cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.486 2021/08/01 (9組30作)
部屋 線香花火 なか
部屋の隅
ホコリまとった
くるみボタン
ごめんね長いかくれんぼ

ふみちゃん
  … 「かくれんぼ」 

線香花火の赤い玉
月のバケツの水の上
ぽとりと落ちて
夏が過ぎゆく

ふみちゃん
「なかよし」の
8月号の読みきりを
繰り返し読んだ
なつやすみ

ふみちゃん
部屋の中
狭くてゴチャゴチャせわしなく
窓の外 あんなに優雅に
雲が流れる

スー・


線香花火を見ていると
儚い火花に吸い込まれ
小さなマグマが集まって
そこに感じる大きな宇宙

スー・
なかよしは
いつの間にやら居なくなり
ひとりぼっちが楽になり
実る大きな夏の向日葵

スー・
 … 「向日葵」 だよ 「ひまわり」
部屋は私鉄のアパートで
カンカン階段鳴りました
一人の部屋の青い春
つばさを休めてみたかった

ナツ

線香花火見つめてる
小さな瞳の小さな宇宙
遠い夏のかすかな記憶に
なりますように

ナツ
なかよしで好きな人
一緒にいると頼もしい人
でも寄りかかりすぎたらダメネ
こころのディスタンス保とう

ナツ
こんにちは。なんかなんか、やさしくて、ぜんぶよかった。だいすきでした。「なかよし」3作、共感尽くし。シンと読んだり。スンとなったり。
 「線香花火」は、(月のバケツ) と (小さなマグマ) と、  そして (大きな小さな宇宙)。 たのしいなぁ。
「部屋」はもう、映画みたいに、情景が浮かぶ流れることでした。夏だなぁって、しみじみ思う9作でした。感謝です。





部屋中に満ちるしあわせ
追熟中の梅の香を
思い出してる
まなつのまひる

ふらっと
線香花火にいざなわれ
遠く果てない夜空に浮かぶ
こころはかるく
どこまでもゆく

ふらっと
なかみはなんだろ
あまいかな
しょっぱいのかな
かなしくなるかな

ふらっと

部屋に射す
西日巡りて闇の中
熱気帯びたる
八月の宵

肉野菜
線香花火ぱちぱちと
その瞬間を区切ってる
構わず空はゆっくりと
月が西へと動いてる

肉野菜
 … 「動いてる」
なかなかの
謎だらけですこの世界
深く大きく
小さく熱く

肉野菜

ん〜。「なか」の展開が、すばらしかった。「あまいかな しょっぱいのかな かなしくなるかな」 うん。これは。すごい。です。
そして。すてきな詩的表現がちりばめられている肉野菜さんのシリトリ群ですが、
今回は、「なかなかの謎だらけですこの世界」 ここに、ほんとにほんとにー! って釘付けになりました。かっこいいー。
部屋のすみっコが落ち着く
個性的なキャラのスタンプ
LINEで孫と送りあう
ほっこり感は二乗倍

こまはは
線香花火
橙色の火玉
ぽとん。と落ちて
切なさ しばし後を引く

こまはは
なか七 十七文字
俳句のいろは
プレバトで学びて
にわか評論家

こまはは
部屋の柱につけた背丈のしるし
測るたび おもしろいほど 
上に 増えていく
家族の歩み

alice
線香花火 落ちないようにと
そーっとそーっと 
優しい音と光と香り
遠慮がちで ちょっと切なくて

alice
中に 何を巻こうかな
透き通るから 美しい
彩り楽しんで 
生春巻き

alice
お二人の暮らしぶりや横顔が、ふわーっとみえてくるような、具体的なアイテムが登場していて楽しいですね。いいですねー。
LINEのスタンプは、わたしもだいすきー。そして、もう、今すぐに、生春巻きを楽しみたいです。冷たいものを巻き巻きしたい(*^-^*)
暑いなか、たのしいシリトリ、ありがとうです。





部屋で
コーヒーを飲みながら
読書して
楽しく過ごす

24の瞳(Y・K)
線香花火
を見る時
夏を
感じる

24の瞳(A)
なかの良い人と
すごすと
なんだかいつも
気分が落ち着く

24の瞳(Y・K)
うん。理想的な過ごし方。
わたしもとにかく珈琲がすき。



良い夏になりますように。
また待ってます。




うん。それがなによりですね。
気分が落ち着くって、すごいことです。




部屋に帰ると
ヒンヤリ涼しくて
身体が休まり
細やかではあるがホッとして良き

24の瞳(T・T)
なかなか思うようにいかない日々
今日もまた感染者
いい加減コロナ消えて
日常を返して

24の瞳(T・T)
「ホッとして良き」すてきです。
帰るのが楽しみなお部屋があるのは最強です。ね。




うん。ほんとうに。ほんとにほんとに。
日常がかえってきたら、いろいろうまく行くと良いです。
行きますように。(祈)





なかなか出来る事ではない
海を渡って大リーグで活躍する
野茂選手が切り開いた道
大谷選手の活躍から目が離せない

24の瞳(M・S)

うん。ほんとうに。なかなかできることではない。ですね。
「目が離せない」ことがある ということだけで
こちらもいきいき楽しくなるし。すごいことです。














部屋着であるく ご近所散歩
せかいはまるく 
ルールはゆるく 
からだはかるく すずし風吹く

soyo

線香花火
永遠に ぱちぱちしてる
だれだれの
だれのなかにもある夏の夜

soyo
なかのひとどうしで少し恋をして
そこがすべてでありたいという
とうといとうとい
なかのまんなか

soyo