cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.498
 2022/08/01 (11組37作)

報告 探している
道案内の
夏の蝶
誰かの化身
かと思う

ふみちゃん

報告するね
いつの日か
歩んだ道のあれこれを
ふたりにもらった命の日々を

ふみちゃん
探しているものなんだっけ
とりあえず
戻ってみよう
もといた場所へ

ふみちゃん

道ばたに草花
揺らしわたる風
寄り添うように
黄色いちょうちょ

ナツ

報告してくれる
ひとみキラキラあのね
きょうねがっこうでね
宝石のようだね

ナツ
探しているずっと
生きてゆく意味、でも
生きている
それだけでいいのかなって

ナツ
ちょうちょ つながり。
「誰かの化身かと思う」 「草花揺らしわたる風」
しずかにそれをみているふたり。いいなぁ。






道がある
静かに語る足跡に
苦しんでない
筈などはない

肉野菜
報告が
互いの頬を緩ませる
蝉が鳴いてた
とある夏の日

肉野菜
  … 「とある夏の日」 だよ
探している
人が行き交う雑踏の
無音の中を
しばらくの間

肉野菜
道の先
ぐんぐん伸びた向日葵が
きちんと並んで
挨拶してる

スー・
報告は
いつも後からさりげなく
冷たいビールが
まわる頃にね

スー・

探しているの生い茂る
草むらの中に光ってる
あの日無くした
小さなカケラ

スー・
道に日差しは
くいこんで
朝から日蔭を
選んで歩く

ふらっと
報告を
なにも言わずに聞いている
聞くことだけが
わたしの役目

ふらっと

探しているのは
わたしの方です
みつけたなんて
言わないで

ふらっと
「報告が互いの頬を緩ませる」 「冷たいビールが まわる頃にね」 「聞くことだけが わたしの役目」
んー。いいですねぇ。三者三様、十人十色。おもいおもいの夏の報告。
「蝉が鳴いてた とある夏の日」 





道は間違ってないか
まだ模索中
薄い霧の中
彷徨っている

そばかす
報告します
新しい環境は
あまり
居心地よく無いのです

そばかす
探している
自分の居場所
緑の風のなか
静かな水辺

そばかす
 … 「水辺」 だよ 「水辺」
道を歩きながら
迷いためらい
自分を取り戻す
上高地

ぬちうむい
報告しておかないと
いけないことばかり
ないがしろにしてきた
ありがとうも言えぬまま

ぬちうむい
探している
窓越しに広がる空に
僕を乗せてもらえそうな
優しい雲を

ぬちうむい

探しているのは 自分の居場所 そしてそれから 僕を乗せてもらえそうな優しい雲。
うん。いつか、みつかりますように。
「道」も縦読み推奨ですね。迷いためらい彷徨う霧のなかのこと。 





道ばたに
マリーゴールド
揺れている
麦わら帽子の君はどこ?

こまはは

報告。
朝顔の種 蒔いたよ
澄みきった秋の空色
遅咲きのヘブンリーブルー

こまはは
探してる
きっとこれからも
そっけない素振りに
かくしてる誠

こまはは
あいみょんさんの名曲「マリーゴールド」へのオマージュですね? すてきすてき。
「報告」の ヘブンリーブルーと並んで、真夏の花のあざやかな色がぱぁっと浮かんできます。きれいです。


麦わらの帽子の君が
揺れたマリーゴールドに似てる
あれは空がまだ青い夏のこと
懐かしいと笑えたあの日の恋 / あいみょん







道ならぬ恋
置き去りで
爆発物探知犬
来るか来ないか

りくり
 … 「来ないか」 だよ
報告します
しょんぼりの理由
最終公演オンラインなし
魂だけで行けるなら

りくり
探している
断捨離の理由
甘えすぎたか
猫に負け

りくり
わぁぃ。りくりさんだ〜。
なんかねぇ、ぼんやりと一読しても意味が掴めず、 ん? なんですって?
え? 恋の置き去り? 爆発物みたいなあやうさの? 探知犬が来ちゃうほどの?!
というふうに、イメージいっぱい膨らませさせていただいて
この感触が懐かしすぎるー。と喜んでいます。またお待ちしていますねー。









いろんな道があり
思い通りにいかない時
それもいいと思う自分!!

24の瞳(くまもん)

報告します
毎日目覚めてしまいます
夢の中にいたいのに
困った困った

24の瞳(FUJI)
探している自分
コロナの中で
自分自身を
探している

24の瞳(A)
うん。「いいと思う自分」 
いいと思うー。




朝までぐっすり眠れますように。 うん。コロナ禍はまだ続きそうだから
ゆっくり探していきましょう。



道を歩く
途中で
よそ見をして
立ち止まる

24の瞳(ねこ)
報告したいことがある
しかし予定通りに
いかないかも?しれないので
まだ心の中にある

24の瞳(花花)
探しているうちに
探しものが
なんだったのか
忘れてしまう

24の瞳(花花)
ふふふ。ねこさんなので
それはじゆうに、立ち止まったり。
いいお名前ですねー。




うん。慎重に。今はまだ心のなかに。
早く報告できますように。
いちばん上の「ふみちゃん」も
おんなじことを書いてましたよ。
みんな忘れん坊ですねー(*^-^*)
道はつらいが
あきらめるな
未来はもっと
明るいぞ

24の瞳(K)
うん。きっと。
もっともっとあかるくかるく
たのしい未来でありますように。



















道ばたの
月見草とは話してる
みざるきかざるいわざるの
とじたきぶんもはしゃぐ野の道

soyo

報告はつれづれにする
手相とか四柱推命 こもごもの
じぶんじしんのことだけは
たぶん上手に占えている

soyo
探しているのは
やわらかなシャツ
砂浜やスイカや歌や気まぐれが
似合う 自由にふるまえるシャツ

soyo