cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ
NO.472 2020/06/01 (12組38作)
ずっとみている 日常 座った



ずっとみている
あご乗せポーズで
目が合うたびに
しっぽゆらゆら

ふみちゃん
 「ゆらゆら」 だよ
日常のまぶしさを知る
全身で
光と風を
受け止めた朝

ふみちゃん

座ったまま
眠ってた
風がページを
めくってた

ふみちゃん

ずっとみているようでいて
時々よそ見をしています
それでもちゃんと分かってて
この瞬間も 忘れないから

スー・

日常が
大きく変化していても
狭い自分の部屋からも
大きな空が見える幸せ

スー・

座ったら
ボーッと座ったままずっと
猫と一緒に過ごす日々
あっという間にいつも夕暮れ

スー・


ずっとみている
ずっとみていた
おそらくたぶんはじめから
そこをしるしにあるいてた

肉野菜

日常に
雨しとしととふりにけり
紫陽花の道
青く濃く咲く

肉野菜
座ったままで
休んでおいき
おおきな木はとても
うれしいでしょう

肉野菜

いつもの頼もしいみなさん。それぞれの、いつもどおりの呼吸やセカイを守りつつ、
強い言葉は使わずに、おもいおもいを届けてくれる。「日常」も とてもよかった。だいじです。

そして。座ったままの連作が仕上がっていて、うれしくて。
みんなゆったり休息してる。たった四行の中に、樹木や風やぬくもりを感じられるということの、ゆったりとした奥ゆき。ゆたか。

共に歩んで20年。ありがとうです。感謝です。




ずっとみている
並んでみている
空も雲も星も月も
小鳥も木も花も

こまはは


日常のありよう変わっても
季節が巡って来るように
日々の営み
たんたんと たんたんと

こまはは

座った間もなく
立ち動いてたあの頃
渇望してた わたし時間
今はたっぷり

こまはは

ずっとみている
つぶらなひとみでひたすらに
りんとしたかぜのさきへと
つながるせかいを

ぬちうむい


日常的に
ささいな悪事を積み重ね
君と子供たちから離れ
孤独を友に飄々と

ぬちうむい

座ったままで
二人ずっとそのままで
おなじ景色と価値観を
見つめて笑顔で過ごそうね

ぬちうむい

ずっとみているお空から
微笑んでいる
雲の遠くにあの人は
いると私が思うなら

ナツ


日常はさらさらと
流れて消えてしまうけど
それでもいいのと
ひたすらあるく

ナツ

座ったほほに
五月の風がさらさらと
日本は止まっているけれど
晩春が過ぎ青葉繁れる

ナツ

んー。やわらかに、ひろがりますねぇ。空・風・雲やたいらかなトーン。
三作ともに、ひらがなで話す感じがやさしくて。ひなたぼっこのあたたかさです。

そう、ずっと。ひなたぼっこの感触で、ずーっと、いつも、ありがとうです。どうかこのあとも、よろしくおつきあいくださいね。
ずっとみている
日暮れの空に
一番星 きらり
今日の一日にホッとする

alice
日常の静けさが 
今は 非日常の不安へと続く
いつもの日常が どれほど
幸せだったかって事を知る

alice

座ったとき
どっちが いいかな
隣に座ろうかな
それとも 向かえ合わせかな

alice
ずっとみている窓の外
曇って晴れて降っても晴れて
あしたはげんきに
散歩に行こう

ふらっと
日常がこんなにも
もろいものとは知らなくて
あしたはあしたの
日常の風

ふらっと   
 「風」 だよ 「風」 
 
座ったままではいられない
たってあるいてたべてねむって
なにもしないって
むずかしすぎる

ふらっと

タイムリーすぎて、取り扱いがむずかしかった「日常」に、正面から、向き合ってくださったお二人。ほんとにほんとにそうですね。
「いつもの日常」がどんなに幸せだったかということ、そして 「あしたはあしたの 日常の風」 
あしたには、またあたらしい日常が出来上がっていくということ。ね、これも、ほんにとそうですね。

aiiceさんも、気づけば6年生。ほぼ皆勤賞で、いつも、シリトリと丁寧に向き合って下っていてありがとうです。ほんとうに。
ふらっとさんは、もうずっと、ずっと、ずーっと、陰に日なたに、ここを支えて下さって、こころより御礼申し上げたいのです。かんしゃです。








ずっとみているとあなたは
ニッコリ私に微笑んで
そっと私の頭をポンポンと
毎日続くとうれしいな

みらい
日常生活は 仕事と家事の繰り返し
仕事でも介護 家庭に帰ってもプチ介護
時々イライラする事あっても 大丈夫!
それが趣味と思えば 楽ちんさ!!

みらい
座ったところが石ならば
ひんやりひやひや気持ちいい
座ったところが芝生の坂道
シートが滑ってすべり台

みらい
ずっとみてたいあなたの事を
優しさあふれる笑顔と声が
私のこころを癒してくれる
遠くに居ている大切な人

みらい


座ったところにシロツメクサが
花かんむりに花かんざし 
作ってみたけど難しい
足元に四葉のクローバー見つけた

みらい 
  
 「見つけた」 だよ
ずっと見ている
イルカの泳ぎ
よぎる想いに
いにしえの日(にち)

湘南坊主
日常の世に
夜逃げしたいと
いともたやすく
救いたいっすわ

湘南坊主
座ったままの
間の悪い人
ひとりのように
ウニ食う構図

湘南坊主

今回は、20歳のお誕生日記念シリトリなんだけど、特別なことはせずに、いつもどおりに更新しようと思っていましたけれどもね。
なんか、なんだか、しらないうちに、思い出めいた感じの並びになってきて、過去を回想したりしている(*^-^*)

みらいさん 「座ったところにシロツメクサが 花かんむりに花かんざし……」 いいですねぇ。
いろんなことがあったとしても、そこが(座ったところが)、みらいさんのかえる場所。みたいなきもちで読みました。

そして。湘南坊主さん。「ん? んんん? あぁ これは、もしや しりとりんね。しかも、二文字どりというシバリ…… 」
と気づくまでに 時間がかかってしまい、自分のあたまが硬くなっていることに気づいてちょっと可笑しくて。
あのころ、ほんとうにいつも、たのしそうに遊んでくださっていた坊主さん。みんなで、たのしませていただきましたねぇ。
なつかしいものをありがとうです。またお待ちしていますねー。






日常はもう戻ってこない
新型コロナウイルス感染
緊急事態宣言が解除されても
以前のような生活は出来ない

24の瞳(M・S)

座ったらダメ!!
体を動かそう!
思い切りスポーツして
今日も明日も元気!

24の瞳(TAMA)

ね。すこしずつ、またあたらしく、
あんしんで快適な暮らしが
出来るようになるといいですね。
うん。うん。ほんとに。
立って歩いて今日も明日も!
ねー。がんばりましょう。
いつも「元気!」を、ありがとうです。





日常よく行くデニーズ
メニューがいっぱいあって
値段も手ごろで
とても美味しい!!

24の瞳(S・S)


行きつけのお店って、いいですねぇ。
そこに行けば、美味しいものが食べられることを、
知ってるだけでもあんしんですね。
いいな!















ずっと見ている…
書きかけて
なんかなみだがでてる
へんだね

soyo
日常の日常たらんとする居間を
いま風が 吹き抜けていて
六月が はこびこまれて
いいね。はじまり。

soyo
座ったままで
かえりみている
ひつような ひつようあくな
できごとのこと

soyo