cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.468 2020/02/01 (09組28作)
やく VE きく
やくそくは
いつもどこか儚くて
一方的な
願いにも似て

ふみちゃん

VERY MERRYな一日に
なりますように
カーテンあけて
空に願いを

ふみちゃん
きくくすり
いちばんは
母の
だいじょうぶ

ふみちゃん

約束の
葛藤の色みどり色
深くうなずく
ための限界

肉野菜
   「限界」 だよ 「限界」
Very good
その気づき
人を思うこと自分を思うこと
おそらく分業はない

肉野菜

聴く力
育てる心願わくば
強力になれ
イマジネーション

肉野菜

こんにちはー。みんな↑↓、カラーやトーンがとても似ていて。とてもわたしを喜ばせたのでした(*^-^*)。すてきすてき。
ふみちゃんの 「
だいじょうぶ」 とか 「VERY MERRYな一日に」 とか、ところどころでぐっときました。
肉野菜さん 「
約束の葛藤の色みどり色 深くうなずくための限界」 んー。これは、とにかく。すごい。
そしてそして。スー・ちゃんとふらっとさんの きくらげ の息づかいがもうね。じゆうで、のびやか。かいほうかんがとてもいいです。↓

やくそくを
後回しにしてもう一度
考えてみる
新春の空

スー・

very good
中学校の英会話
幼稚園から始めたら
もっと話は出来た筈だし

スー・

きくらげを
もっと頂戴
初詣 帰りに寄ろう
本格中華

スー・

やくそくが
いくつもあって
ひとつ残らず
守りたい きっと

ふらっと

VEGAの気持ちで
ひととせ生きて
また来年の
約束をする

ふらっと

きくらげは
ぬるま湯のなか
みつめられつつ
のびのび育つ

ふらっと











役目はまだあるのかしら
年齢重ねてもなお
この頃はお城を訪ね歩くのが夢に
変わるものですね

ナツ
ベリーベリーストロベリー
学校帰りのアイスクリーム
風の商店街にさざめく
早春の素足の小鳥たち

ナツ
聞くことのほうが
話すことより大切な時がある
気付いたよ
遅すぎたと言わないで

ナツ
うん。ナツさんのこれ、ほんとうにすてき。
VERY VERY STRAWBERRY なつかしいし。おいしいし。
「早春の素足」って、そんなアイテムが入っているだけで、その小鳥たちが何者なのかが一目瞭然(*^-^*) 
そうゆうところのセンスが、さすが。ありがとうです。





約束の時刻は
はらはらどきどき
恋ごころ育んだ
待ち合わせ

こまはは
vegetables
大地の恵み滋味豊か
大根 人参 里いも
頭のなかは早おでん

こまはは
   「おでん」 だよ 「おでん」
聞くだけで分かってしまう
丸くなったり尖がったり
萎んだり弾んだり
声って、心を映し出す鏡

こまはは
厄年というだけで
ちょっとドキドキする
家族に 気にかけてもらえる
嬉しい歳でもあるけれど

alice
Veilが 上品に舞う
ふわっと纏うだけで
女性らしくなれた気がして
ちょっとポーズをとってみたり 

alice

聞くことができず 大切な人の
計り知れない 心の傷みも
心寄り添って 心重ねれば
聞こえてくるね 心の声が

alice

「声って、心を映し出す鏡」  うん。これ、ほんとうに。ほんとにほんとに。そう思うです。
そして。「心寄り添って 心重ねれば」 これもとってもだいじなことで。そしてとってもむずかしいこと。
おふたりとも、なにかリアルな暮らしのなかのワンシーンを思い浮かべながらの四行ですね。重量感がありますね。 
だいじなシリトリをありがとうです。また待ってます。
Very cold.
Your heart is cold
My heart is cold.
when will my heart get warmer

24の瞳(Cold)

 
きく事は話すことより大事!
相手の話をよく聞き理解する
そして共感することが大切
そして考えの違いを話す事も大切

24の瞳(大判小判)

うん。外からはわからなくても、まんなかのところは、
すでに温かいのかもしれませんけどね。きっとね。

英語シリトリ、かっこいいです。ありがとうです。


うんうん。ほんとにそうですね。
4行目をね、丁寧にしていくことが
それがだいじでむづかしいよね。



vegetable
野菜ジュース
健康に良いと思うが
にがくて買う気がしない

24の瞳(M・S)
きく人形
岐阜公園の菊人形展
様々な菊が展示されていて
いいなと思う

24の瞳(M・S)
ふふふ。美味しいのもたくさんあるからー
根気よく探してみてくださいねー。

「きく」のお題に、きく人形!
お。そうきましたか って喜びました。
四行目の「いいなと思う」 が いいなと思う。









やくぶそく だったと思う
これまでに 
使いきれずにためてきた
こころをぜんぶつかう今です

soyo

verseとは、
韻文の詩のことばかな
「ことばたち」なら それは verses 
帽子をかぶると cap verses

soyo
きく耳を持参しようね
今ここで
つかわなければ
なにをきく耳

soyo
   「耳」 だよ 「耳」