cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.462 2019/08/01 (10組31作)

いく 笑って ここ
いくじなしなのは
私のほうで
ごめんねさえも
言えないでいる

ふみちゃん
笑って生きる
人でありたい
陽炎の道に
凛とひまわり

ふみちゃん

ここから
海が見える場所まで
歩こう
ふたりの新しい朝

ふみちゃん
   … 「朝」 だよ 「朝」
幾重にも
青重なって染み込んで
海海として
空空として

肉野菜
笑ってる
何の余地もなく
それしかなく
本当に他になく

肉野菜

ここにしか
ない生活のリズムあり
信じられない
夕陽の色とか

肉野菜

いくつもり
いくのであれば 思い切り
青くて白い
空の彼方へ

スー・

笑ってる
宍道湖うさぎのブロンズ像
一緒に夕陽を眺めると
幸せになる そんな伝説

スー・
こころ舞う
大きなしめ縄 目の前に
神々集う宿ありて
出雲大社の うさぎとともに

スー・
うん。 なんか、感動しました。かんたんな言葉に、きもちのリズムに、そして余白に、行間に。
なんどでも 読みたい日本語。そしていちいちなんか泣く。(←なみだもろいこのごろ)

「笑って生きる人でありたい」    「陽炎の道に 凛とひまわり」
「ここにしかない生活のリズムあり」    「信じられない 夕陽の色とか」
「いくつもり いくのであれば 思い切り」    「青くて白い 空の彼方へ」   
 行間を感じるためにわざわざわけて 括ってみたり(*^-^*)。     だいすきでした。ありがとうです。
 あ、そして 
「海海として」「空空として」 これも。   すごい。
いくつかの
夢の断片かき集め
記憶たどる朝
消え行く前に

ナツ
笑っていたよと
朝の会話
確かになんだか
楽しかった夢をみた

ナツ
ここには何度も
来たことがある
夢の中のなぜか
懐かしいその場所

ナツ
そして真夏のナツさんは、だいじな夢の三部作。
「笑っていたよと 朝の会話」 うん。 儚くも、だいじにだいじにしたい夢のこと、
ここに残してくださって、ありがとうです。だいじです。





いくつになっても
たいせつにしたい
しょしんにかえること
やさしさをかえしつづけること

ぬちうむい

笑って泣いて
また笑う
こころ何度いためても
のらりくらりかわしながら

ぬちうむい
こころここにあらず
あったこともないかのひとと
かってなそうぞうでたわむれて
はかなくそらにきえていく

ぬちうむい
いく日ぶりの青空だろう
人も花も木も
命あるものみんなで
喜びましたとさ。

こまはは
  … 「さ」 だよ 「さ」
笑ってバイバイできるかな?
おててつないで
お迎えバス待つ母子の絵
至福ファイルに綴じてある

こまはは
ここにしかない
きらきら抱いて
生きています
生きていきます

こまはは
ぬちうむいさんのひらがなづかい、独自のせかいが完成されてきましたねぇ。
「やさしさをかえしつづけること」 ここの辺りが、とくによかった。
そして、こまははさんも、漢字まじりだけれども、音読すると、同じような、ひらがなのこころもち になります(*^-^*)
「いくにちぶりのあおぞらだろう 〜 みんなでよろこびましたとさ」 ね。絵本のページをめくるみたいに読みました。





いくたびも
立ち止まり
それでも
振り向こうとは思わなかった

ふらっと
笑って言った
さよなら と
だからきっと
また会えるはず

ふらっと
ここ こここ
なんだか笑いたくなるね
にこ にここ
なんだかふっとかるくなる

ふらっと
三作を続けて読むと、いろんな物語がたちあがってくるような。
なにか静かな決意のような、あるいは何か、森のなかの岐路にたってる、そんな絵を楽しみながら読みました。
季語は無いのに、真夏のシリトリだなぁって思えるふしぎ。ありがとうです。





いくとおりもの
かたちがある
間違いも とおい未来には
正解だったと気づくことも

alice
笑って ごまかした
ちょっと てれくさかった
でもきっと うれしかった 
はじめて 褒めてもらった日

alice
こころの結び目を そーっと
ほどいてみたら すーっと 
風がとおりぬけた ふわーっと 
こころが やわらかくなった

alice
「はじめて 褒めてもらった日」 いいですねー。 いろんな場面の、自分のその日を思い描きつつ、読みました。
一行目から、一行ずつをたいせつに、とつとつとつづられる感じが、とても好きでした。
呼吸がゆっくり整うような行間でした。ありがとうです。




笑って
声を出して
楽しい事もつらい事も
全部、一つ思い出

24の瞳(えがっち)

ここで
一つの勇気が
みんなを
救う。

24の瞳(えがっち)
ひとつの思い出、ひとつの勇気、いいですね。
ちょっとした出来事、聞き流したり、なにげなく通り過ぎてしまいそうなことのなかに
だれかの勇気が込められていたりするんですよねー。うん。ほんとうに。





いくらか計算難しい
消費税率8%
優しくなっても喜べぬ
消費税率10%

24の瞳(Lot)

笑って笑って
いっぱい遊んで
いっぱい食べて
楽しみ楽しみ

24の瞳(TAMA)

うん。うん。ほんとにー。

うちは、子ともが小学生の時に5%が導入されたので、
すごく暗算の勉強になったんだけど、
こんどからは簡単すぎますね(*^-^*)
あ。でも、軽減制度は、ややこしく複雑ですね。
時事のシリトリ、新鮮でした。ありがとうです。



ん〜。いいですね〜。
なんか、このごろ、一周まわって、こんなような
ごくごくシンプルな、ことばや気持ちに
感動します。ほんとなんです。

笑って笑って いっぱい遊んで
いっぱい食べて 楽しみ楽しみ 

いいなー。にこにこー。







いくさきざきにハンゴンソウ
黄色く咲いて もう一度
せかいの記憶を
ぬりかえるジョブ

soyo

笑ってなくて
きっちりかたく(閉ざされている?)
どうしてどうして
それがOPEN

soyo
  … 「OPEN」 だよ 「OPEN」
ここから先は
至福のじかん
たくましくたのしくいきる 極上の
居心地のよい じぶんじしんで

soyo