cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ
NO.439  2017/09/01 (09組27作)

ここからだから
声が聞こえる
今も心に
あなたの言葉が
道しるべ

ふみちゃん


ここからだから
振り返らずに
朝日の道を
前に進もう

ふみちゃん
満月の
黄色とろりと
濃い
今宵

ふみちゃん
声を出そう!
互いに耳をかたむけて
こころ込めれば
きっとすてきに響きだす

ナツ
 … 「響きだす」 だよ 「響きだす」

ここからだから
君は笑顔で言うんだよ
じわりじわりと涙があふれ
うんうんうんとうなづくだけ

ナツ

満ちてゆく夜
眠りの粉は降り積もり
舟はようやく
夢へと漕ぎだす

ナツ

こんにちは。今月もありがとうです。 一読したときには、「満月の黄色とろりと濃い今宵」 「満ちてゆく夜 眠りの粉は降り積もり……」 という
素敵な詩的な表現に、ひとめぼれして、うっとりと魅せられたのですが、何度も読み返しているうちに、
お二人共の「声」に込められた想いの重さも沁みてきて。
「あなたの言葉が道しるべ」 「互いに耳をかたむけて こころ込めれば きっとすてきに響きだす」 うん。だいじ。
ありがとうです。 すてきな秋になりますように。



声という
有音無音の響きから
思いつながり
人はできてる

肉野菜


ここからだから
いまからだから
その姿勢その強さ
極めて正しい教訓として

肉野菜

満ち欠けの
秋の気分は物思い
キンモクセイが
街にただよう

肉野菜

声という
重さも色もないものに
なにより形を
呼びさまされる

ふらっと


ここからだから
からだから
発せられてる
声をまず聴く

ふらっと

満月を
過ぎて濃くなる
あの秋の空の下の
思いを想って

ふらっと

声という 有音無音の響きから 思いつながり 人はできてる
声という 重さも色もないものに なにより形を 呼びさまされる

んー。すてきでした。無音の響き がとくべつにすき。そして、「なにより形を 呼びさまされる」 ここ、わかりますねぇ。
読む人が、読んだらすぐに 自分の記憶のなかにある「あの声」と、その先にあるなにかに思いを馳せそうな。
そうゆう力を持っている二つの「声」でありました。大拍手。






声を聞くと 会いたくなって
会いに行くと 帰れなくなる
繋ぐ孫の手の ぬくもりが
もっともっと 帰れなくする

alice
ここからだから
これからだから
ほんとの大人になるのは
きっと ここからだから

alice


満月の夜は月光浴
明日はきっと元気になれる
月のない夜は
たくさんの星の光あびて。

alice

声が好きです
私に与えられた
カードの中では
きっと高得点

こまはは
ここからだから
めげずに立ち上がれ
遠くから聞こえる応援歌
今しばらくお待ちください

こまはは
 … 「お待ちください」 だよ

満ちて
溢れた涙
人知れず拭う
詰まらない生きざま

こまはは
そして。こちらも、心の中の奥深くから、しぼりだされたものかもしれず。
「ほんとの大人になるのは きっと ここからだから」 
「遠くから聞こえる応援歌 今しばらくお待ちください」 
気持ちをこめて読むほどに、せつじつな想いや背景が、浮かんでみえてくるような。だいじなのです。ありがとうです。






声高らかに
ステージに立ち
今日も楽しく歌います
大きな舞台の練習の為に

みらい
ここからだからと説明しても
こっそりズルする利用者さん
スタート前ににっこり笑い
今日もレクを楽しむ日々

みらい
満員電車に揺られてひと駅
普通電車はラクチンコース
降りて歩くと汗が流れ
こんなに日々を過ごす私

みらい
「声高らかにステージに立ち ……」 いいですね。「声高らか」って、ほんとにほんとに良いですね。言葉としての音もすきです。
みらいさんの描く歌のこと、ずーっとずーっと、だいじにされていて、すてきだなぁと思っています。
大好きな、楽しいことが、ひとつあれば、日々はたちまち華やいで、立体的になりますもんね。
またのシリトリ、お待ちしていますね。

声とぎれ
息おもし
肌ほてり
我ひとり

湘南坊主
ここからだから
ここかもだから
そこかもだから
どこでもいいから

湘南坊主

満島ひかり
小泉今日子
宮藤官九郎
監獄のお姫さま

湘南坊主
   … 「お姫さま」 だよ
そしてそして坊主さん。「満」のシリトリの、この、そうそうたる漢字たち ☆  
秋から始まるドラマの番宣と思われますが、もうね、なんか行間から、愛があふれてこぼれています(*^-^*)
ここのシリトリが始まって、坊主さんが来てくれて、そこからの17年間、ブレることなく、ずーっとずーっとずーっと、
坊主さんが、だいじにされてきた世界。  や。なんか、感慨無量。
そして、なんかね、漢字の字面ぜんぶが素敵。(監獄さえも、そんな気がする……)
声だけをたよりに向かう
さきざきの居場所
じぶんの
むかうべき場所

soyo

ここからだから。
いつだって
いまいる場所が
「ここから」の「ここ」

soyo
 
満ちたりた気分でみてる
かぶそくも やましさもなく
たのしみなことが遠くにみえる 
夕景

soyo