cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.466 2019/12/01 (09組31作)

お昼寝 にらめっこ ころがって
お昼寝わんこ
冬の窓辺の陽だまりで
アプリコットの
巻き毛輝く

ふみちゃん
 … 「く」 だよ 「く」
にらめっこみたいな
ケンカがいいね
最後は笑って
はい、おしまい

ふみちゃん
ころがって
あたらこちらにぶつかって
まあるくなって
やさしくなって

ふみちゃん

お昼寝を
毎日毎日繰り返し
幸せ感じる
贅沢な秋

スー・
にらめっこ
じっと見つめるブルーアイ
部屋の入り口
何かのアピール

スー・
ころがって
おしくらまんじゅう
にらめっこ
お昼寝してからまた遊ぼうね

スー・
   「また遊ぼうね」 だよ
なんかもう、あたたかくて 幸せな空間。 なにもかも ややこしいことはすべてすませたあとのやすらかさ、みたいな空気。だいすきでした。
今年も、ずっとありがとうでした。
お昼寝の
白猫ごろり屋根の上
朗らかな日差し
風は凪にて

肉野菜
にらめっこ
見ているようないないよな
影うつろいて
季節は変わる

肉野菜
ころがって
いろいろあって考えて
ひとり立つただ
ひとり立つただ

肉野菜

お昼寝のほっぺ
日差しがカーテン揺らす
ぷくぷくぬくもりと
たいせつな記憶

ナツ
にらめっこしましょう
鏡のワタシとあっぷっぷ
口角上げて笑ってみよう
明るい心持ちカモン!

ナツ
   「カモン」 だよ 「カモン」
ころがってきた(どんぐり?)
ここからまたいこう
風に吹かれてころころ
行けるところまで

ナツ

肉野菜さんの 「ひとり立つただ ひとり立つただ」 んー。なんかいも、読みました。
読みながら、こぶしをにぎりしめて応援したくなるような。そんな力がありました。ことばに。

ナツさんも。「どんぐり」の文字が見えるだけで、一見、可愛らしい四行なんだけど。
(どんぐり?) のつかいかたが効果的だなぁっておもって。
いろんなふうに読めてきました。すてきです。
 




お昼寝の
つかのまの夢
とおくたかくふかく
ここをとびたつ

ふらっと

にらめっこ
しているつもりはないけれど
こぼれちゃうのよ
ついつい笑みが

ふらっと
ころがって
ころがってゆく
視線だけ
追いかけている

ふらっと
お昼寝中に 
きこえてくる 日常の音
その音を聞きながら
見なれた日常の 夢をみる

alice

にらめっこ 泣き出しそうな時
祖母がいつも歌ってくれた
笑ったら負けなのに 
小さい私は すぐ笑っちゃうから

alice
ころがってく 
無防備に
追いかけてく 
懸命に

alice
おふたりの視線が、そこはかとなく、似ていましたね。 
「ころがって」 どちらも言葉少なく、抽象的なんだけども、惹きつけるものがありますねぇ。なにか、せつなくなるような。
そして、「お昼寝」 いいですね。(その音のこと、その夢のこと、わたしのなかにも、やわらかな記憶としてあるなぁって、読みました。)



お昼寝してます
お静かに。
つかの間の休息
添い寝してまどろむ

こまはは
にらめっこしましょ あぷっぷ。
膨らむほっぺも小鼻も
ぎこちない腕組みも
なにもかもが愛しくて

こまはは
ころがってころがって
お池に ぽちゃん!
どんぐり坊やの物語
かたことの歌声甦る

こまはは
なんの迷いも屈託もなく 愛があふれている感じ。
過去の場面を思い出して書かれたものかもしれませんが、愛おしさの完成度がたかいというかなんというか。すてきでしたー。







お昼寝30分のつもりが
2時間も寝てしまった
寝れるだけでも
ありがたい

24の瞳(レッドアイ)
←「寝れるだけでも ありがたい」
 うん。だいじなじかん。ですねー。

ころがって
芝生の上で
夜景を見る
ロマンチックな夜を過ごしたい

24の瞳(レッドアイ)
お昼寝すると
身も心シャキッとする
寝すぎは逆効果
何事もほどほどに

24の瞳(大判小判)
や。それも、ほどぼとにです。
気をつけてお過ごしくださいねー。→
ころがって
スマホゲームしてると
背骨が痛くなる
でもやめられない

24の瞳(大判小判)
お昼寝ぽかぽかした日なた
あたたかいアンカ
休そく時間
あたたかい場所

24の瞳(ひまわり)
←「お昼寝ぽかぽかした日なた」
 このはじまりが、とても好きです。

お昼寝しっかり、夜バリバリ
現代社会のヴァンパイア
不便は承知で退治しよう
人間夜は、寝るものです

24の瞳(Same Wood)
←「人間夜は、寝るものです」 うんうん。ほんとにー。
 お天道様と一緒に動けたら、理想的なんだけどもね。
お昼寝夢の中で
美味しいお菓子を
食べたいな
あ!目覚めないでね!

24の瞳(TAMA)
←TAMAさんが書いてくれる食べ物のこと、
 いつもたのしみなのです。夢さめませんように(*^-^*)













お昼寝もあなたのしごと
あんしんと 
あんそくを いつも
完備すること

soyo

にらめっこ 苦手だったな
せかいから
めをそらさずには
いられなかった

soyo
ころがって
窓の向こうの遠くの空に
ふっと放った 遺憾の意
あとはしずかに凪いでゆくだけ

soyo