cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.479 2021/01/01 (11組 41作)
料理する これから ラーメン



料理する
君が奏でるリズムでわかる
トントンコトコト
今日はごきげん

ふみちゃん
… 「ごきげん」 だよ 「ごきげん」

これから先が
暗い森でも
清らかに咲く
花はあるはず

ふみちゃん
ラーメン作ろ
あったまろ
脱いだ帽子に
溶けかけの雪

ふみちゃん
お料理の音って、ほんとにほんとに、いいものですよね。見えないものも、聞こえてくるし。いろんなことがわかってしまう。
そこのところに着目をして、書いていただき、かんげきでした。

三作ともに、そこかしこに、ふみちゃんらしさが漂っていて。「清らかに咲く 花はあるはず」 すてきです。今年もずっと、ずっとよろしくお願い致します。
料理する
うどんをゆでる今はただ
ただ一心に
うどんをゆでる

肉野菜
これからの
無我夢中はなんだろう
なんでもいいはず
突き詰めていけ

肉野菜

ラーメンの
屋台の灯り雪道に
陰影落とし
木枯らしの中

肉野菜
料理する
その足元に愛猫が
どんなに寒い冬の日も
その事だけで暖かくなる

スー・
これからは
さらに楽しく生きようぜ
色んな脅威をすり抜ける
技を磨いて堂々と

スー・
 
 …  「堂々と」 だよ 「堂々と」
ラーメンを
食べたい衝動0時半
ハシゴ酒したその足で
言い聞かせよう 今日は特別

スー・
「これから」 ふたつ。 うん。なんか。グッときました。
「無我夢中」 とか 「突き詰める」 とか 「脅威」 とか、強い言葉が、妙に効いてくるのです。

「ただ一心にうどんをゆでる」 も 「足元に愛猫〜」 も 「屋台の灯り」 も 「ハシゴ酒〜」 も どれもだいすき。
ありがとうです。ほんとうに。お忙しい日々かと思いますが、本年もひきつづき、よろしくお願い致しますっ。






料理する
しあわせなおなか
しあわせなかお
想いながら

ふらっと
これからも
たぶんこのまま
一歩ずつ
前へ

ふらっと

ラーメンの
湯気の向こうで
にじむ
笑顔も

ふらっと
料理する自分
ちょっとばっかし男前
迷いなくきびきび動いて
もやもや吹き飛ばす

こまはは
これから ここから 今度こそ
仕切り直しは
いつでも どこでも なんどでも
はじめの一歩踏みだそう

こまはは

ラーメンのスープまで
余さず飲みほせる
究極のいっぱいに 
いつかは出会えるかしら

こまはは
うん。うん。しみじみ沁みますね。「一歩ずつ」 とか 「はじめの一歩」 というワードが、とてもリアルな息づかいでね、ひびいてきます。
仕切り直しはなんどでも っていいですねー。ほんとうに。

いつも温かなメッセージや書き込みをありがとうです。今年もどうぞ、どうぞよろしくご愛顧くださいますように(祈)。






料理する後ろ姿をどうしても
黙ってみていられない
ついついあれこれ口出して
それで嫌われちゃうんだよなぁ

ナツ
これからどうなるの
不安だけれど願いましょう
きっと晴ればれ笑う日を
忘れず感謝を心に灯して

ナツ
ラーメンの屋台
ぼんやりにじむ
沈丁花香るあの春の宵
寒くて遠かった

ナツ
 … 「遠かった」 だよ 「遠かった」
ナツさんの見ている景色を、いまここで、想像してみる、そんな時間がとても好きです。
「ラーメンの屋台 ぼんやりにじむ 沈丁花香るあの春の宵」  んー。すてきです。 
そして。そのあとにつづく 「寒くて遠かった」 …… ここが、とっても寒くて遠い。すごい効果でありました。
どうか、ことしも、このあとも、末永くよろしくお願い致したいです。よろしくですっ。





料理するって幸せなこと
いつの間にか知った
誰かのために
大切なひとのために

alice

これからの未来
これまでの過去
二つを繋ぐ今は一瞬で過ぎるけど
いちばん大切な時間

alice
ラーメンは苦手
だけど 突然 
食べた-いって思う
不思議な魅力

alice
料理する姿は美しく輝いて
掃除洗濯整理整頓を賢明に
子育て仕事も明るく勇敢に
こなし続ける君に心から感謝します

ぬちうむい

これからもいままでいじょうに
ちからをあわせこころをひとつに
みとめあいわらいあって
いっしょにいこうね

ぬちうむい
ラーメンどんぶりに描かれた
五色の雲と金の龍に手を合わせ
家族の幸せと小さな夢を願って
薄味のスープで作ってみました

ぬちうむい

「料理する」 ふたつ。 ひとつめは、「誰かを思ってする料理のこと」。ふたつめは、「料理する誰かを見てる・感謝すること」。
とても温か。ほんとうに、ご自身の中から あふれ出てきた言葉と思われて。そうゆうことがとても嬉しいのでした。

いつもありがとうです。2021年も、シリトリはほそぼそと続いていきますので、よろしくおつきあいくださいねー。






料理の学校出たけれど
料理の仕事にも就いたけど
最近は友達が来た時だけかな
その時の楽しさが最高です

みらい
これから始まる新しい年が
笑顔溢れる1年になれと
心の底から願ってます
神様どうか叶え下さい

みらい


ラーメンいろいろあるけれど
あなたはどのラーメンが好き?
私はあっさり醤油がいいし
友達はこってり豚骨がいいし

みらい
料理時間はたのしくて
作っている間にも
こんなのも作りたいなって
考えるだけでお腹がいっぱいだ

みらい
これからが本番気合を入れて
年明け早速絵馬作成
利用者様と協力し合い
天まで届け願い事

みらい
ラーメンあつあつ美味しいけれど
私の舌は猫舌MAX
フウフウしながら食べてたら
いつの間にかのーびのぴ

みらい
どのシリトリも、近くに座って、おしゃべりをしているように声が聞こえるシリトリたち。
ただただ たのしい気持ちで、書いていただけたものと思われ、ほんとうにうれしいのです。ありがとうです。

今年もまたお時間のある時にシリトリお届けくださいねー。待ってます。良い年になりますように。







料理すると
小麦粉で
真っ白け
外も真っ白だったらな

24の瞳(FUJI)
これから作る俺の料理
たまにしか作らない俺の心理
味オンチな俺の偏り
作ったけど俺、独りきり

24の瞳(DJわしの)
ラーメンの汁は
残します
そば湯は…
頂きます

24の瞳(FUJI)
うんうん。粉雪のように舞いますね(*^-^*)
四行目がとても好きです。




わー。これは! とよろこんで
ラップのリズムで音読しました。
たのしいシリトリをありがとうです。
ふふふ。こうゆうの、いいですねー。
そのままの、つぶやきシリトリ。
ありがとうです。
料理する ルビーの色がきれい
今がいいです
スイカが食べたい
犬がいる

24の瞳(ねこ)
これから自分は
どう生きていくのだろうと
想うこともありますが
ひとまず一日をがんばろう

24の瞳(コンソメスープ)
ラーメン、カレー
どちらが好き?
甲乙つけがたい
永遠のテーマです

24の瞳(コンソメスープ)
そしてそして。
こちらは、一行ずつがシリトリですね。
楽しんでつくってくださり、うれしいです。
また待っていますねー。





うん。ほんとうに。
「ひとまず 一日をがんばろう」 うん。
その一日を重ねて重ねていきましょう。
うん。うん。甲乙つけがたいです。
ミニのセットがあると嬉しい私です(*^-^*)
料理する前に洗い物
食事の後の洗い物
めんどくさい
不衛生と分かっていても

24の瞳(大判小判)
ラーメンは
人を幸せにする
何かを持っている
それは定かではない

24の瞳(ワンピ)
ね。わかりますわかります。
年末年始はとくに溜まってしまいます。うん。
手際よくなりたいですねー。お互いに。
同感同感。
「何かを持っている」 ほんとにほんとにー。
人を虜にする何か。
ふふふ。そこに来たか……というような
よろこびのシリトリでした。ありがとうです。





料理するあなたをみてる
たのしそう
ひとりでに身につけていた
ふくよかなゆたかなじかんをたのしむ力

soyo

これからが
ほんばんだから。だいじょうぶ。
「2021」 直感が、第六感が、ひらめきが、
みんな言ってる。うまくいくって。

soyo