cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.478 2020/12/01 (10組 32作)
夢かな しめ



ぶかぶかの
ハンチング帽
まだほのかに
父のにおい

ふみちゃん
夢かな
まるでいつまでも
続く鏡の世界のように
目覚めた夢を繰り返してる

ふみちゃん


しめやかに
ガラスをつたう冬の雨
悲しげな空に
もらい泣き

ふみちゃん
ぶじですか
つつがなくおすごしですか
それだけで
それだけでじゅうぶんです

ふらっと
夢かな と
ほんの束の間ぼんやりと
いちょうの黄金の
葉の散るなかで

ふらっと


しめった空気を
鼻先に感じ
切り拓くような
わたしだけの朝

ふらっと
六つとも、声のトーンがおんなじで、とてもしずかで、しずかにつよい。そんな大事な6作でした。ありがとうです。
「いつまでも続く鏡の世界のように」  「いちょうの黄金の葉の散るなかで」  うつくしいです。 

お二人は、フォントの色もとても似ていて、(フォントの色は20年前の初参加のときにわたしが選んだ らしさカラー なんだけど)
「フォントカラー」や、名前の「ふ」の字も重なり、似すぎているので、あんまりお隣同士にはしない習慣なんだけど、今回は並びました(*^-^*) 
(そんな習慣、だれも知らないと思うけどー。)


不器用と
言えるかもねそれでもね
一歩一歩が
大切なこと

肉野菜


夢かなと思える
古いCMの動画
あの頃の思い日常
今に続くこの道これから

肉野菜  
… 「これから」 だよ

しめきった
扉を少し開けてみる
また冬が来る
音が聞こえる

肉野菜
ぶきようでぶあいそうでも
じぶんらしいさ
かっこわるくてよわむしでも
なんくるないさ

ぬちうむい

夢かななんて
我知らず
夢を見続け
中空の心満たされて

ぬちうむい
しめくくりは
あいしあい
わかちあい
せかいのへいわをいのって

ぬちうむい
ぶきっちょなんです。
手先も生き方も
それもまた愛すべき
わたし「らしさ」

こまはは


夢かな。。。
それとも現?
ゆらゆら揺れながら
まどろむ幸い

こまはは
しめやかな旋律
ミルクティー
おこたのぬくもり
外は木枯らし

こまはは
ん。不器用で、ぶあいそうで、な ぶきっちょさんの物語。
「それでもね 一歩一歩が大切なこと」 「じぶんらしいさ」「なんくるないさ」 「それもまた愛すべきわたしらしさ」 
うん。だいまんぞくな偶然の連作でした。ありがとうです。はくしゅっ。
ぶりのあら煮などは
まだまだ苦手
そうこうするうち時流れ
白髪かきあげ料理する

ナツ
 … 「料理する」 だよ
夢かな夢だったか
まどろみのなか
あわてて夢を反芻してみる
皆と腕組み空を飛ぶ夢

ナツ

しめつけたこころとからだ
お湯にたっぷり横たわる
いちにちをふりかえり
ほぐれてゆく至福

ナツ
  
夢かな空を飛んでいる
ほうきに乗って
ハリーポッター
魔法界の場面

24の瞳(M・S)

うん。「夢かな」といえばやっぱり飛びたい空です(^^♪ すてきすてき。ありがとうです。

そして、ナツさんの 「しめつけたこころとからだ お湯にたっぷり横たわる〜」 これはもう、共感しかない気持ちよさです。
読みながら、からだゆったりほぐれるような。至福です(*^-^*)






しめにうれしい
美味しいお鍋の季節
食べ 好きなもの入れる
何入れる?うどん?ラーメン?

24の瞳(TAMA)
 … 「ラーメン」 だよ
ぶっくかふぇ
散歩途中に立ち寄って
ランチタイムの時間だけ
子供の自分に一気にワープ

スー・
 
夢かなと 
二度寝の途中で思う時
分かってるのに
起きない不思議

スー・
 
しめは何?
うどんラーメン
スパゲティ?お鍋の後は
やっぱり雑炊

スー・

ふふふふふ。「しめ」のお題に、お鍋のしめの件、ふたつ。食べ物のシリトリは、やっぱりいいね、たのしいですね。
(スパゲティは経験ないなぁ。トマト鍋なら、それもいいかな。えとせとら。 と、ひとりごと。)

スー・ちゃんの「ぶっくかふぇ」、何を読んでいるのかなーって気になりまする。絵本かな、はたまたクマのプーさんとかかな。いいなー。





ブーゲンビリアが
晩秋の風に揺れ 
名残おしそうに
咲き続ける

alice
夢かなと 残念に
思いたくなくて
暖かな お布団の中で 
ずっと目を閉じたまま

alice
しめなわも並び始めた
クリスマスもまだなのに
余韻を楽しむ間もなく
季節はいつも急ぎ足

alice
「ブーゲンビリア」 がとてもとても、よいですね。
この場所にいま、ぜったいてきに必要な、はなやかさです。

「晩秋」とか「名残りおしい」という寂しげな言葉がつづくというのに、
どうしたって「ブーゲンビリア」という音が、もう華やかで。すてきすてきな組み合わせです。
しめなわをかざる
ルビーのゆびわがきれい
今がいいことがあります
するめを食べる

24の瞳(ねこ)
そして。「しめなわ」つながりでしたね。
ねこさんの、一読した時に、「むむむー。チャーミングな日本語使い〜」 ……って
思って読んだのですが! 気がつきました!
これ、一行ずつがシリトリですね! すごい! たのしぃ! ありがとうです☆






夢かなえるまで
幼い頃から
頭に思った後
一瞬で終る

24の瞳(K・I)
しめしめと思う
部活で頑張り
評価される
それをかてに頑張る僕

24の瞳(ワンピ)
うん。うん。夢かなえるまで がんばろう って思った気持ちは、その時々の本当だから。
その一瞬も、たからものですねー。
うん。しめしめと思う思う。
誰かに何かを認めて褒めてもらえたら、
それは、とっても糧になるよね。だいじだいじ。











ぶゆうでん
風を孕んで膨らんで
みんなやんちゃになりゆく月夜
それが明日をやわらかくする

soyo
夢かな ぜんぶひらかれている
ゆるせないことはそのままゆるさずに
でも親切にするということ
どこの扉もひらくということ

soyo
  
しめんそか
こりつむえんの晩秋の
寒さ痛さが
つくるつよさよ

soyo