cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.454 2018/12/01 (09組29作)

明かりに ゆくえ
明かりにゆれる
あたたかな
人影にホッと
白い息

ふみちゃん
ゆくえ知れずよ
あの頃の夢
美しくもろい
しゃぼんだま

ふみちゃん
島々の
そのたたずまい
しずか
ふるさとの海

ふみちゃん 


明かりに導かれ
眠りの川をゆく
お月さまの示す道を
うとうと小舟で

ナツ
ゆくえ追う
雲のまにまにキラキラと
小さな飛行機
私の想いも連れてって

ナツ
島いっぱい
オレンジ色のカンゾウと
みずいろの空いつか
いつかの夢として

ナツ
  … 「夢として」 だよ 「夢として」
んー。すてきですねぇ。やわらかくて、やさしくて。   映像は、はてしないです。 
このお二人が見ている島を (あるいは、夢に見ている島を)、 もっとしっかり想像したく、
日本のいろんな島を探してみてた。たのしかった。すてきだった。ありがとうです。大好きでした。





明かりにそっと寄り添っている
夢の中で夢を見ている
南風が吹くのを待ってる
陽だまりの道佇んでいる

肉野菜
  
ゆくえ想う
たそがれに立つ
校庭の木の下
なわとびの子

肉野菜
島々が
暮れる夕日に包まれて
潮の香りの
ただ懐かしき

肉野菜
明かりにぎやか
凍る夜空に
誰も気づかず
星が流れる

ふらっと

ゆくえを目で追う
飛行機雲は
端から消えて
あしたも晴れる

ふらっと
島々を
つないでむすんで
ひとり遊び
空の高みで

ふらっと
明かりに 心がほっとする
待っててくれる人がいる
「ただいま」の時  
しあわせな日常

alice
 … 「常」 だよ 「常」

ゆくえしれずの
遠い日の面影
会いたいと思うのは
きっとあなたも同じかな

alice
島へと架かる大きな橋
まるで 
海を 空を
渡るかのように

alice
そして。「明かりに」 ・・・三者三様、すばらしかった。
「夢の中で 夢を見ている」 
「誰も気づかず星が流れる」
「待っててくれる人がいる」 
なんだか、ちょっと、泣きそうになる。さみしくて、やさしい。  ねー。




明かりにふわふわ
ふんわり抱かれる
今宵のナイトは
十六夜の君

こまはは
ゆくえ辿ってみたら
やりきれなさ ぷちん。
と、弾けてた まるで
しゃぼん玉みたいに

こまはは
 … 「に」 だよ 「に」
島崎藤村の
「初恋」にときめいて
そっと前髪あげてみた
もの想いそめしころ

こまはは
明りに気づくまで
何時間眠り続けていたのだろう
何年間漂い揺れていたのだろう
君がずうっと灯してくれていたのに

ぬちうむい
ゆくえ知れずで会えぬまま
大切なことを告げられぬまま
ほんのりほのかに温かな君に
やさしさを返せないまま

ぬちうむい

島を想い 海に思う
空を想い 雲に思う
雨を想い 風に思う
君を想い 新たな年へ

ぬちうむい
そして、こまははさんと、おひさしぶりの ぬちうむいさん。
…… なんかなんか、なんとなく、テーマやトーンが似てますね。
吟味して選び抜かれた言葉や漢字の使い方がね、ていねいで、嬉しかったっ。
また楽しみにお待ちしていますね。






明かりに群がる
虫のように
バーゲンセール
待ち遠しい

24の瞳(大判小判)
島国日本
このちっぽけな国から
出た事がない
臆病な俺

24の瞳(大判小判)
くすっ。って笑える四行でした(*^-^*)
たのしいなぁ。


うん。うん。わたしも、ほんのちょっとしか出たことがないです。
きもちやお金や時間に余裕ができたらば、行きたいところは あるんだけどね。
臆病はんぶん、億劫はんぶん。かなぁ・・・。



明かりに見る月
秋の夜
今夜の月
光って輝く

24の瞳(TAMA)




島国日本から
次々に誕生する
世界打倒の
氷上のスケーターたち

24の瞳(さっこ)

使われている漢字がぜんぶうつくしいですね。
縦読みすると 「明秋今光」 
   四文字熟語の出来上がりです(*^-^*) 




ほんとに。ほんとにほんとに。ニッポンの若者たちはすごいですよね。ねー。
「島国日本」、、、お題の「島」も喜んでますね。ありがとうです。
明りに煌めく夜の街
今宵も眠らぬ夜の街
その煌めきを保つため
今宵も眠れぬ人がいる

24の瞳(Tag)
視線の先にある夜のきらめきを、立ち止まって、じっと見つめて、感じ入ります。
「その煌めきを保つため 今宵も眠れぬ人がいる」 うん。ほんとうに。
拍手です。









明かりに揺れる水鏡
そこだけを
みてる。しずかに。
(やっと。ほんとに。)

soyo

ゆくえも告げず
行くんだろうな
ブキヨウでブスイという名の
武器をかざして

soyo
 
島に咲くウスユキソウのことだけを
ただひたすらに
はなしてた
それがセカイのすべてみたいに

soyo