cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.475 2020/09/01 (11組34作)
ピース 充電して 今日のお手柄
ピースサインと
はじける笑顔
教室のざわめき息づく
アルバムの中

ふみちゃん
充電してます
ひとりにしてね
陽射しと風の
ベランダベンチ

ふみちゃん 
… 「ペンチ」 だよ 「ベンチ」
今日のお手柄
きゅうりの輪切りに
かわいい顔を
みつけたよ

ふみちゃん

ピースマークに
思わずほほえむ
そうだおおきく
息を吸おう

ふらっと
充電していて
気づかなかった
きみのことばが
やっと届いた

ふらっと
今日のお手柄
日蔭を選び
日差し攻撃
かわし切ったぞ

ふらっと

ピースして笑顔で
写真を撮っていた
夏の日の あんな気持ちを
大事にしたい

スー・
充電しておかなくちゃ
気付いたら
空っぽな毎日のこと
埋めるみたいに

スー・
今日のお手柄何だろう 
なんとなく 天を仰いで
考えて 猫を愛でては
やっぱり昼寝

スー・

ピースというバラ
黄と桃の大きく古いバラ
昭和の戦後にかがやいて
いまも静かに公園に咲く

ナツ
充電してなかった
急に不安がうずまくよ
携帯電話がなかった時代に
もう戻れない

ナツ
今日のお手柄
一日なんとか終えたこと
そうよねぇとお風呂場の
鏡に映るのはわたし

ナツ

ピース毎の
役割と持ち前
我々は途方もない部分の集まりであり
我々は途方もないなにかの一部である

肉野菜
充電してる
夕映えの中のカモメ
ゆっくりと流れる時間
きっと正しい


肉野菜
 
今日のお手柄
名も知らぬ道脇の花に
見ているものの
少なさに気づき

肉野菜

ピースアンドラブサリュート
ジョンからリンゴへ受け継がれた
かけがいのないこの奇跡の星に
生きるもの全てを慈しむ魂

ぬちうむい
充電して勇気をもって
希望を胸に来年こそは
こんな私自身を
使いきってみるさ

ぬちうむい
今日のお手柄は
すれ違い際に手渡されたメモの
大葉とかつるむらさきとかを
ひとつも間違えなかったこと

ぬちうむい

ピースが 破けた写真を
繋ぐように はまっていく
忘れかけた記憶が
少しづつ 蘇るように

alice
充電して もとの元気に
戻れるのなら
やるせない心にも めいっぱい
そして本当の笑顔に戻して

alice
今日のお手柄 
食欲のない 夏の宵
目で見る涼しさから
美味しさへ 導く献立 

alice
  … 「立」 だよ 「立」
ピースは
喜怒哀楽のかけら
ゆるく繋げて
日々上書き

こまはは 
… 「上書き」 だよ 「上書き」
充電しても
フルにならないお年頃
ならば省エネぐらし
出来ることを出来るだけ

こまはは
今日のお手柄 雷さま
雨上がりの
夕べの涼しさ
ほんまもの

こまはは

ピース缶の紺
深いのに鮮やかで
あこがれた
遠い昔の日

湘南坊主
充電してるのは
「気」
これをすれば
なんとなく安心で

湘南坊主
今日のお手柄
アジのなめろう
包丁さばきが
目に浮かぶ

湘南坊主

ピースサイン
今日もV
明日もV
日本も世界もV

24の瞳(TAMA)
充電して
エネルギーがほしい
パワーがほしい
元気がでるでる

24の瞳(TAMA)

 
ピースいつか
かくはいぜつno病気
びょうきとせんそう
平和とたたかいいたちごっこ

24の瞳(バットマン)

今日のお手柄
一日一善を志して日々くらす
何か良い事をと気にしてはいるが
なかなか人の為になれていない

24の瞳(大判小判)













ピースのピース
へいわのかけら
わたくしがより心地よくあるように
ただそのことも なんらかのこと

soyo
充電してた 春からずっと
カメラ 掃除機 たまにたましい
いざという秋が来たから
みんなみずからうごきたがるね

soyo
今日のお手柄
珈琲がおいしい雨がいとおしい
失敗したのに
ふかくねむれる

soyo