cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.508  2023/06/01 (10人30作)
洗われている チューリップ ところ
洗われているよう
とめどなく
流れる雨に
新緑の窓

ふみちゃん
チューリップ描く
小さな手
迷わず選ぶ
赤いクレヨン

ふみちゃん


「クレヨン」 だよ 「クレヨン」
ところどころで
笑う紫陽花
灰色の町の
まるで差し色

ふみちゃん
こんにちはこんにちは。なんてすてきなシリーズでしょう。
「新緑の窓」 「赤いクレヨン」 「灰色の町」 よくありそうな場面だからこそ 個々の想いをわかりたく、ものすごく想像力が喜びました。
いつもいっぱいありがとうです。





洗われているこころ
五月の朝のひかりに
シジュウカラとひばりの
高らかな声に

ナツ
チューリップに聞いてみたい
どの季節がすきですか
寒い冬のころ土の中で
うとうとする季節かも

ナツ
ところで。と
あなたが言い出すと
とてもとても私の中で
ウっと緊張が走るのです

ナツ
そして。ナツさんの三作も、みっつで一つのような気がして、選びきれずにこんなかたちになりました。
チューリップの球根が土の中でうとうとしている、そんな景色が幸せでした。
なんとなく なんだかすごいシリトリでした。ありがとうです。









洗われている
満たされている
深く遠くに
運ばれている

肉野菜
チューリップ
薄曇りの空観覧車
海ほおずきと
駅までの道

肉野菜
ところにより
にわか雨
ラジオのニュース
しばし気に留め

肉野菜

洗われている
みどりの季節
ひかりの粒を
総身にまとい

ふらっと
チューリップが
ひらきはじめるころ
のんびり歩きだす
こころをゆるめて

ふらっと
ところで
今夜の月はどんな味
甘くてサクッと
バタークッキーの味

ふらっと
んー。すてきでした。すてきでした。ものすごく好きな感じのリズム感です。
けれどもリズムに流されすぎず、すっくと立っているような、そうゆうところがすばらしいです。
「チューリップ 薄曇りの空 観覧車 海ほおずきと 駅までの道」
「洗われている みどりの季節 ひかりの粒を 総身にまとい」
うん。すてき。
洗われている
雪解けの清らかな水を
塞き止めた渦流で
ぐるぐるまわる若葉とトマト

ぬちうむい  
… 「トマト」 だよ 「トマト」
チューリップの球根を
はじめて植えたのが懐かしい
坂の上の校庭花壇には友の
ひとりひとりが咲き誇る

ぬちうむい
ところどころ
あらゆるほうほうで
おもいめぐらしこんせきのこし
ゆっくりとひそかにやどにつく

ぬちうむい

洗われている
ソフト水流 inネット
木枯らし吹く頃に
また会いましょう

こまはは
チューリップの花言葉
色と本数で異なるそうな
あなたに贈るなら
迷いなくピンク9本

こまはは
ところどころで
立ち止まって足踏み
遠回りもしたけど
ここまで来れたね

こまはは

「ところどころ」つながりの、遠回りしている二作。物語を紡ぎだしてる。これ、とても面白かった。です。
人生のことを、哲学しているようにも読めるし、ただ一日の日記のようにも読めるので、解釈は読む人の数だけありますね。
ありがとうです。だいじです。





洗われている
無邪気な瞳に
こころのくもりが
晴れていく

そばかす
チューリップの
無邪気な彩り
あっけらかんと
春を歌う

そばかす
ところさん
いつまでも
少年のような
無邪気さ

そばかす
「 〜 無邪気な瞳に こころのくもりが 晴れていく」 うん。
小さい人の無邪気な様子に、たすけられること、たくさんですね。その存在がもうそれだけで。
「無邪気」がテーマの三作ですね。おいそがしいなか忘れずに届けて下さり、いつもありがとうです。






洗われているシーツを広げて
ベットの上にバタンと寝転んで
ボーっと天井眺めながら
いろんな出来事振り返りの時間

みらい
チューリップ畑でかくれんぼ
色とりどりの花の中に
小さな茶色い麦藁帽子
あ〜ちーちゃん見つけた

みらい
ところ変わって田舎に来たら
カエルにツグミにカブトムシ
都会もいいとこたくさんあるけど
大自然に心も体もリフレッシュ

みらい
「〜ベットの上にバタンと寝転んで〜」いいですねぇ。そうゆう時間がだいじだいじ。
また楽しみにお待ちしていますねー。






洗われている
何もかも
土佐の荒波
霞む浜松

スー・
チューリップ
どの花見ても綺麗だな
初めて弾けた
鍵盤の音

スー・
ところてん
元は海藻 大変身
知恵と工夫が
効いた一品

スー・
  … 「品」 だよ 「品」
今回のシリトリは「ところ」の使い方が、見どころのひとつでもありましたが、さすがスー・ちゃん 「ところてん」です(^^♪
「知恵と工夫が 効いた一品」 歯切れよく、きもちよいですねー。いつもいつでもありがとうです。


















洗われている亀の瞳がおよいでる
話しかけたらすこしおちつき
こっちをみてる あいしてる
いまいちばんの しずけさのなか

soyo
 
チューリップ 描いていたら
指先に みらい図ひとつ降りてきて
ぜんとたなんが 
ふわりあかるくかわる 曲線

soyo
ところでここのシリトリが
本日6月1日で23年記念日ですね
その時々に どんな言葉を選んできたか
ただそのことが 残るだけでも

soyo