cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.453 2018/11/01 (10組30作)

シミ つながり 砂浜
シミュレーション
ばかり頭で繰り返す
臆病風の吹く
秋の夜

ふみちゃん

つながり
ひろがり
思いもかけぬ
縁が生まれて

ふみちゃん

砂浜で見つけた
水色シーグラス
荒波の旅終え
今この手のひらに

ふみちゃん
こんにちは。なにか、おおきな、たいせつな、縁や出会いがテーマですね。みっつのシリトリぜんぶ好き。
シミュレーション、なにかのときには 私もよくよく繰り返します。なんどでも繰り返すうちに、なんとかなるさ がでてくるときもあったりしてね。
いつも、ずーっと、ありがとうです。だいじです。






しみいれば
人の気持ちの温かさ
暮れゆく街の
窓の明かりに

肉野菜
 … 「明かりに」 だよ 「明かりに」
つながりを
探せばそれはそこにあり
見知らぬ街の
曲がり角にも

肉野菜


砂浜に
波の音だけ響きゆく
何にもない何にもない
全く何にもない

肉野菜
「暮れゆく街の 窓の明かりに」 「見知らぬ街の 曲がり角にも」 ん〜。このひっそりとした感じがとても好きです。
「何にもない何にもない 全く何にもない砂浜」 、 さびしさか、開放感か、わからないけど、なんにもなくて きもちよかった。


シミそばかすとは
おともだち
我を張りすぎず
仲好く今日も

ふらっと

つながりをたどっていけば
いつの日かきっと
逢いたい人に
逢える気がする

ふらっと

砂浜の砂は熱くて
涙さえ落ちるのを忘れ
笑っちゃうよね
あしたも晴れる

ふらっと

「我を張りすぎず 仲良く今日も」 「逢いたい人に 逢える気がする」 「笑っちゃうよね あしたも晴れる」
七七で終わるリズムが軽妙で、すとんと落ちてきますねぇ。いつもありがとうです。たのしみなのです。
「つながりをたどっていけば」 … これを読んで、私の中ではSNSのつながりが頭の中に広くひろがり、そうねそうねとうなづきました。





シミみたいな
深いところのあれやこれ
ココアで溶いて
すする夕暮れ

ナツ
つながりを
編んでほどいてまた編んで
ありがとう
ほそぼそと続く温かな糸

ナツ
砂浜に白いスカート
逆光のシルエット
みんなではしゃいだ
卒業旅行

ナツ
 「ココアで溶いて すする夕暮れ」 いいですねぇー。
まずはじめに、↑ここのところにヒトメボレして、そのあとに
「シミみたいな 深いところのあれやこれ」 が妙に気になってくるという、深い深さのシミのシリトリ。
つながりはあたたかく、卒業旅行はまぶしかった。ありがとうです。





シミひとつない
まっさらは どこか
よそよそしいね
ぬくもり恋しい秋時雨れ

こまはは

つながりの
ゆるぎなさに
支えられ
我 ここに在る

こまはは

砂浜の昼顔
潮風に吹かれて
なに想う
満天の星に なに願う

こまはは

沁みわたる 
青深い 秋の空  
贅沢に 心の奥の
隠れた自分までにも

alice
つながりが 
支えになってるということ
痛いほど感じる
見えないけれど 大切なもの

alice
砂浜に書いた文字
波が少しずつ さらってく
まるで地球に 
溶け込んでいくみたいに

alice
「砂浜の昼顔」 って、いいですねぇ。とても身近に感じられる風景で、ぱぁっと景色が目に浮かびます。
そして、「まるで地球に溶け込んでいく」 これも、すばらしく好き。
自分の目で見て、自分の言葉でくみたてていく 4行の世界がうつくしく完成されていく様子がうれしくて。ありがとうです。

シミーズが
憧れだった7〜8歳
ちょっとはみ出る
スカートの裾

スー・
つながりを
幼い頃は分からずに
実感してる
これが成長?

スー・
砂浜で
眺める富士の美しさ
シーキャンドルが
輝く江ノ島

スー・
  … 「島」 だよ 「島」
ふふふふふ。シミーズって! こどもごころに、ことばのひびきの妖しさを感じていました(*^-^*)
「ちょっとはみ出る スカートの裾」 いいですねー。行間から、なにかなつかしい空気がたちのぼってる。すてきだなぁ。ありがとうです。






シミこんできた
あなたのあいが
さいぼうのなか
じわじわぶるる

湘南坊主
つながりにくく
でんぱがとおい
きえゆくような
ふたりのゆくえ

湘南坊主
 ・・・ 「ゆくえ」 だよ 「ゆくえ」
砂浜のすな
あしゆびの間に
にげ落ちていく
もう秋なのね

湘南坊主
そして今回も。七文字×4行 の三作ですね。ありがとうです。まんなかの 
「つながりにくく でんぱがとおい きえゆくような ふたりのゆくえ」 これがもう、なんかなんか傑作ですね。
(でんぱがたよりのふたりだったり。あるいは 隣に座っているのにでんぱがとおい みたいな……深読みしたらいくらでも深まる意味を持ってるような。) 


シミは

服について
増えていく

24の瞳(Teddy)

つながりは

とても大切
良い事、悪い事全て

24の瞳(大判小判)

砂浜の城は風に消え
砂浜の文字。は波に消ゆ
それでも消えず、残るのは
作って書いた、あの日の思い出

24の瞳(Kart)

ね。そのときは気がつかなくて
あとになって、しょんぼりします。油染み。
心にはつかないように
気をつけたいですね。おたがいに(^-^)
うん。良いことも、わるいことも、ほんとうに
すべては人とのかかわりですね。
ほんとにね。
こんにちは。こんにちは。
うん。思い出は、永遠ですね。
砂浜のあの日の記憶。すてきです。









シミソシミ♯ファソラ 
こもれびのように降る音
うんめいの出会いの時に
鳴る鐘かもね 

soyo

つながりは
たしかにそこに。
想い合うおもいがあって
それがすべてで。

soyo
 
砂浜に
聴かせるようにうたう歌
ざわめきは
しずまりしずまり 霜月がくる

soyo