cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.458 2019/04/01 (11組35作)

隠し持ってる
つくしの親子が
楽しげに
川べりでふるる
揺れている

ふみちゃん
指先から
光る羽広げ
ふわりと空へ
てんとう虫

ふみちゃん
隠し持ってる
パワーもりもり
道端ハーブも
花ざかり

ふみちゃん
束の間の
少し冷たい春風に
今宵の月は
緑がかって

肉野菜
指先の
動線を追う街角の
揺らめく人の
人混みの中

肉野菜
隠し持ってる
カノンの調べ
ゆっくりゆったり
時を流して

肉野菜
なんとなく、いつもテーマが似てしまう このお二人の指先をおいてかけている春の黎明。
指先から 光る羽広げ ふわりと空へ ……  指先の動線を追う街角の   
んー。今回もほんとうに素敵なのです。映像が。

そして。ふみちゃんの「川べりでふるる 揺れている」、肉野菜さんの「隠し持ってる カノンの調べ」 
この辺りでもふるえました。ありがとうです。

つないだこの手を
あっさり離して
その手を振って
行ったね あの日

ふらっと
指先におもいあつめて
少しずつ
ふくらみはじめた
つぼみに伸ばす

ふらっと
 
隠し持ってる
武器は愛
いつでも出せる
準備はしてる

ふらっと
つないでねパパママ
横断歩道赤のとき
幼な子の手はぎゅっとしてね
通りがかりのおばさんより

ナツ
指は無邪気に
道を描き猫も町も
線路も続くよ公園の
ひろばにひろがるどこまでも

ナツ
 … 「どこまでも」 だよ 「どこまでも」
隠し持ってるそれぞれの
芽は暖かな春の
光に誘われてとりどりの
花咲きますように

ナツ
そしてそして。指先におもいあつめて 少しずつ……  な ふらっとさんと
指は無邪気に道を描き猫も町も線路も続くよ…… ナツさんと。
どちらも、春のうららかが、すてきすてき。ありがとうです。

「つ」のお題に「つなぐ手と手」のイメージも、あたたかかった。どちらの視線もみんなが共感しあえる視線。ありがとうです。






つぎつぎと雪解け水が 
春を待つ零れ種に
リズムよく おちる
春が来たよ 目を覚ましてね 

alice
指先で 蕾にそっとふれてみる
嬉しくて 思わず心も微笑んだ
幸せを はこんで来てくれる
そんな春は とくべつな季節

alice
隠し持ってる 春が来るまで 
静かに静かに じっと待つ   
春になったら 可憐に咲いて
華やかに風に舞う 桜花びら

alice
つまずいた日々時々を
起点として生きなおす
紆余曲折くりかえし
退職日までカウントダウン

ぬちうむい


  「カウントダウン」 だよ 「カウントダウン」
指でなでる傷跡は
やわらかく
苦笑いできるほど
薄れてきた

ぬちうむい

隠し持ってる
激しさを
悟られることなく
このままで

ぬちうむい

つぎつぎと雪解け水が……  つまづいた日々時々を……
ほかも全部なんだけど、おおきなおおきな想いがあふれ出てくるような、きもち饒舌な6作でしたね。
aliceさんはとくべつな新しい春への想い、ぬちうむいさんはこれまで内にひめていた諸々のこと。
ああ、ひとつの時代が終わって、あたらしい春が始まるんだなぁというような感慨がありました。ありがとうです。
爪切りが
面倒なこと ありません?
私はいつでも
なぜか面倒

スー・
指の先
爪が伸びてる どうしよう
気になってるのに
なぜか面倒

スー・
隠し持ってる
ほんのりと
河津桜の色に似た
やさしい気持ち 確かにここに

スー・

つれないのは
素振りだけ
わかっているよ。
一皮むけばみかん色

こまはは
指文字の記憶
おさなごの背中
ちいさきまま
やわらかきまま

こまはは
隠し持ってる
ポッケのなかにダンゴ虫
得意げな顔みたら
もう叱れない

こまはは
みんないろんなものを隠し持ってた今回でしたが このふたつ
「河津桜の色に似たやさしい気持ち」 と 「ポッケのなかのダンゴ虫」 …
イメージしては、ほっと温もり(^-^) 幸せな読後感です。ありがとうです。

つらくとも
寒暖の差さえなくなれば
気分も少しは
やわらかぐかも

24の瞳(E)
指原も
卒業間近な
AKB
残りは…

24の瞳(E)
隠し持っている
両親からのDNA
でも立派な大人になれるかは
本人次第!

24の瞳(M.S)
うん。そうですね。ほんとうに。
はやく暖かくなりますように。

「やわらかぐかも」 これは、方言か、はたまた
タイプミスかなぁと思いましたが
やわらぐ(和らぐ) + やわらかく(柔らかく)
両方持ってて、とても好いなと思えてきました☆






「指」のお題は、もうみんな
指そのものを指していたので
人名の指原さんを使ってくれて
ちょっと新鮮でした。
(AKBの他の人の名前だと、ぜんぜんわからなかったけど、指原さんだけは知っていました(*^-^*))







立派な大人になれるかは本人次第!
いいですねー。
ほんとにほんとに!
歯切れも良くて耳に残りますねー。
また待ってますねー。


つめたい雨に打たれても
人の心を癒すのは
それもまた
人の心かな

24の瞳(家庭水園)
 

隠し持ってる
言葉のナイフ
信じられないほど深い傷
取り消せないから慎重に!

24の瞳(家庭水園)
人の心を癒すのは
それもまた 人の心

うん。ほんとうに。
だいじな4行。ありがとうです。
隠し持ってる言葉のナイフ
信じられないほど深い傷
んー。これは。ずしんときますねぇ。
ほんとにほんとにほんとうですね。







つつましさなう
あなたの実家で
すこしなんだか
息ができそう

湘南坊主
指を噛んだの
伊東ゆかりが
そんな昨日の
夢だったかな

湘南坊主
隠し持っってる
オトコの意地を
隠し通して
こそオトコなり

湘南坊主
そして。湘南坊主さんが到着しました。  隠し持っってるオトコの意地を〜  ふふふふふっと、笑みこぼしつつ読みました(*^-^*)

「つ」 ・・・ 「つつましさうな(つつましそうな)」 のタイプミスかなーっても思いましたが、「つつましさナウ(now)」も面白いかも……
って思いつつ、あなたの実家を想像しつつ、楽しみました。ありがとうです。また待ってます☆









つれづれに生きる生き方
そう それを 
じぶんのものにするための
たゆまぬ努力をしつづける妙

soyo

指をなにより頼りにしてる
ひとりでに走り書くメモ
ひとりでにつくりだす音
風もよみ 土にもふれる 

soyo

隠し持ってるたからもの
かちなんて わからないけど
でもそれが
それが矜持をつくってるんだ

soyo
  … 「だ」 だよ 「だ」