cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.441  2017/11/01 (10組33作)

最高でした ずっとそのまま 姿
最高でした
振り返り
そう言えたなら
最高です

ふみちゃん

ずっとそのまま
わたしのそばに
しっぽふりふり
いてほしい

ふみちゃん

姿勢よく
町を見下ろす銀杏の木
季節の便りの
黄葉が舞う

ふみちゃん
最高でした
満面の笑み
台風一過の
青空のように

こまはは

ずっとそのまま な〜んて
在りえないのが人の気持ち
頼りないけど救われる 
雨のち晴れ時々曇り

こまはは

姿は見えないけど
確かな気配
風のなかに光のなかに
時として花の香に 

こまはは

最高でした 振り返り そう言えたなら 最高です
最高でした 満面の笑み 台風一過の 青空のように


うん。すばらしくすがすがしくて気持ちがよくて、ありがとうです。「姿」もね、そこはかとなく ただようものが、行間が、大好きでした。らぶ。





最高でしたと
ほほえみながら
凪いだ湖面のように
そのときを

ふらっと
ずっとそのまま
そこにいてとは
言えないけれど
まなうらにみる

ふらっと
姿勢を正し
呼吸ととのえ
澄んだ空気を
胸いっぱいに

ふらっと

最高でした
映画館を出た秋空に
物語の余韻を読み
その身に加える

肉野菜
ずっとそのまま
打算ではなく
変わらないもの
もしあるとすれば

肉野菜
姿見る
俯瞰の視線切りかえて
我正しいか
正しくないか

肉野菜

姿勢を正し 呼吸ととのえ 澄んだ空気を 胸いっぱいに
姿見る 俯瞰の視線切りかえて 我正しいか 正しくないか


うーん。冒頭のふみちゃんとこまははさんに続いての、すがすかしさといさぎよさ。なんだろう、秋の空気の仕業なのかな、とてもとても、
とても心に響いてきました。 我正しいか 正しくないか。うん。ありがとうです。 なんか。すごい。

最高でした
あなたのウケと
それに対する
自らツッコミ

湘南坊主
ずっとそのまま
あなたのままで
私がなんとか
変わっていくから

湘南坊主
姿三四郎
明智小五郎
城之内六之助
八百屋お七

湘南坊主
そして。湘南坊主さん。この七音のつらなりの、この節回しは、もうね、坊主さんの、独特のもの。
ずっとそのまま あなたのままで 私がなんとか 変わっていくから  
や、いいですねー。ちょっと、ざわっと、ざわつきました。ありがとうです。拍手です。    あ。八百屋お七も、そうとうに。たのしいー(*^-^*)





最高でした
悠久のカナダ
黄葉のメープル
甘く輝く

そばかす
ずっとそのまま
45年たっても
迎えてくれた
大自然

そばかす

姿を変えずに
いるようで
流れはいつも
変わっている

そばかす

最高でした
食べず嫌いのままきたけれど
その美味しさに感動で 
半世紀以上も無駄に勘違い

alice
ずっとそのまま
きっとこのまま
出会えたことも 
きっと奇跡

alice

姿見鏡の前で
着物を着る母の器用さに
子供ながら 見とれてた
母という大きな存在を感じながら

alice

ずっとそのまま 45年たっても 迎えてくれた 大自然
ずっとそのまま きっとこのまま 出会えたことも きっと奇跡

うん。シリトリの背景にある風景は、作者さんだけがみているものだけれども、読む側も、自由自在にイメージを
ひろくひろげていけるので、、、もう、ほんとうに、ひろくて大きな世界とか、時間軸とか、奇跡とか、思いを馳せています 今。
ありがとうです。すてきなのです。




最高でした、とある猫
あすに忘れる、今日は太刀魚
アスファルトの道に凛と
今、冬の音を聞いた

ひなた
ずっとそのまま感じていたい
息苦しい、心地いい、温度、体育館に
ぎゅうぎゅう閉じ込められて、今
そこだけが世界

ひなた
姿。鯛の姿焼き
かぼちゃ。かぼちゃの姿焼き
たこ焼き。たこ焼きの馬車
今の、思いついたまま

ひなた
 「ひなたさんどくとくの自由さ」を持って、ひなたさんが帰ってきてくれました。1年ぶり〜。
もう、この四行たちのどこが好きか、どこが魅力が、説明はぜんぜんできないのだけど。
説明できない という、そのことがもう特異な魅力。すてきです。ありがとうです。「今、冬の音を聞いた」 「今 そこだけが世界」 うん。





最高でした
皆の笑顔
喜んでくれて
ありがとう

24の瞳(TAMA)
ずっとそのまま
あの味
美味しく美味しく
お腹が喜ぶ

24の瞳(TAMA)

最高でした
宙を舞う
ドリカムワンダーランド
何度でも

24の瞳(Y.M)
ずっとそのままに
しないで頂戴
あなたのお髭
じょりじょりと

24の瞳(Y.M)
最高でした
何十曲と歌い続けた
YAZAWAのテレビライブ
チケット買って見てみたい

24の瞳(S.M)
ずっとそのまま
もし20年前の宝物を
タイムカプセルに入れていたら
どう思うだろう

24の瞳(S.M)
そして24の瞳さんから6作が届きました。今回は、きれいに 3人×2作ずつ なんですね☆
いつも まわりへの愛を感じる作風のTAMAさん、今回もまた、「皆の笑顔」 温かいです。
そして、Y.MさんとS.Mさんの四行の中に、登場する ドリカム と YAZAWAライブ ・・・なんかねー、世代や時代を感じられて、
固有名詞が登場するのは嬉しいですねぇ。また楽しみにお待ちしていますね。

最高でした この秋の
紅葉黄葉のひみつの野道
ひとり歩きのお散歩だけど
なんとなく いつか誰かと思いだしそう

soyo
  ・・・ 「そう」 だよ 「そう」
ずっとそのまま
ぎりぎりの ばらんすで行く
ひびきあい しずまりあって だまりあう
そのポジションが きっと ぜったい

soyo
  ・・・ 「ぜったい」 だよ 「ぜったい」
姿かたちはかんけいなくて
あまたのひなたがあなたのみかた
わるびれず ふれる ちいさな 
あまやかな わな

soyo
 ・・・「わな」 だよ 「わな」