cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.509  2023/07/01 (09人27作)
トマト クレヨン
トマトをがぶりと
丸かじり
たらいの水からこぼれる日差し
入道雲と蝉の声

ふみちゃん

クレヨンで
描いたような薄雲が
ゆっくり流れる
夏の朝

ふみちゃん
品名の
面白さについ
手が伸びる
平日の朝の菓子売り場

ふみちゃん
トマト地球のまん中の
たわわに畑のまん中に
トマト今夜のテーブルの
レタスサラダのまん中に

ナツ

クレヨンはわくわくするね
フタを開けると
さあさあ!どれにするのと
ニコニコならんでる

ナツ
「ならんでる」 だよ 「ならんでる」
品物はもう売り切れです
残念そうな顔を見て
後ろに隠したアメひとつ
あなたにあげる好きだから

ナツ








トマトの葉
初夏の日差しを泳いでる
あの夏の日を
思い出してる

肉野菜
クレヨンの
青で描きし水平線
また暑い夏
我を待ってる

肉野菜
品川の
港南口の薄暗い
駅舎を歩く
歌口ずさみ

肉野菜

トマトの赤が
まぶしくて
痛いくらいの
光ごと齧る

ふらっと
クレヨン塗るよ
重ねて塗るよ
釘で削って
虹をかけよう

ふらっと
品評会に
並んだような
夕日を見ている
背中たち

ふらっと

トマトの花
咲いた分だけ
実ができる
自然な美しさ

そばかす
クレヨンが
だいすきな男の子
昨日はダンプ
今日は虹

そばかす
品よく
潔く
優しく
生きたい

そばかす
 
 …  「生きたい」 だよ 「生きたい」
  
トマトとで煮込めば
美味しさ増し増し
お気に入りの取り合わせ
鶏肉・なす・ズッキーニ

こまはは
 … 
「ズッキーニ」 だよ 「ズッキーニ」
クレヨンで描いたら
きっと素敵
青紫の紫陽花
虹色のシャボン玉

こまはは
品揃え豊富で
クオリティー高いから
毎年お買い上げ
Seriaの手帳

こまはは

トマトは苦手だったけれど
嫌われたくないように
ただ黙々と口にすることで得られた
からだいっぱい循環する勇気

ぬちうむい
クレヨンの多彩な色を
両手で次々と持ち替えながら
はみ出しも汚れも気にせずに
空も雲も木々も植物も塗りまくる

ぬちうむい

品のある佇まい
慎ましくかなしげな
雨に濡れた紫陽花と
傘に隠れた和服姿

ぬちうむい  

トマト鍋
トマトと卵の炒め物
トマトソースもたまらない
トマトの赤が活躍の夏

スー・
クレヨンが
折れた瞬時のショック感
ちょっと放心そのあとに
再び描く画用紙の音

スー・

品数を並べて楽し
少しずつ素敵な小皿に
盛り付けてお酒も少々
そんな日も好き

スー・


















トマトの苗の枝葉の匂い
よい夏をイメージさせる匂いだね
おいしくて、みずみずしくて、あかるくて
うつくしくって、あたらしい夏

soyo
 
クレヨンの匂いもいいね
あんしんで、たのもしくって、
たのしくて、暢気な日々の輪郭を
太くて軽い線で描こうね

soyo
品質管理はばんぜんだから
なにひとつ心配いらない
すこやかなからだひとつで
すすむ (すごいね)

soyo