cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.502  2022/12/01 (09人27作)
ドームにて 百点満点

ドームにて
見上げる雲の隙間から
光ひとすじ
冬のヒロシマ

ふみちゃん
百点満点
今日もあげるね
生きてるだけで
もうそれだけで

ふみちゃん
影さえも
愛しい
きみに
会えてよかった

ふみちゃん

影踏み遊び
キャッキャッ
クスクス
さんざめく

そばかす

ドームにて
派手なパフォーマンスを
してみたい
生まれ変わったら

そばかす
百点満点は
出来過ぎ
60点くらいが
丁度いい

そばかす

「影」 ふたつ。
この影たちが好きすぎて、
ちょっといつもと違う並びになりました。
だいすきー。








ドームにて
冬の星座が映される
フラクタルな宇宙
内にも外にも

肉野菜
影揺らす
イルミネーション瞬いて
年の瀬の街
賑やか静か

肉野菜


 「静か」 だよ 「静か」

百点満点
寂しみの薄日静かに
冬の空時を含んで
雲は流れて

肉野菜
ドームにて
天井見上げ瞑想し
遊牧民に
思いを馳せる

スー・
影取のバス停に立つ
若き日の制服を着た
自分には見えてない事
たくさん知った

スー・

百点満点その笑顔
きっと一生忘れない
節目で思い出しながら
元気になれる予感がしてる

スー・
ひきつづき、好きすぎる「影」。どちらからも溢れでてくる情緒がやばいね。
影取のバス停って、実在してるバス停らしく。そうゆうことにふるえるこころ。

「フラクタルな宇宙」 「寂しみの薄日静かに」 「遊牧民に思いを馳せる」
…… んー、シリトリぜんぶが上質なプレゼントみたいになっているー。
ことしもいっぱいありがとうー。






ドームにてをかざす
光が遮られ日が暮れる
そっとゆらすと雪が舞い散る
冬景色が広がる

ふらっと

      「広がる」 だよ 「広がる」
影法師
踏まずには歩けない
解き放とうと
日陰にはいる

ふらっと
百点満点
つけられて
戸惑っている
呆然とする

ふらっと
ドームにて
皆の視線が
祈りとなって
熱く弾ける

ナツ

影と一緒に公園を行く
ベンチで鳩を眺めてる
独りじゃないよと
少し強がり

ナツ
百点満点の青空だ
ハイカーたちは足軽く
赤や黄色の落ち葉踏む
神様からの贈り物

ナツ
「ドームにて」って、ちょっと扱いずらいお題でしたねぇ。
そんななか 「ドームに手をかざす」って!!  すてきすてき。
なるほどなるほど。「そっとゆらす」という辺りから、脳裡にうかぶスノードーム …… 
さりげなくスノードームに導く感じが、さすがなのです。ほんとうに。すばらしかった。ありがとうです。

そして。ナツさんの「皆の視線が祈りとなって」 …… このシリトリはこんなに短い4行だけど、すごくナツさん。

お二人には、今年いっぱい、いっぱいいっぱいお世話になりました。
終わってしまうと、あっけなかったことだったけど。たのしくあつく困難な日々を共に過ごした戦友みたいな気持ちです。
ありがとうです。感謝永遠に。
 







ドームにて
湧き上がる歓声
ほとばしる熱気
ラストチャンスのホームラン

こまはは

影と日向とで一対
どちらも不可欠
影ばかりじゃ耐えられない
日向ばかりじゃくたびれる

こまはは
百点満点の尺度
ゆるいほうがいい
手を伸ばせば
届くほどがいい

こまはは
ドームにて青いひとすじの
スポットライトを浴びる
憧れのひとのギターと
歌声にまたしても虜になる

ぬちうむい

影を見たから
もうバレバレだからね
お嫁さんには出来ません
ごめんねきつねさん

ぬちうむい
百点満点には届かなかった
でもそのひたむきさに
確かめられたよ
未来はここにあるということを

ぬちうむい
そして最後は正統派、まっすぐむきあう 「ドームにて」。
ホームランとか、スポットライト、歓声が聞こえるようでよいですねぇ。

今年もずっと続けて下さりありがとうです。
このあとは、もうほそぼそと静かに続けていくだけですが、よかったら今後ともお付き合いくださいね。

















ドームにて
one of themになる初冬
降りしきる雪の一片
ひとひらずつがすごいひとひら

soyo

影が来て
足音も来て ひひぎあう
ひびきあえたら それだけで
いいな どこにも行かなくていい

soyo
百点満点
霜月のはつゆきの朝
しんしんとしずまりかえる
鎮まるせかい(待っていました)

soyo
  … 「待っていました」だよ