cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ
NO.469 2020/03/01 (09組30作)
限界 おでん
限界に
挑むみたいに
空高く飛ぶ鳥
白い雲にとけそう

ふみちゃん
  「とけそう」 だよ 「とけそう」
おでんの文字の
赤ちょうちん
楽しげにゆれる
春寒の夜

ふみちゃん
耳たぶの先
雫のピアス
七色に輝く
春時雨去り

ふみちゃん
限界の歌を歌おう
一瞬の時を刻もう
漂える心許そう
森深く光探そう

肉野菜

おでんの湯気の
ほっこりとした優しさと
玄関を出たしんと
静まり返った冬の夜道と

肉野菜
耳からの音を味わう
咀嚼して凝視し
ほんの少しずつ
分かる楽しみ

肉野菜
こんにちは。 んー。すてきですねぇ。 ふみちゃんの 「空高く飛ぶ鳥白い雲にとけそう」 ここのリズムがもうね。だいすき。
そして肉野菜さんの 「限界の歌を歌おう」 この一行目に すっかりこころ奪われました。 
そしてそして。おふたりともの 「おでん」にひそむ寒さ静けさ、そんなかすかな行間も。だいすきでした。
 「耳」のなかに使われている漢字の在り方にも注目しました。ありがとうです。 
限界を
決めてしまうの悪い癖
もっとのびのび
盛り上がろうよ

スー・
おでん屋で
熱燗飲みつつ浸るのは
じんわり大人の
幸せな時

スー・

耳すませ 
目を凝らしたら見えるもの 
雪国の白ウサギにも
似てるものかな

スー・
限界までこのまま
座っているべきか
ジンジンきたきた
正座はツライ

ナツ
おでんに欠かせないのは
牛スジなんだって
故郷の話もっと聞かせて
更けゆく夜に

ナツ

耳にそっとね
鼻ちかづける
柴犬の三角の立ち耳は
お日さまのニオイがするよ

ナツ

おでん屋の似合うお二人。熱燗、牛スジ、大人の幸せ、故郷の話し。なんかもう、読んでるだけで温まります。ありがとうです。
のびのびとじんじんの「限界」。 ウサギと柴犬の「耳」。どれも、すーっとしていてね、ひっかかりのないすなおな素敵さ。 





限界を知らずに
生きている
いつあふれるのか
恐れぬままに

ふらっと
おでんわありがとうございます
迷惑電話防止のために
録音させていただきます
効果抜群の留守番メッセージ

ふらっと
耳たぶが
冷えすぎている
きみの声でも
溶けないほどに

ふらっと

限界で 心折れそうになっても 
きっと ほんとは 大丈夫
そう信じて もう眠ろう
朝陽に会えば 気分もかわるよ

alice*
おでんのこと こどものころは
「関東煮き」と言っていた
ごはんできたよーって
母の声と おでんの匂い

alice*
耳元で 
そっとささやく 
心まで くすぐったい 
内緒の話

alice*
  「話」 だよ 「話」
限界集落の物語
「Iの悲劇」
かなり切ない結末
地方再生は夢物語?

こまはは
おでんでんでん
でんでん太鼓
弾む会話も湯気も
みんなご馳走

こまはは
耳がとらえた
小鳥のさえずり
心なしか華やいで
春の兆し

こまはは

「耳」のお題に、耳ならではの、耳特有の、(冷たさ) や (くすぐったさ) や (心なし感)。
シンプルだけど 耳シリトリのかくしんをついてきてる … というような思いで読んだ3作でした。ありがとうです。 
おでんは、もうね、それぞれに、いろんな音がきこえています。
「ピーーーーっ。」 とか 「ごはんできたよーっ。」 「おでんでんでんでんでん太鼓っ。」 とかとかね。






おでんあったまるね
寒い冬には
もってこい
みなさんはどの具が好き?

24の瞳(レッドアイ)

← うんうん。ほんとに。モッテコイ。
わたしは、たまご、だいこん、こんにゃくが好き。

おでん 大好き
熱々 食べたい
ほくほく 美味しい
日本のソウルフード

24の瞳(TAMA)
← なるほどなるほど。日本のソウルフードのひとつですねぇ。ほんとにね。
おでんが美味しい季節
ゆで卵いつも破裂させてしまう
エグイ形の卵をむきながら
毎回見た目より味だと言いきかす

24の瞳(大判小判)
← ふふふ。エグイカタチってゆう言葉。こんなふうに使われて、ちょっと喜んでいるかもしれませんねー。だって愛があるもんね。



限界は
スポーツの
野球に例えると
引退をするときまでだ

24の瞳(S・S)
おでんわ
お待ちしておりましたが
今は
メールにSNS

24の瞳(FUJI) 
 「S」 だよ 「S」
耳に聞こえるあなたの声と
目で見るあなたの表情仕草で
ほんとのところを読み解きたい
ほんとの心を読み解きたい

24の瞳(gilly)
うん。おわったら、そこからまた、そのさきに、
またあたらしい限界ができるんだよね。
さきはながいことですねー。



「おでん」のお題を「おでんわ」に(*^-^*)
うえのほうで、ふらっとさんも使われていましたね。
ナイスな展開でありました。
うん。ほんとうに。時代の流れを一番感じるものであります>>> SNS
うん。うん。これはねー。
読みときました!すっきりした!というところには、
なかなか辿り着けないもんね。
えいえんの難問。難題。がんばって。










限界の 
そのぎりぎりの境界に
タムロしてたね
居心地が良いも悪いも概念もなく

soyo

おでんのたまご  きのうのすいか
日曜の午後のテレビの囲碁の解説
絶妙な 
ぬくみ だれかの ねいきみたいな

soyo
耳が ずいぶん よかったからね
聴き取って おぼえて まねて
おうようりよう
大丈夫 秀でた耳がたすけてくれる

soyo