cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.455 2019/01/01 (10組35作)

夢として
常備薬以上に効いた
在りし日の
母のひとこと
「大丈夫」

ふみちゃん

にこやかで
軽やかな
春風の夢を
見るつぼみ

ふみちゃん
夢として
遠く輝く星として
目指して歩む
道しるべ

ふみちゃん
常々の
内なる声を信じてる
不確かな時
その時々に

肉野菜

滲み出る
その中心の色合いの
それだけを見る
じっと見つめる

肉野菜

夢として
現を生きる進んでる
なるようになる
野の花は咲く

肉野菜

こんにちは こんにちは。 2019年、本年も、このお二人からはじめてみました。

  常備薬以上に効いた 在りし日の 母のひとこと 「大丈夫」 / ふみちゃん
  常々の 内なる声を信じてる 不確かな時 その時々に / 肉野菜

う〜ん。これはもう、みんながなんども読み返し、共鳴してゆくことと思われ。
だいすきだなぁ。すばらしいです。ありがとうです。こころから。
本年もどうぞよろしくお願いします。



常温の
水が一番好きですが
年末年始の
冷や酒も乙

スー・
にんじんが
この頃なんだか気になるの
見た目も味も
冬にぴったり

スー・
夢としてならば許せる
事もある
富士を見ながら
良い年明けを

スー・
常温の水はほんとにおいしいもんね。
そしてそしてそこからの、「年末年始の冷や酒も乙」  なんとゆうチャーミングさなんでしょう(*^^*)
「にんじん」も 「良い年明け」も、なんだけど・・・ そこはかとなく たちこめている すこやかさ。 健康的な空気なのです。すてきすてき。
本年もあかるくかるく良い一年になりますように。よろしくおつきあいくださいねー。
常温で
保存してください
心の芯まで
冷え切らないよう

ふらっと

にらめっこには
勝てなくていい
だっていつでも
笑っていたい

ふらっと

夢として
奥に仕舞ったままだった
たまには取り出し
やさしく磨こう

ふらっと

常に頭は回転中
たまには頭のネジを止めて
イチゴほおばって
福福しようよ

ナツ

煮豆の番する
母のことを
少し離れて番をしながら
おせちの用意する

ナツ
 … 「用意する」 だよ 「用意する」
夢としていくつも
抱え込んでいた
一度みんな捨てちゃえ〜
今日は空が青い

ナツ

「夢として」というお題は、あつかいずらく、難しかったなぁーって、思いましたが、そんな中
このお二人の「夢として」が、その意味合いの対比も含めて秀逸でした。

夢として 奥に仕舞ったままだった たまには取り出し やさしく磨こう / ふらっと
夢として いくつも 抱え込んでいた 一度みんな捨てちゃえ〜 今日は空が青い / ナツ

ん〜。それぞれらしさを、ありがとうです。 
ふらっさんの「心の芯まで」  ナツさんの「煮豆の番する母」の件、など、どれもしっかり届いてきました。 
お互いさまに、みんなして、福福 笑っていきたいですね。今年もね。どうぞよろしくお願いします。
常に顔を上げ前を見て
ひとつふたつ、みっつよっつの
欲と野心を手離して
かけがえない日々を紡いでいく

ぬちうむい
にもつが少し増えすぎて
いつつむっつ、数え切れない
痛みと重みを切り離し
穏やかな風景に余生ゆだねる

ぬちうむい

夢として心に残るすれ違い
時々刻々とうつろいでいく
窓越しの朝焼け空夕焼け空に
願いを託す春夏秋冬

ぬちうむい

欲と野心と痛みと重み、手離して、風景や季節に日々を余生をゆだねてく …… 連作ですね。 すばらしいです。
このサイト、気がつけば、みんな一緒にずいぶん年を重ね重ねて、余生がテーマになってきましたねぇ。 すごいなぁ。
本年も、ひきつづきご愛顧くださいね。またたのしみに待ってます。





常にあるかけがえのない思い 
そっとつつむ
雪のように
消えないように

alice

にえきらないのは
逃げ道も一緒に
さがしているから
そんな弱虫が そわそわ

alice

夢として描くと
手が届きそうで遠い
それでも 夢をもつ
理由は心の中に

alice

常緑のモミの木
新雪に映えて清し
落葉のイチョウ
凛と立ちて潔し

こまはは

にらめっこしましょ
あっぷっぷ。
笑いこらえて
真剣勝負

こまはは

夢として温め
育んでゆくことで
違う景色が見えてくる
そう。夢はプリズム

こまはは

ふたりとも、雪をテーマに選ばれていて。
aliceさんの (そっとつつむ 雪のように消えないように) …… 「思い」 について。すてきですねぇ。
こまははさんの「常」には、いつになく画数の多い漢字が並んでいました …… 常緑・新雪・落葉・凛・潔 
漢字の魅力は、ひと目見ただけでイメージ画像が浮かび上がってくるということ。↑↑↑ これらはまさに、そんな感じで。
いつも、胸いっぱいに広がる想いをぎゅぅっと詰め込んだような お二人のシリトリがとても楽しみなのです。ありがとうです。
今年もよろしくお願い致します。
常日頃から
携帯しているホッカイロ
握りしめるたびに
心の芯まで暖まる

24の瞳(さっこ)
← うん。わたくしも、
 ホッカイロ、だぁいすきです。
夢として心に描く
海外旅行
今宵もひそかに
開く世界地図

24の瞳(さっこ)
… 「地図」 だよ 「地図」
いいですねぇ。世界地図。→
「いつかきっと」と唱えつつ。ね。
常識なんてありはしない
生まれや文化で人それぞれ
唯一あるとするならば
「常識なんてありはしない」

24の瞳(gel)
← うん。ほんとうに。
それぞれがそれぞれに、
良かれと思う道をえらんで行きたいですね。
夢としてもちと壮大過ぎぬか
キャッシュレス化の大推進
一社止まれば何もできない
人々の群れ見て思う

24の瞳(gel)
時事問題がテーマのシリトリ、新鮮でした。 ⇒
ありがとうです。 



常に笑顔でいられると
周りも
自分も
豊かになれる

24の瞳(レッドアイ)

 
にわか雨
傘持ってこれば良かったなぁ
ぬれるのは嫌だ
屋根のある所で雨やどり

24の瞳(レッドアイ)
夢として、続くことを
夢がかなうとして
将来の夢として
希望を上げる

24の瞳(たまご)
うん。ほんとうに。本年も
「ゆたかさ」を探し求めていきたいですね。
みんなでね。
「に」のお題に対しての 「にわか雨」、
 すてきな選択でしたねぇ。
 「雨やどり」 とあわせて、
 ゆったりとした世界感。とても好きなものでした。


「夢」と「希望」の関係性を
つきつめて考えてみたくなりました。
まっすくですてきなのです。
また待っていますね。
常々と
今日も変わらない日
いつものご飯を美味しく食べる
いつもの私

24の瞳(TAMA)
… 「いつもの私」 だよ


ん〜。とても心にひびきました。
「いつものご飯を美味しく食べる」 うん。それは、ぜったいてきに、何よりも、ばつぐんにだいじなことで。
今年もずっとご飯の美味しい日常をだいじにだいじにしていきたいですね。また待ってます。








常に。 常に。 かんがえていた。
つきつめて。いまじねーしょん。
つきぬけて。いまあたらしい
春がくるから。

soyo

にこやかに
(さやか。すずやか。はれやかな。)
そんな今年を
つくりはじめる。

soyo
 
夢としていつかみていた光景を
またみるデジャヴ
うちがわでおこるふしぎを
わすれないこと。

soyo