cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.481 2021/03/01 (10組 33作)
どっちもどっち 買ったよ とけていく



どっちもどっち…
つぶやいた後の
変な間に
どちらともなく笑いだす

ふみちゃん


買ったよね
指先ふわふわ妖怪けむり
ちょっとさみしい
製造終了

ふみちゃん
とけていく
絵の具のような街灯の
ゆらめく水面に
見入る春の夜

ふみちゃん

どっちもどっちで歩んできたね
長い道のりあなたとわたし
ごめんねのタイミングも
いつの間にか似てきたね

ナツ
 … 「似てきたね」 だよ 「似てきたね」

買ったよやったね
「限定」の二文字に
ついついこころが動く
いくつになっても

ナツ
とけていくあわい記憶と
ちらちら小雪
灰色の空は遠いあの日々に
いまだ通じている

ナツ
どっちもどっち
なくて七癖
凸凹どうし
あいこでしょ

こまはは

買ったよ
すみっこぐらしのスタンプ
ぬくぬくほっこり
孫とのライン

こまはは
とけていく
淡雪の置き土産
目覚めたばかりの
つくしん坊や

こまはは
「どっちもどっち」 …… このお題が、こんなふうに愛をはらんで膨らんでくるとは〜うれしい展開でありました。
いろんな場面の そっちとこっちを見比べて、にこにこでした。ありがとうです。

そして。3人さんの「とけていく」。 それぞれにみている景色が、とても色濃く、印象的です。
「とけていく絵の具のような街灯のゆらめく水面 〜」  「灰色の空は遠いあの日々にいまだ通じている」  「目覚めたばかりのつくしん坊や」   拍手です。

どっちもどっち
分かる事分らない事
話す事話さない事
信ずるがまま信ずるがまま

肉野菜
買ったよさっき
ハムカツ2枚
ソースかけるよ
美味しかったよ

肉野菜

とけていく
執着はもうそのままに
手の平に残ったものが
大切なもの

肉野菜

「買ったよ」 というお題は、より具体的なもののことが書かれてあると楽しいですね。
とりわけ、抽象的で詩的なシリトリが多い作者さんの言葉であれば 尚のこと。
 「ハムカツ2枚」 これは もう、ぐっときますねー (*^-^*)
これは、そうとう美味しいやつですね。いいなー。




どっちもどっち 夕方に
目覚めて伸びをするポーズ 
三度寝をしたのは猫の
せいにしながら

スー・

買ったよと
後出し報告するくらい
高級な欲しいものって
思いつかない

スー・
とけていく
豆乳の中にゆっくりと
湯を注ぐ幸せ感じる
カフェインレスコーヒー

スー・

ん〜。この「どっちもどっち」、ちょっと良いです。すごいです。
一読しただけでは、みえてこなかったものが、時間差でやってくる感じ。
夕日の温みや、のんびりとした幸せな 長閑な時間、ほんもののゆたかな情景。すきー。





どっちもどっちさ
ぼくのゆううつさも
きみのたいくつさも
おたがいさまでしょ

ぬちうむい
買ったよ一つ残らず
君の好きなものばかり
でも今日は
たぶん僕の誕生日

ぬちうむい
 … 「誕生日」 だよ 「誕生日」
とけていく
かそくどあげて
いっちょくせんに
ひかりとなって

ぬちうむい
どっちもどっちの
くちげんか
こっちもあっちも
しらんふり

ふらっと
買ったようかん
どこいった
いつのまにやら
わたしのなかに

ふらっと
とけていくつか
なくなって
いまはこれだけ
たいせつにする

ふらっと
そして。こちらも幸せワールド。「買ったよ」 の おどけた感じの そのあんばいが、絶妙なのです。
ひらがな使いの「どっちもどっち」、これも素晴らしかった。あうんの呼吸(*^-^*)  ありがとうです。うれしいなぁ。


どっちもどっちと母に言われて
ないものねだりの
取り合いっこも
最後は仲良く仲直り

alice
買ったよ 
自分へのご褒美
ずっとずっと
後回しだったけど

alice
とけていく 道端の雪
朝陽をあびて 蕾も笑顔
カーテンが開いていくように
これから始まる春物語

alice
「カーテンが開いていくように これから始まる春物語」 いいですねー。
みたままに 感じるままに そのままに すーっと言葉が出てきたような、
そんな4行。すてきでした。ありがとうです。




どっちもどっち
進も退くも
なるようにしか
ならないものです

24の瞳(ぴょん太)

買ったよ
美味しいチョコレート
もうすぐバレンタインデー
皆!まっててね BANZAI!

24の瞳(TAMA)

とけていく
かきごおりをたべたよ
いちごがのこって
のこさずのみました

24の瞳(ねこ)

「なるようにしか ならないものです」
ね。ほんとうに。
それがわかると、ちょっと楽になったりね。




まわりのみなさん、きっときっと
うれしかったですねー。
BANZAI!




ふふ。なつかしい味がよみがえりますー。
一周まわって、やっぱりイチゴ味がいいですね。




どっちもどっちだねえ
君と僕の
今日の服装
比べてみました

24の瞳(Y・K)

とけていく
アイスクリーム
夏の暑い季節
ドロドロに

24の瞳(K・I)

やわらかくやさしい空気。
似たもの同士の君と僕ですね。すてき。

ただそれだけの出来事も
いつかきっと
「あの夏の思い出」になりそう。






とけていく
夜に積もった雪
がっかりする子どもたち
ホッとする大人たち

24の瞳(ぴょん太)
おとなの事情 ありますもんね(*^-^*)
でもまたいつか降って積もって、
雪合戦とか、できますように。











どっちもどっち
どの道を えらんでも春
道ばたの草木のなかの
水の部分がうごきだしてる

soyo
   
買ったよ春のワンピース
しずまれしずまれ なだめても
からだのなかの
水の部分がうごきだしてる

soyo
とけていく二月をみてる
アスファルト舗装の下で
こわもての土石のなかで
やわらかな水の部分がうごきだしてる

soyo
 … 「うごきだしてる」 だよ