cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.443  2018/01/01 (10組32作)

あなたが そこまで
あなたがそばに
いることが
この道まちがってない
証拠です

ふみちゃん
言わないと
いけない
ことほど
言えなくて

ふみちゃん
そこまで一緒に!
つっかけて
カランコロンと
きみ送る道

ふみちゃん

あなたが言う
全ての言葉が
すなわちあなた
そのものとなる

肉野菜
言の葉が
夜の平野に降り積もる
思慮の限りを
つくしつくされ

肉野菜
  …  「れ」 だよ 「れ」
そこまでの
道とはとても思えなく
ただひたすらに
歩みを刻む

肉野菜

んー。心ふるふる震わせて、拝読しました。すばらしかった。ありがとうです。
ふみちゃんの言葉は、どうしてこんなに素直に届いてくるんでしょうねぇ。
どれも、深いところまで響いて来ました。「あなたがそばにいることが …… 」 だいすきだなん・・・。 

そして。肉野菜さん。「全ての言葉がすなわちあなたそのものとなる」 
「言の葉が 夜の平野に降り積もる 思慮の限りをつくしつくされ」 すばらしかった。

本年も、どうぞよろしくおつきあいくださいね。毎回、楽しみに楽しみにお待ちしています。





あなたが一緒に
歩いてくれた曇り空
あの日に似ている今日の道
あなたの記憶とひとりゆく

ナツ
言葉にすればお荷物を
相手に渡してしまうから
黙っているのねいつもあなたは
古い大きな樹のように

ナツ
そこまで、ですもう
傷つけあうのはやめましょう
勇気ある炎の言葉
氷の心を溶かしてくれた

ナツ

あなたがあなたらしく
わたしがわたしらしく
そう在れることが
なにより幸せ

こまはは
言の葉に
凛とひらく水仙の
命ふきこみ
新春を寿ぐ

こまはは
そこまで潔く
すべてを落とした冬木の桜
骨太の力強さに
励まされ前を向く

こまはは
 … 「前を向く」 だよ 「前を向く」
そして。ナツさんとこまははさん。お二人とも、なにか大きな転機のような、こころのなかの節目のような、そんな大事な出来事を
描いてくださっているものと思われ、ご自身のからだの中から湧きいでてきた四行だなぁって思えて、感無量です。
「勇気ある炎の言葉」  「冬木の桜 骨太の力強さ」  実感を伴う力強さでありました。ありがとうです。

2018。本年も、たいせつなこと、なにげないこと、交々を ここに綴ってくださいね。お待ちしていますっ。

あなたが好きだと言ったから
わたしの周りにひとつずつ
みどりのものが集まって
春の芽吹きのようなため息

ふらっと 
  …  「息」 だよ 「息」
言いたいことも言えなくて
訊きたいことも訊けなくて
それでも黙ってそばにいて
息遣いさえ聞こえるほどに

ふらっと

そこまでご一緒に
夕日に頬染め
風に押されて
祈りのようなとき

ふらっと


あなたがくれた優しさが
わたしの心をあたためて
その優しいぬくもりは
またあなたへの優しさに

alice
言われてみて 
気づくことがある
一人ではわからないことも
誰かがいてくれてこそ

alice
そこまで行ったら
その先の季節をかんじれるかな
そこまで歩んだら
この先の人生が楽しみにかわるかな

alice

うん。優しくて、やわらかくて、美しかった。二つの「あなたが」縦読みしてみてくださいね。どんどんひろがる春の優しみ。
そして、二つの「そこまで」も。いろんなだいじな風景が、みえてきますね。
うん。そこまで行けたら、そのころにはきっといろんなことがかわるんだよね。うん。うん。

どうかどうか本年も、ずっとずっとお元気で、この健やかなシリトリを、たくさん届けてくださいね。とてもとても楽しみなのです。ありがとうです。
あなたがた
どこさひごさ ひごどこさ
幼い頃には意味なんて
分からなくても楽しく歌えた

スー・
言うことを
いつも何だか分かっちゃう
お互い言葉は違うのに
心は同じ 人間以外も

スー・
そこまで
来てる 来てるんだよね
遠慮して 師走の最中に待機して
出番を待ってる そんな新年

スー・ 
 
(さなか と もなか と さいちゅう が
同じ文字って不思議…。)
ねぇねぇ。 師走のさなかに待機して、出番を待ってた新年が・・・ やっとやっと堂々と、表舞台にでてきましたねー。
あけまして、おめでとうです。ほんとうに。なんどもなんどもこうやって、一緒に新年を迎えましたねぇー。嬉しい嬉しい。ありがとうです。

 (さなか と もなか と さいちゅう が同じ文字って不思議…。)   ってゆうのは、シリトリの余白に書かれていた
スー・ちゃんの「ひとりごと」なんだけども、わたしは、まったくもって、よくよくそうゆうことを考えるのでー。共感共感。

お忙しい毎日と思いますが、平成30年も、よろしくおつきあいくださいねー。頼りにしてます。待ってます☆





あなたが突いた
除夜の鐘の 音
未来を開く
希望の響き

湘南坊主
言わずもがなの
年越し蕎麦は
次男が打った
こころの十割

湘南坊主
そこまでにして
あなたの仕掛け
ガキのつかいは
笑い納めさ

湘南坊主
うん。そして。「言わずもがなの 年越し蕎麦は 次男が打った こころの十割」 
言葉あそびやリズムあそびにも余念のない坊主さんだけど、なんかこれ、
すごくすごく好いですね。素朴で温か。大好きでした。

お忙しい毎日と思いますが、本年も、ひきつづきご愛顧くださいますように。よろしくお願い致します。うん。心から。






あなたが言っていた
今が苦しくても
きっといつかは
幸せがくると

24の瞳(S・M)
言葉は
いきものの中で
唯一、出来る
人間だけの特徴だ

24の瞳(S・M)
そこまで!!
食べすぎ飲み過ぎは
絶対にダメよ!!
胃にやさしくね

24の瞳(TAMA)
うん。ほんとうに。いつか必ず。
そのいつかが、たのしみですねー。




うん。人間は、すごいことがいろいろできて、
このごろは、その力を持て余しているのかも
しれませんねぇ。上手に使いたいですね☆
はい! 気をつけます!!
タイムリーなご忠告をありがとうです!!
あなたが居てくれるから
私は笑顔になれる
いっぱい元気もらってるよ
これからもよろしくね

24の瞳(レッドアイ)

← うんうん。そういう「あなた」の存在は、
ほんとにほんとにありがたいですね。
いま、これを読んで、わたしもね、
いろんな人の顔を思い浮かべました〜。






あなたがそっと
教えてくれた
クリスマスプレゼント
買うことが出来たよ

24の瞳(Kさん)
← Kさん。はじめましてでしょうかね♪
クリスマスプレゼント、なにかななにかな
わくわくしました。
またお待ちしていますねっ。








あなたが過去に書きとめたメモ
古い紫煙とにがにがしさが
ひしめいているその紙片 
デジャブ (知ってる)(知ってたんだね)

soyo
 
言の葉も松のはざまに
千両と小さな菊とフリージア
ひかえめなあかるさの花器
ちょうどよく自由不自由そのさきの色

soyo

そこまでをいかにいきるか
目標は
泰然と威風堂々
うつくしくいく

soyo