cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.459 2019/05/01 (11組36作)

カウントダウン どこまでも
カウントダウンに
急かされて
見過ごさぬよう
この長閑やかな春

ふみちゃん
どこまでも
続く道などないことを
忘れそうなほど
果てしない空

ふみちゃん

だれかの部屋の
電話のベルを
ひとり聞く午後
窓若葉

ふみちゃん
 … 「葉」 だよ 「葉」

カウントダウンの足鳴らし
空しらじらと明けていき
向こうの丘が振り下ろす
せつなせつなの風に吹かれて

肉野菜
どこまでも
続く坂道歩いてる
木漏れ日歌う
空を見上げて

肉野菜

だれもみな
自分の中に解はあり
必要なだけ
遠回りする

肉野菜

カウントダウンの音が
聞こえているのに
聞こえないふりしてる
ごめんね地球

ナツ 
… 「地球」 だよ 「地球」
どこまでもツルや根っこを
伸ばしては
広がりたくましく生きる
ひとも草原も

ナツ

だめだだめだ
こういうときは優しい音楽と
もふもふの生き物を
ぎゅっとしてあとはミルクコーヒーを

ナツ

こんにちは。あたらしい時代が、はじまりましたね。時代をまたぎつつ、おごそかな気持ちをもっての更新作業となりました。

三人三様 それぞれの視線でとらえる 「カウントダウン」。 どれもすてきでありました。
そして三つの 「どこまでも」 世界が、視野が、ひろがる様がうつくしいです。
そしてそして、このすばらしい 「だ」 の連なりを、どうぞどうぞごゆっくり、お楽しみくださいませ。

「必要なだけ遠回りする」。 うん。

カウントダウン
心のなかで
感謝をこめて
希望を秘めて

ふらっと
どこまでも
行けるだなんて思わない
半分行って
半分戻る

ふらっと
だれだっけ
ほらあのことば
いってたじゃない
あのひとよ

ふらっと

カウントダウン
40代 50代 60代それぞれの
迷いも葛藤も後悔もみな浄化して
平成の御代に「ありがとう。」

こまはは
どこまでも果てしない
真っ青のカンヴァスに
フリーハンドで描きたい
ふた筋のひこうき雲

こまはは  
… 「雲」 だよ 「雲」
だまっていても
空気で伝わる
相方の心もち 今は
ご機嫌斜めの黄信号

こまはは

カウントダウン
静かに心に刻む
暖かなたくさんの
お言葉に感謝して

ぬちうむい
どこまでもいつまでも
つかまえられずはたせず
そらをまうきみのからだと
ぼくのこころ

ぬちうむい
だいどころに立ち
思いのまま風に揺らぐまま
手のひらでまるめては
揚げ菓子の変化楽しく

ぬちうむい

そして、こちらの「カウントダウン」三作は、もうまっすぐに感謝の気持ち。ありがとうです。
「カウントダウン 心のなかで 感謝をこめて 希望を秘めて」 うん。すてきです。希望を秘めて。うんうん。

そして。ここでも、注目は 「だ」 ですね。
「だれだっけ ほらあのことば……」 「だまっていても 空気で伝わる……」 「だいどころに立ち……」
三つとも、HOMEな空気。あたたかく優しい時間が流れています。ありがとうです。
カウントダウンで
平成から令和へと移りゆく
きらきらと眩しいほどの
春爛漫の時 心同じく

alice
どこまでも ついてくる
もう逃げたいと思っても
もう忘れたいと思っても
きっと 自分で乗り越えるまで

alice
だいじなものほど
目には 見えないみたい
絆だったり 縁だったり
簡単には こわれない

alice

カウントダウン
令和の新元号まであと少し
昭和、平成と3つまたぎ
歳を感じる今日この頃

24の瞳(大判小判)

どこまでもどこまでも
続いていく人生
山あり谷あり
人生は面白い

24の瞳(大判小判)

だんだんと
温かくなる今日この頃
寒い冬も苦手だけれど
暑い夏はもっと苦手

24の瞳(大判小判)

そしてこちらのお二人の「カウントダウン」は、 四行の中に、平成と令和、元号を詠みこんでの時事なシリトリ。ありがとうです。

そして、だいじな「どこまでも」。 かんたんじゃない人生のこと。
「きっと 自分で乗り越えるまで」 「山あり谷あり」 うん。ほんとうに。自分の人生は自分にしか歩けないから、ねえ。ほんとうに。
カウントダウン
年末年始のあの感じ
これから時代の元号が
変わる日本のおもしろさかな

スー・
どこまでも
続いていそうな並木道
待ち焦がれ
やっと開いたソメイヨシノよ

スー・
だいだいや
甘夏八朔夏みかん
デコポンオレンジ日向夏
種類豊富で華やぐ青果

スー・

だんごを食べる
桜と川を見る
見事な花を咲かせました
今年も美味しかった

24の瞳(TAMA)

甘夏八朔夏みかん♪ デコポンオレンジ日向夏♪ だんごを食べる♪ ふふふふふ♪
なんて楽しく、はなやかで、いきいきしていることでしょう(^-^)  
いつになく シリアスになりがちなところに、ぱぁっと見事な花が咲き、種類豊富で華やぐ青果。
ばらんすいいなぁ。ありがとうです。






カウントダウン
休止まで…
それまでも、その後も
5人をずっと応援し続けるよ

24の瞳(ベリー)
どこまでもどこまでも
探し続けた幸福は
このまま探し続けてもいいけど
すぐ目の前を見てごらん?

24の瞳(家庭水園)
あ。これは。。。うんうん。ずっと。
永遠に、応援したいことですね。
こんなにも沢山の人に愛されるということ、
すごいことって思います。ねー。
大好きだった絵本、メーテルリンクの
「幸せの青い鳥」を思い出します。
目の前の、たいせつなもの
みうしなわずに行きたいですねぇ。





カウントダウン
するならそれも
関係ないさ
同じ2019

湘南坊主
どこまでもいく
あなたとともに
雨にぬれても
手をつないでね

湘南坊主
だったとしても
君が好きだよ
なんてったって
君なんだから

湘南坊主
だったとしても 君が好きだよ なんてったって 君なんだから
最上級の恋文ですね。100点。拍手。すばらしいです。
「だったとしても」 その始まりが、そもそもカッコイイのです(*^-^*)





カウントダウン しつづけていた
終点は 始点なんだね
なにごとも 
おわったとたん はじまるんだね

soyo

どこまでも追いかけていく
走ったり 風にのったり
手が指が足が気持ちが
音をとらえる

soyo

だがっきの音を重ねてつくってく
(うつくしくなくていいから)
しっかりとした
たしかなしらべ

soyo