cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.463 2019/09/01 (10組32作)

OPEN
ささやかな
しあわせ
たまごに
黄身ふたつ

ふみちゃん
   … 「ふたつ」 だよ 「ふたつ」


OPENの
少し古びた看板に
映って揺れる
秋風の影

ふみちゃん
朝ぼらけ
視界の隅に花一輪
まだ眠そうに
佇んでいる

ふみちゃん
さりとても
尚も儚き光には
激烈な熱
帯びる漂う

肉野菜


OPENな
世界に接す物差しを
物差しとする
精一杯に

肉野菜
朝の日の
漆黒の粒掌に
転がしてみる
朝顔の種

肉野菜 
なにが ということではなくて、でもなにか、なにかがとても似ているふたりの空気感。 いな、世界観。

「ささやかな しあわせ たまごに 黄身ふたつ」   「さりとても 尚も儚き光には ……」
OPENの 少し古びた看板に……  」  「OPENな 世界に接す物差しを ……

んー。すてきすぎる。大拍手。 ありがとうです。いつも、ほんとに。





さるすべり
燃えてるような鮮やかさ
見上げた空との色合いに
遠い記憶にタイムスリップ

スー・
OPENだ!
待ちに待ってたこの気持ち
入道雲の連なりを
横目で追いつつ急ぐ足取り

スー・


朝ですよ
猫目覚ましに起こされて
タオルケットをめくったら
カーテン開けてリビングへGO

スー・
サァァァと風がゆく
木々の葉たちは
列を成して天へ舞い
エンドロールはうす水色に

ナツ
OPENあなたへ
いつでもどうぞ
荷物降ろしてくださいな
それからコーヒーでもいかが

ナツ
   … 「いかが」  だよ  「いかが」


朝また夕また朝
寄せてはかえす日々
朝焼け夕焼け忘れたよ
遠いいつかの空だったよね

ナツ

おなじく、こちらのお二人も。呼応するような言葉のつらなりに、うっとりしました。ありがとうです。
「遠い記憶にタイムスリップ」
「遠いいつかの空だったよね」
「見上げた空との色合いに」〜「エンドロールはうす水色に」

そして。OPENを縦に何度も読みました。
『ほどけた気持ちによろこんで 急いで歩いてきたスー・ちゃんを 呼びとめて招き入れているナツさん』 みたいなすてき風景(^-^)
(や。みなさんのシリトリには、それぞれの重い想いが込められているというのに・・・勝手に遊んですみませんー)   (だって、とってもたのしくて)



さらさら風が
吹き抜けた
灼熱の夏の
その手を取って

ふらっと
OPENまえに
名前を書いて
かき氷の時間
わくわくと待つ

ふらっと
朝の鼻先
さみしさすこし
空気ひんやり
夏を見送る

ふらっと
どれも、ことばのリズムが軽妙で、なおかつ意味をしっかり伝えてくれていて、とてもいいなーって、ほれぼれしました。
「さらさら風が 吹き抜けた 灼熱の夏の その手を取って」 とかね。 あとは、かき氷屋さんの風景とか。朝の鼻先とかね。
ずいぶんすてき。うつろう季節をうたう三作。すてきすてき。ありがとうです。





さてどうする
さくせんしっぱい
さじをなげられ
さいふもひらひら

ぬちうむい
Open Mind Open Arms
めをはらしたまま
やこうばすにゆられ
せいじゃくのあさしんこきゅう

ぬちうむい
朝焼けと雲の流れの美しさ
見とれては
思い深くなるほど
そおっとしておく

ぬちうむい
「さてどうする さくせんしっぱい さじをなげられ さいふもひらひら」 「さ」のつらなりが、なつかしくてあたらしいです(^-^)  
そして、
「やこうばすにゆられ せいじゃくのあさしんこきゅう」 このあたりの平仮名使いがほんとうに効果的ですねぇ。
ひらがなでしか書けなかったというような、絶対的なものを感じました。
また楽しみにまってますねー。





さわやかな青の極み
ヘブンリーブルー
吸い寄せられて
宙に舞う

こまはは
OPEN と SHUT
ノックもなしに
やってくる
対極のお隣りさん

こまはは

朝のまどろみ
夢とうつつのはざま
小鳥のさえずり
空中散歩

こまはは

さらさらの砂の上に
模様を描く夏の風
駆けていく子供達の足跡
貝殻もいつの日か思い出の宝物

alice
OPENテラス 木漏れ日の中
時々 蝉の声 小鳥の囀り
揺れる葉の音  
カランコロンと氷の音

alice
朝顔に会いたくて
少し早起きをした
やわらかな花弁が
優しく まるくまーるく

alice
わたしのなかでは、だれよりも早起きが似合うお二人。そんな早起き番長たちの朝のよこがお。すてきですねー。
「小鳥のさえずり 空中散歩」  「朝顔に会いたくて」  こんなところが大好きでした。
そして、こまははさんは 「さ」のお題の方に、朝顔が登場ですね(^-^)
  
「さわやかな青の極み ヘブンリーブルー」 うん。ここも。すてきなのです。 「やわらかな花弁が 優しく まるくまーるく」 ですよね。うん。うん。





OPEN
今日もカフェ始まり
おいしいコーヒー 紅茶
アイスコーヒー、ティもあるよ

24の瞳(TAMA)
朝がキター!!
今日も元気にキター!!
今日も頑張ってキター!!
皆にあいにキター!!

24の瞳(TAMA)
こんにちはこんにちは。
びっくりマークを、こんなにチャーミングに使うこと、、、誰にも真似ができません!!
「今日も頑張ってキター!!  皆にあいにキター!!」  ここね、ほんとにほんとに すてきです!!  
ほんとに!!





さそりも、かにも、お魚も
ひつじもヤギも、雄牛も獅子も
世界一広い動物園
見上げた夜空のすぐそこに。

24の瞳(K2)
Open your eyes.
what can you see
Open your heart.
what can you see

24の瞳(K2)
朝が来る また明日も
朝が来る 1日の速さに
おどろきをかくせない
明日はどんな朝かな

24の瞳(レッドアイ)
夜空の動物園のこと、視線がすでに詩人ですねぇ。
お題から、ぐんぐんと広く広がってゆく世界を見せてもらえて、嬉しかったです。
what can you see もね。  とてもすてきなシリトリでした。ありがとうです。
うーん。こちらもとても、いいですねぇ。
「また明日も 朝が来る 
1日の速さにおどろきをかくせない」

うん。実感がこめられているし。
とてもすきだなーって、思いました。










さかさまの
だまし絵の橋
えいえんのループが人を
惹きつける妙

soyo

OPENをまぢかにひかえ
秋。秋の
ちいさいものも ものおとも
みんななにかを成し遂げている

soyo
朝晩の
空気がすんと透けて来て
なにかななにかな
くるね なにかが

soyo
   … 「が」 だよ 「が」