cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.465 2019/11/01 (10組34作)

だけど ゆらめく
ねり歩く
青いはっぴと御神輿に
清められゆく
秋晴れの町

ふみちゃん

だけどいつかは
微笑んで
話せる時が
きっと来るから

ふみちゃん
ゆらめくカーテン
秋風吹けば
金木犀の
香りただよう

ふみちゃん
ねぇもっと
頑張らないとだめだよね?
秋の空 見上げながらも
ついついお昼寝

スー・
   「お昼寝」 だよ 「お昼寝」
だけど でも
ついついいつも思いがち
ここはもう グッとこらえて
前に進もう

スー・
ゆらめくと
ふーっと消したくなる気持ち
抑えつつ しばし見つめる
キャンドルライト

スー・
令和元年、秋。いろんなことがおこるけど、そんなときだからこその、それぞれの静かな暮らしのなかのシリトリ。いいなぁ。って。つくづく。
「清められゆく 秋晴れの町」 「秋の空 見上げながらも ついついお昼寝」  うん。どれも、とてもしずかな日常で。だいすきでした。ありがとうです。





願わくば
まどろみの中進みゆき
いつか海へと
辿り着きたい

肉野菜
だけど在る
理由答えはないにしろ
境界線は
朧げにしろ

肉野菜
ゆらめく星の
しじまの果ての
そのつながりの
不思議な必然

肉野菜

ねむれない
夜は深くて
呑み込まれないように
ひとすじの光にしがみつく

ふらっと
だけど必ず
陽はのぼり
溺れるほどに
あふれる光

ふらっと
ゆらめくかすむ
蜃気楼
視えているもの
いないもの

ふらっと

ん〜。どれも、縦読み推奨。惹き込まれます。ゆらめくものの、世界観とか。とおく、つながる。 ありがとうです。
そして、「だけど」の言葉のつよさ。 なんどでも読み返したいことでした。






眠れぬ夜の羊さん
えんえん
数え飽きたころ
秋虫たちも眠りこけ

ナツ
だけど、だけど…
その先まるごと
飲み込めないよ
ため息ばかり

ナツ

ゆらめく明かりを灯籠に
灯し迷いの森をゆく
このままゆらゆら
迷ったままでもいい

ナツ
ねぇねぇ。あのね。
だからね。
ね のむこうには
心かよわせたい人がいる

こまはは
だけどだけどは
割り切れなくて
残ったあまりと
にらめっこ

こまはは
 「にらめっこ」 だよ 「にらめっこ」
ゆらめくかがり火
川面に溶けて
さびしさ後引く
鵜飼いじまい

こまはは
だけども
やけども
そうやけども
はっきりせよ!

24の瞳(きれいなおね〜さん)

や。これは、ちょっと面白かったので。三連作にしてしまったし(*^-^*)
リズム感とか、やさしさなどもぜんぶふくめて、このつながりが素晴らしかった。ありがとうです。





ねむくて また目をとじる
涼しくて また眠気を誘う
秋の夜長の続き
目覚めの朝は 遠くに

alice
だけど もう少しがんばってみる
夜な夜なお肌のお手入れ
諦めるのは簡単
維持するのは大変

alice
ゆらめく銀色の稲穂
優しい秋桜に 紅い彼岸花
寂しい秋も色鮮やかに
時々ドングリも転がって

alice  
「転がって」 だよ 「ころがって」


ゆらめく風
そよぐ風
秋を感じる
食欲もそそる

24の瞳(レッドアイ)
言葉の数が多く少なく、饒舌に無口に、だけど、ふたりとも、
秋をみていて、秋だけをちゃんとみていて、秋をあいしているところ。
すてきすてき、と、よろこびました。ありがとうです。





ねついだけでは
つたえきれない
むくちなぼくはただ
きれいなきみをながめるだけ

ぬちうむい
だけどいつか
つたえられる
きっとたぶんきっと
はかなくちっても

ぬちうむい
ゆらめくほのおのごとく
つたわれつたわれ
のらりくらりふれあすたっくの
たかさあつさで

ぬちうむい
だけど、やっぱり、でも、だって
諦める言葉探すより
じゃあ、今度こそ、せっかくだし
始めるきっかけ探したい

24の瞳(one side)
ゆらめく心の愛情表現
あっちへ行ったりこっちへ来たり
おとめ心は
計りしれない!

24の瞳(MS)
ん〜。こんかいは、24の瞳 の皆さんの作品が、ところどころで大活躍(*^-^*)  縦に読んだら、二度おいしくて、見える世界もひろがるような。 
「きっとたぶんきっと はかなくちっても」 「じゃあ、今度こそ、せっかくだし」 の呼応する感じとか。
「ゆらめくほのおのごとく」 「おとめ心は 計りしれない!」 の面白さとか。すてきでしたー。

「ふれあすたっく」 なんだろう?って、検索してみました。なるほどなるほど。「ふれあすたっくの たかさあつさで」 いいですね。 




ねごとをたまに言うらしい
へーっそうなんだ
自分ではわからない
どんな寝言を言うのかなー

24の瞳(レッドアイ)
ねっきょうてきな
AKBファンになって
10年
たった

24の瞳(SS)


ねぎ
いろんな料理に
薬味として
なくてはならない

24の瞳(MS)




うん。そして。「ね」の使い方が、面白く… 「ねごと」 「ねっきょう」 「ねぎ!」 それぞれのゆたかな発想、 いいですねー。

ここまでのコメントでは、他の人のシリトリとシンクロすることの面白さばかり、書いてきてしまいましたが、
そうではなくて、こんなふうな、素朴なこころの声だとか、ごくなにげない つぶやき的な四行は、もちろんもちろん大好きなのです。
横顔がみえるようでうれしいですし(*^-^*) 。また 楽しみにお待ちしていますねー。











ねむる たべる しゃべる るるる
おどる ゆれる だまる わらう
うたう おもう まもる ひみつ
むつむ つむぐ ねむる るるる

soyo

だけど だけど これが いいね
これが ここが いまが いいね
いつも いつも いまが すべて
いまが ここが これが べすと

soyo
ゆらめく あきの
暮れゆくにおい
ぜんぷくの
肯定感が あるね ここにも

soyo