう
と 思いつつ
日々過ぎていきます。

apple
画面にくぎずけ
孫の顔
喜怒哀楽
大忙し

apple
カギかけて
戸締りはいいけれど
心の鍵はかけないで
いつまでもオープンでいたいの
 
apple
05/28
そこから 次々と
どこまでも続く
四行
シリトリ

apple
いっこずつね と
渡したおやつ
同じなのに
見比べる孫達

apple
力こぶ
自慢げに
力(リキ)んで見せる
テレビ画面
 
apple
05/21 とまらない ゴールを目指し
きびしい道のりだけど
目指すは次のエードステーション
ガンバレ ガンバレ

apple
がんばれ がんばれって
沿道の応援
本当はつらく、歩きたい、もう止めたいのに
ゲンキなふり、つくり笑顔

apple
元気出た ゴールの街だもの
明かりがチラチラ
夕食のおかずかサンマの匂い
トマラナイよテープまで

apple
05/14
これっきりだよと
のばす手に
思いを伝えたが、甘いものは
♪やめられない 止まらない♪

apple
みてるよ さっきから
ズーとつけて来る
黒い影
もう一人の私でした。

apple
靴さん くつさん
右の靴が左を追いかけ
左の靴は右を追いかけてるのね
ご苦労さま

apple
05/07
すこしわかったよ メオトのきずな
だって 空気みたい
いないと困る熟年同志
ア〜ア 縁を結んで39年

apple
違う この道ではないよ
だって さっきこの道をひだりへ
今度は右?左?
ア〜ア これじゃ迷子だよ〜。

apple
告白しよっか、どう〜しよう
だって いつもヘマばかり
「またかっ」 って言われそう
ア〜ア 洗った米 外釜へ。

apple
04/30
贅沢で ごめん
ナーンテ かっこつけたけど
質素な環境なのです。
贅沢と欲張りは紙一重かな〜。

apple
土の色 いろいろあるけれど
黒い色のは故郷のだ
栄養豊富にも見える
大地の恵みが詰まっているからね。

apple
04/23
許してね 恨んでる?
あなたをおいて出たことを
でも 大きくなったね・・・。
十数年ぶりに聞く母の声

apple 
こっち向いて!そっちじゃなく!
私に気づいて!早く!
ドライバーの皆さん左右見てね。
路地からの車こわいから。

apple
雨上がり
水たまりの中にも
どこまでも続く青空が見えた。
「よいしょ!」と宇宙をひとまたぎ。

apple
04/16
伝わったかな?この思い
おしゃべりしたいよ あなたと
別れた日々を埋めるように
出来るものなら 今一度

appel
 
シャツにネクタイ
新社会人から
もう十数年 我子も
人の子の親になりました

apple
出来た 三人目が・・
三人目も可愛がってくれる?
TELのむこうの嫁の声
もちろんだよ 可愛い女子でした

apple
04/09
喜びいさんで買ったPC
おそるおそるクリックする。
でたっ メール画面だっ。
やったー メール友出来た。
apple
海へ出た!インターネットという海へ
コバルト色の地平線
続く先に何がある?
大波小波ゆられた先に何が見える?
今日も揺られてみようサーフインとやら

apple
さわっフレーズだ困った ドキッ
さわっさわっどうしょう ドキドキ
たどたどのホームページ持ったよ
さわっさわっさわっ喜びの音だよ

apple