cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.460 2019/06/10 (12組38作)

地球
地球のごきげん
うるわしく
草木も笑う
今日は青空

ふみちゃん

雲間から
天使の梯子
キラキラと
群青色の水面を照らす

ふみちゃん
葉脈の
くっきり青葉
ドクドクと
命の音が聞こえてきそう

ふみちゃん
地球の上に住んでいる
地球を内に含んでる
Que sera, sera
Whatever will be,will be

肉野菜    
「e」 だよ 「E」

雲浮かぶ
様子眺める原っぱの
草の匂いに
包まれる中

肉野菜
葉が落とす
影ゆらゆらと揺れている
ありようにあり
そよ風が吹く

肉野菜
こんにちはこんにちは。   なんか、もうね、うっとりしました。6作ぜんぶ、うつくしく。きもちに、さぁっーと風がふきこむ。
ありがとうありがとう。草木も笑う。けせらせら。草の匂いと命の鼓動。ありようにあり すてきな季節。ありがとうです。大好きでした。


地球がうごく
わたしもうごく
心がうごく
涙はとまる

ふらっと
雲が途切れて
日が差して
そして翳って
また晴れて

ふらっと

葉の上を
ころがる朝露
胸いっぱいに
初夏を吸い込む

ふらっと

地球って
ほんとに丸いの?なんでなの?
疑うことから広がって
あと足りないのは探究心かな

スー・
雲隠れ
雲の間に間にお月様
夜風に雲が流されて
いつの間にやら眩しい月夜

スー・
葉の緑
この時期だけの贅沢で
眼を見張るほどの眩しさを
今年も見られることが幸せ

スー・
     「幸せ」 だよ 「幸せ」
今回は、季節感を呼びさますようなお題であったために、みなさんの「葉」のシリトリから立ち上がってくるイメージ画像が、
もうどれも、ほんとうにみずみずしくて美しかった。そして、この二作からは、とくに、臨場感みたいなものを感じました。
「胸いっぱいに」 「眼を見張るほどの」 そうゆう表現が、生きているという感じがして〜 すてきでした。ありがとうです。





地球を 掌に 包んでみる・・・
地球を 腕に 抱いてみる・・・
地球を 胸に 置いてみる・・・
地球を 肩に 負うてみる・・・

nohoho

雲を
指差すこの子には
雲は
どんなに見えているんだろう

nohoho
葉の中を
ながれる水を
想像して見る。
音が聞こえる。

nohoho
地球はどうして
わたしとは何
大小さまざま疑問が積もり
この世は作られているのかな

ナツ

雲は国だと思っていました
ちいさいころ
空に浮かぶひとつひとつに
生活している人たちがいるって

ナツ

葉の陰にもう来ている
梅雨の子ども達の気配
紫陽花に塗る絵の具の
湿ったニオイ

ナツ
なんか、時空を超えて呼応するふたり。みたいな……。うれしいきもちで、なんかいも読んでみました。
雲も葉も、あたたかかった。こどもたちの(あるいは何か小さい人の)声や視線を感じられるという温み。
ありがとうです。やさしいくうき。




地球に想いをよせて
生を受けたことに感謝しながら
新たな気持ちで向き合います
還暦すぎての再就職

ぬちうむい
雲に一目惚れして
追いかけ続け
エメラルドグリーンの海に
そのまま飛び込む

ぬちうむい
葉書を引き出しごと抱えて
畳の上で左右に振り分けてみる
何気なく添えられた一言一言が
今なお心に触れて躊躇する

ぬちうむい

地球は怒っています
絶えない戦 憎しみの連鎖
自然破壊 海洋汚染に温暖化
泣きながら怒っています

こまはは
雲間から地上に
降りそそぐ光の柱
神々しい天使の梯子
一期一会の旅土産

こまはは
 
葉の緑 濃く淡く
木漏れ日ゆらゆら散歩道
より添い歩けば
若草色の風そよぐ

こまはは

想いのこもったシリトリを、ありがとうです。「葉」のシリトリがとても好きでです。
そこはかとなく、なつかしく、郷愁と呼びたいものが漂いますねぇ。
「葉書の引き出し」 「畳の上で」  「寄り添い歩く散歩道」 そんな視線が、とても素敵でありました。ありがとうです。





地球を感じたくて
青くて緩やかな
弓形の水平線を
みたくなる

alice


雲が
透き通るように流れてく
まるで 
夕陽にかかるベールみたいに

alice

葉が重なりあうその隙間から
木漏れ陽が ふりそそぐ
風に 緑が揺れて 
優しい五月の音がする

alice
地球に乗って
僕らを未来へ運ぶよ
それを動かしているのは
みんなの地球に対する愛だよ

24の瞳(家庭水園)


葉が付いているのは
太陽の光を浴びるため
そして咲かせた花は
僕らを癒しに浴びせるよ

24の瞳(家庭水園)


うーん。すてきですねぇ。「地球を感じたくて」 「地球に乗って」 この始まり方に、ぐっと目が惹き寄せられました。
お題を、じぶんのなかに取り込んで、いろんなふうに膨らませてみてくれている感じが伝わってきてうれしいのです。
また待っていますねー。ありがとうです。





地球が暑くなる!?
去年は暑かった!!
今年はどうかな?
冷やしたいね

24の瞳(TAMA)

地球は
青かった
事実は…
どうかな

24の瞳(Teddy)
雲空
青空
にゅうどう雲
ふわふわ

24の瞳(ひまわり)
   「ふわふわ」 だよ
地球号
もうそろそろ
人類を摘みだして
いいんだよ

湘南坊主

雲の上で
寝転がっての
日光浴
焦げすぎだろ〜

湘南坊主
葉っぱちゃん
どーしてるかな
まだバイクで
走り回ってる?

湘南坊主
うーん。シンプルで、てらいもなく、気さくな感じが素敵でした〜。
なんか、こぉね、居心地の良い空気感。このページ全体のバランスもよくなるような。ありがとうです。また待ってます。

湘南坊主さんの「葉っぱちゃん」、まったくの私信でありますが、それ、わたしも思っていたところでした(^-^)
みなさんへの説明 → (葉っぱちゃんは、初期の頃のシリトリさんで、北海道でのオフ会に、海を越えてバイクで来てくれたのでした(*^-^*))
 なつかしいねー







地球から 月を見ている。
気まぐれにみえてほんとは正しくて。
距離感も動きもすべてはかられていて。
今日は三日月
 (刃物のようなするどさの月)

soyo

雲も来て
クールダウンの日曜日
なんでしょう
友がみなわれよりえらくみえてしまうし

soyo
 (石川啄木さんの言葉を拝借しています)
葉のみどり 
みどりさみどり新緑の
(呼吸を深く)(だいじょうぶ)
こころゆくまで ここにいようね

soyo