cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.451 2018/09/01 (09組33作)

一日 がら
せせらぎの夕暮れ
川面のきらめきが
日差しからやがて
街の灯りへ

ふみちゃん
一日が
普通にすぎて
それこそが
奇跡

ふみちゃん

がらくたも
思い出
まとえば
宝物

ふみちゃん

せみの声
ただわんわんと響きゆく
きっと何かの
意味を含んで

肉野菜
一日一日の
喜び悲しみ混ぜ合わせ
もう一歩違う方法で
世界はもっと広いから

肉野菜
がらがらと
玄関の戸を開けている
鮮明な鮮明な
夏の一コマ

肉野菜

こんにちは。今日ここは(今日付けで)、もうすっかり秋めいていて、こんな日は、過去の夏をぜんぶいっぺんに振り返るような
そんな気分になるのだけども。そんな今日にぴったりの六つのシリトリ。どれも、ずいぶん沁みてきました。
他の皆さんの作品も含めてですが 「がら」 というお題が、こんなにもすてきに膨らんだこと、うれしくてたまらないのでした。わくわくするー。


せいいっぱい
爪先立って
沈む刹那の
夕日をみおくる

ふらっと
一日のおわりが
こんなにも安らか
あしたなんてえいえんに
こないくらいに

ふらっと

がらくたは
たくさんたのしむ
我楽多という
店のすみっこにいる

ふらっと

このページの、シリトリのあいまに置いてあるイラストは、もうずーっと、同じものを使っていて
(三冊目の作品集を作ったときに、ふみちゃんとみなちにお願いして描いてもらったものです)
で、それで、この、上の、オレンジ色の女の子。 この子に似てる四行でした。「せいいっぱい 爪先立って……」
なんか、かってに、うれしかった(*^-^*)         「がらくたはたくさんたのしむ」 ここもいいですねー。




せんたく物が青空の下で
夏の風に揺れる
白い雲に負けないくらい
眩しいTシャツ

alice
  … 「Тシャツ」 だよ 「Тシャツ」
一日の時間は 
みんなに平等だけど
その過ごし方は 人それぞれ
長く感じたり 短かったり

alice
ガラス雑貨が好き
透き通る向こうに見える風景
屈折する光と色 美しさは無限
冷たいのに 感じるぬくもり

alice

みなさんの 「せ」 の使い方、とても豊かで、うれしいたのしい今回でしたが
「せんたく物が青空の下で」 これはもう、ひとめで、わーって気持ちがよくなる始まりでした。すがすがしいです。すてきです。
眩しいТシャツ、いいですね。次のお題にいただきました。ありがとうです。


せいぎの味方
月光仮面
悪い奴らを
ハグしちゃえ

湘南坊主

一日一日
感謝の気持ち
ありがとう&
ありがとちゃん

湘南坊主
がらがっちゃん
しとぴっちゃん
としちゃんたちと
いっしょにあそぼ

湘南坊主
せみが鳴く
暑い毎日乗り越えて
今年も涼しくなるのかな
人間だけが 気温調節

スー・

一日は
あっという間に夜になる
何もしないと
贅沢気分

スー・
    … 「分」 だよ 「分」
がらだらけ
水玉 花柄 チェック柄
上手く合わせる
人は天才

スー・
せつなくなるのは なぜ?
あんなに嫌ってたのに
もうじき さよならできるのに
夏の終わりの摩訶不思議

こまはは

一日中を
四六時中に
変換して浸る 
サザンの世界

こまはは
がらくたに違いない
だけど宝物
誰にもあるよね
そういうもの

こまはは
冒頭の ふみちゃんの 「一日が 普通にすぎて それこそが 奇跡」 っていう四行が、みなさんの「一日」を総括しているような
そんな想いがあるのだけども、うん ここの三つの「一日」も、しかりですね。   ありがとう&ありがとちゃん とか 贅沢気分 だいすきでした。
今回も、とても自由な湘南坊主さん。「せいぎの味方」もとてもよかった。

そして、スー・ちゃんとこまははさんの夏の終わりのハーモニー(^-^)  「人間だけが気温調節」 「夏の終わりの摩訶不思議」 
漢字使いのバランスが、いいなーって。思いました。(字面がというよりも、気持ちのなかの漢字の部分が。)   (←説明が下手!)


先生と友達に
ニッコリ笑顔のその瞬間
夏の日差しがまぶしいな
あっという間の2学期だ

みらい
一日3回 朝昼晩と
せっせこせこせこ
歯ブラシキュキュキュ
今日もすっきり気分爽快

みらい
柄ものの服を探してて
やっと見つけてTシャツに
大好きな人の大好きなキャラ
ドナルドダックが笑ってる

みらい
セミが鳴き止み
待ちわびているのは
涼しき秋
いたずら太陽どっかいけ

みらい
一日頑張ったご褒美に
何がしたいか考えた
ゆっくりのんびりカメラを持って
ゆっくりゆったりお散歩タイム

みらい
ガラクタ集めが大好きで
何でもかんでも拾います
小さな段ボールの中いっぱいの
いろんないろんな宝物

みらい
せかされて
せかされ続けて
がんばった
読書感想文は苦手だな

みらい
一日の仕事の流れ
うまく進めばラッキーだ
一日の仕事の流れ
失敗しても明日があるさ

みらい
がらりと変わったこのお部屋
がらりと変わった空間に
がらりと大きな窓開けて
秋風たっふり入れましょう

みらい

そして。おひさしぶりのみらいさんが、たくさん届けてくれました。
シリトリのこと、ふと思い出しては、こんなふうに楽しんでいただけるということ、とてもうれしいのです。

「がらりと変わったこのお部屋 がらりと変わった空間に がらりと大きな窓開けて 秋風たっぷり入れましょう」
これ、とても素敵でした。とてもとてもいいと思う。また楽しみにお待ちしていますね。









せかいはみんな
あなたのみかた
だいじょうぶ
なにもなかったような日が来る

soyo
 
一日千秋
その先のミッションのことを思ってる
ただ思ってる
思いあってる

soyo
 
がらすの風鈴
神妙に
せつなせつなの至高の調べ
気まぐれにくる風をつかんで

soyo
 … 「つかんで」 だよ 「つかんで」