cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.490 2021/12/01 (10組32作)
こころ 暗号
こころのなかの
ずるいわたしと
きょうもひそかに
たたかっている

ふみちゃん

粒ひとつ
頬に流れているそれは
降り出した雨?
それとも涙

ふみちゃん
暗号みたい
意味不明
きみの寝言に
吹き出す夜更け

ふみちゃん
こころえちがい
うろおぼえ
こころに棘を
もたずに生きる

ふらっと

粒つぶの
赤い実青い実緑の実
実りの秋は
さらに更けゆく

ふらっと
暗号あそび
解けるかな
次の授業が
始まるまでに

ふらっと
呼吸とか、行間なんかがとても好き。
そして、ひらがな特有の 想いの重さ。すてきだなん。

今月もまただいすきな作品群でありました。感謝です。





こころには
傷がありますいくつかの
傷ゆえの我
傷こそが我

肉野菜
粒よりの
さよならは待つ夕空の
茜と紺に
染まる薄雲

肉野菜
 
暗号の
その背景の色合いを
今この時に
気づく必然

肉野菜
こころには
いつもあなたの青い目と
声が響くよ
ひとりの時も

スー・
粒々を
今か今かと待っている
膨らむスズメ
並んでいても

スー・

暗号を
決めたわけではないけれど
師走の朝も
阿吽の呼吸

スー・
 … 「呼吸」 だよ 「呼吸」
ぜんぜんちがうお話しなのに、居並ぶスズメの向こうの空が茜と紺に染まってみえることでした。
「粒よりの さよなら」 って、すてきすぎる。ねー。





こころどこにあるの
掌のぬくもりにもあるような
キュゥとしめつける胸にも
帰り道の空や風のニオイにも

ナツ
粒よりの豆なんだね
ありがとございますでも
かなりうすめてしまって勘弁
牛乳コーヒーでも香り美味

ナツ
 … 「美味」 だよ 「美味」
暗号を書いた紙をいつか
捨ててしまったのかもしれない
何度ためしてもたどれない
思い出の道のあれこれ

ナツ

こころ穏やかでいたいから
とんがり君も すね子も
さみしん坊も みんな
ぎゅーっと抱きしめる

こまはは
粒ぞろいの真珠
寿ぎも弔いも
記憶にとどめ
しめやかに艶めく

こまはは
暗号解読
はなから白旗
たぶん。。。
きっと迷宮入り

こまはは


暗号が解けずに迷子になっているふたり。
でも、きっと、そんなには困らずに、想像力で補う予感。
とてもいいよね。すてきすてき。




こころの中は 
いろんな気持ちが
ひしめき合って 重なり合って
おしくらまんじゅう

alice

粒つぶのチョコレート
ちっちゃな指でつまんで食べる
いつの日か もらう日が来るのかな
ずーっと先の バレンタイン

alice
暗号のような今どきの言葉
初めて聞いた「ファミマ」の衝撃
今では 解読するのが
悩ましくもあり 楽しくもあり

alice
こころのうごきとちょうわして
いちょうなみきのえだはたちが
ざわざわとおとをたてせなかをおして
はげましてくれるかえりみち

ぬちうむい

粒よりのものを見つけたよ
たたずまいに誘われて
ふらり立ち寄った小さなお店での
一期一会は何時も何処でも楽しいね

ぬちうむい
暗号は落ち葉の下の
木の実と昆虫の種類と数だよ
大木の根元の穴に入れたから
解き明かしてディナーに遅れないで

ぬちうむい
縦読みしたい「こころ」たち。
ひしめき合ったり、重なり合ったり、ざわざわしたり。
おしくらまんじゅう。せなかをおして はげましてくれる。
いいねー。






こころ温まる
コーヒー紅茶ココアホットミルク
暖かいもの飲んでお話しして
寒さなんか忘れましょう

24の瞳(TAMA)
…「忘れましょう」 だよ
粒が落ちる
ぽつぽつと音がする
空から落ちてくる
雨が降る寒い朝

24の瞳(TAMA)

ほんとにほんとに。そうですね。
わたしは珈琲ばかり飲んでいるんだけども、
こころ温まりそうなのは、
なんといってもココアかなぁ。
粒粒レモン
久しぶりに
買ってみると
懐かしい味がする

24の瞳(K・I)
↑↓ 粒粒レモンや粒粒オレンジ
    うん。なつかしい。
    いいですねー。
    「粒」なお題の真骨頂(*^-^*) ↑↓
こころを1つに
優勝目指そう
日本
ハム

24の瞳(K)
粒粒の
果汁入りのジュースを
選んで
飲んでいる

24の瞳(Y・K)
うん・うん。ほんとに。
野球を知らないわたしでも
ちょっとわくわくしています(^^♪













こころ ここに あらず たぶん
きっと それも じぶん じしん
ときに むしん ときに むちゅう
よかん よいん よるの こきゅう

soyo
 
粒よりの音のつらなり
追いかけて
まだもっと もっと遠くに
いくね (行けるの?) 

soyo
  
暗号をひとり解く夜
こんなにも夢中になれるものごとに
であってしまう
じんせいの妙

soyo