cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.515  2023/01/01 (09人27作)
場所 負けないように
場所に呼ばれた
気さえした
心になじむ
この町の風

ふみちゃん

始発電車は
どこかしら
異次元へ行く
乗り物のよう

ふみちゃん
負けないように
昨日より
強く優しい
人になりたい

ふみちゃん

新年ですね。本年もよろしくお願い致します。
「場所に呼ばれた 気さえした 心になじむ この町の風」
「負けないように 昨日より 強く優しい 人になりたい」
だいすきでした。ありがとうです。うん。がんばりましょー。負けないように。うん・うん。




場所作り
初売りで買った
ブレンダーセットの定位置
確保する

スー・
始めよう
今年こそはと誓うくせ
できた試しはないけれど
心の中で書き初める

スー・
負けないように
何度でも
毎年咲いてる
ツバキのように

スー・

場所を間違えて
わたしの居場所は
ここではなかったと 
狼狽えないように

そばかす
始めよう
今年こそ
初めの
一歩から

そばかす
負けないように
声を出そう
まずは
気持ちを強く

そばかす

そして、引き続き 負けないようにがんばるシリーズ。
ツバキのように。気持ちを強く。声を出したり。うむ。

そしてそして、一月号らしさのワードをありがとうです。初売り、書き初め、今年こそ。
うん。今年もずっと、よろしくお付き合いくださいね。
場所場所の
思い出の香の残る空
心の芯の
影が揺れてる

肉野菜

始まりを
繰り返してく透明な
何度も何度も
戻るオリジン

肉野菜
負けないように
身を固く閉じ目を広げ
バランスさえも疑って
さあもう一度前を向こう

肉野菜 
場所だけ決めて
逢いましょう
あなたとならば
逢える気がする

ふらっと

始めてみました
あたらしいこと
ミギミテヒダリミテ
おずおず一歩

ふらっと
負けないように
ほどほどに
勝とうとせずに
たのしんで

ふらっと
「心の芯の 影が揺れてる」 ここのところが、とてもすき。立ち止まって、いろいろイメージしてみたり。
「あなたとならば 逢える気がする」 これもすき。

新年早々、扱いずらいお題だったかなーと思っていたところ、どれもをいつもどうりに自分のものにしてくださって
ありがとうです。たのもしいです。今年も頼りにしちゃいます。どうぞよろしくお願いしますっ。
場所ならあるよ
ここへおいでよ
みんな少しずつ
譲り合おうよ

ナツ
始発電車は
5時15分
父と母と山へ行く
早朝のホーム

ナツ


      「ホーム」 だよ 「ホーム」
負けないように
しなくていいから
泣いてもいいし
のんびりいこうよ

ナツ
「始発電車は 5時15分 ……」 この始まりはすごくないかな。惹きつけられます。
楽しかった思い出なのかもしれないけども、ちょっと淋しい記憶のようなトーンで読んで居りました。
とにかくなんだかシンとしました。朝だからかな。静かですよね。大事なのです。ありがとうです。





場所と時間は合っているのに
空席のまま
夕陽に揺らぐお供え物は
白玉ぜんざい

ぬちうむい

     「ぜんざい」 だよ 「ぜんざい」
始めてみる新たな挑戦
悔いを残さぬよう
いちにちいちにちを
生命をかけて最後は笑顔で

ぬちうむい
負けないように
勝つことよりも
引き分けの価値を高め
守りをかためる

ぬちうむい
場所を探して
立ち位置を定める
どんな景色が見たいのか
自分に問いかけながら

こまはは


始まりはきっと必然
凸凹二人の物語
第50章に向けて
歩調を合わせる

こまはは
負けないように
抑え込んできた
弱気の虫と歌うよ
ケセラセラ

こまはは
「場所と時間は合っているのに 空席のまま ……」
「場所を探して立ち位置を ……」 
じっくりと行間までを読みたいタイプの四行でした。ありがとうです。

六作ともに、そこはかとなくちょっとした緊張感がただよっていて、それが新年めいていて、ありがとうです。
本年もよろしくお付き合いくださいねー。












場所は此処
じぶんのなかの
まんなかの
ここぞというとき あたたかい場所

soyo
始まるか始まらないか
賭けようか
ぼたぼたと降り積む雪に
にじみゆく景

soyo
負けないように
しなやかに 
ただあたたかい
からだをつくる それが 最強

soyo
 …  「最強」 だよ 「最強」