cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ
NO.464 2019/10/01 (09組32作)

ふたつ いかが
ふたつに切った
極早生みかん
なつかしい
運動会のお昼の香り

ふみちゃん
いかがですか
試食販売の声響く
食品売り場も
休日の顔

ふみちゃん
がるるるる
怒っても
かわいい
私のしっぽちゃん

ふみちゃん
がるるるる って、かわいいなぁ。
「が」のつく言葉の一覧を並べてみても、
こんなに可愛い使い方はなかなかないと思う。うん。
ありがとうです。あたたかいです。あいしてる。にこ。




ふたつ となり
ついと なりて
なにも かもを
いだき ひかり

肉野菜
いかがにも
思った通り西東
道なりされど
自由自在の

肉野菜
がんばりの
延長線は朧げに
秋の月夜は
なぜにゆらめく

肉野菜 
  「ゆらめく」 だよ 「ゆらめく」
肉野菜さん。これ、惹き込まれました。
このかたち、むかし、わたしのなかでも、ブームがあったなーって思い出して
また遊びたくなりました。すてきすてき。
それにしても。 「ふたつとなり ついとなりて」 ここが、気になるー。






ふたつき待って
樹々染まるころ
胸は静まり
言葉にできる

ふらっと

いかがでしょうか
投げかけたまま
答えはいつまで
待てばいいの

ふらっと
がらんどうに響く
静かな音色
こころいっぱい
満たしてくれる

ふらっと
なんか、ちょっと、しんとしました。きんせんに、ふれてきました。
ひらがなの「ふたつき」が、いいですねぇ。 「樹々染まるころ」もとてもいいです。
「胸は静まり」「言葉にできる」 うん、うん。そう、そう。みたいなきもち。
なにか、おもうところが、しっかりとある。たいせつそうなシリトリたちですね。だいじなものを、ありがとうです。


ふたつある
タッパーの蓋 噛み合わず
途方にくれる
かぼちゃの煮付け

スー・
いかがかね?
優しい声の爺さんが
出てくる漫画を
読もう夜長に

スー・

がっかりと
さっき思ったはずなのに
空のまんまるお月様
おはぎ食べたら あら良い気分

スー・
ふたつの黒い飴のような
まんまるお目目はじっと
何を言いたいの
私もじっと見つめかえします

ナツ
いかがですかと階下から
訪看さんの声がする
あたたかいものが
家中に広がってゆく

ナツ
ガラス細工の時計のある
ピアノの先生あこがれて
でもお嫁に行ってしまったの
ほんの短い日々でした

ナツ
そしてまた、このおふたりを縦に並べてしまいました。
「いかがかね? 優しい声の爺さんが」  「いかがですかと階下から」
先を読めば、その内容は、ぜんぜん違うんだけれども、
けれども、なにか、共通するテーマがあって、
ようするに、温かいのだった。ひろがるやさしみ。ありがとうです。







ふたつ並んだ
半月と木星が可愛い夜
心もキュンと
可愛くなるよ

alice
いかがお過ごしですか?
いつでも 会えると思うと
いつまでも 会えなくて
会えるうちに 会いにいきたい

alice
ガラス窓に流れ落ちる雨
窓には日射しが似合うけれど
雨もまた美しい
ひと雨ごとに夏の終わり感じて

alice

ふたつ並べたカップに
淹れたてのアメリカン
いちにちの始まり
満ち足りて秋うらら

こまはは

いかがお過ごしですか?
元気にしてますか?
寝付けぬ夜は
闘病の友想ふ

こまはは
がまの穂綿
お空の羊 
夏のなごりも
みんなみんな茜色

こまはは
そして、こちらのおふたりも、いつもついつい、テーマがとても似てしまうのですよねぇ。
今回は、一行目が、寸分たがわず、おんなじで。ソウルメイトなのかなぁ(^-^)

「会えるうちに 会いにいきたい」 うん。ほんとうに。「会えるうちに」 がだいじなところ。
寝付けぬ夜のことなどを、またすこしずつ綴り合いたい秋の夜長でありますね。






ふたつのクッキー
ひとつはあなたに
ひとつは私に
どうぞ召し上がれ

24の瞳(TAMA)
いかが
朝、美味しいコーヒー
飲んで今日もHAPPY
のんびりゆったりしましょうか

24の瞳(TAMA)
「今日もHAPPY のんびりゆったりしましょうか」 うんうん。こうゆうの、だーいすき。
ありがとうです。また待ってます。






ふたつの手が重なって
離したくない
でも汗で
むれるよね

24の瞳(レッドアイ)
  「ね」 だよ 「ね」
いかが? 安いよ
安いよ
今なら半額セール
買うなら今か?

24の瞳(レッドアイ)
「でも汗で むれるよね」 ふふふふふ。
バランスも良く、可笑しみのセンスがきらり。すばらしいです。拍手!






いかが
大漁
刺身に
姿焼き

24の瞳(パシフィック)
がらむまさら
ローリエ
ルーを入れたら
カレーライスのできあがり

24に瞳(パシフィック)


いかが来た、えんがわも頼もう
サーモンマグロ、今日のオススメ
お腹いっぱいになる前に
色々食べたいメリーゴーランド

24の瞳(今日名乗る名はない)
がんばって、と言われた私は
頑張ってないように見えますか?
怠けて見えたらごめんなさい
がんばれぬ時もあるのです。

24の瞳(今日名乗る名はない)

いいですねー。「いかが」の使い方が最高に、いいです(^-^)
「いかが大漁 刺身に姿焼き」  おお!
「いかが来た、えんがわも頼もう」 うん、うん。拍手。
たのしいシリトリをありがとうです。また待ってますねー。








ふたつとも
てにいれにいく
このさきにまだまだつづく
みちがあるから

soyo

いかがかな?
これは是か非か
 (是が非でも
 ときめいたからすすむんだけど)

soyo
  「だけど」 だよ 「だけど」
がまんって
なんだったっけ
がんばってがまんできたら
それはおおきな武器になるのに

soyo