cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.435 2017/05/01 (11組37作)

ひとつだけ 今年もきっと おとなになった
ひとつだけ
希望の種をにぎりしめ
人は生まれる
ような気がする

ふみちゃん


今年もきっと
一緒に桜
願い叶って
じんとする

ふみちゃん

おとなになった
そう思うけど
自信はなくて
いつまでも

ふみちゃん
ひとつだけ
だけどいかがと
掌にころんとひかる
希望がひとつ

ふらっと


今年もきっと
つつがなく
暮れてゆくこと
願う 心底

ふらっと
  …  「底」 だよ 「底」
おとなになったね
あのころの
しあわせな背中
しあわせなままで

ふらっと
ふみちゃんと、ふらっとさんと。  「ふ」の字も、色も、シリトリ的なおちつきも、よく似ているんだけれどもね、今回は ちょっと特別。

ひとつだけ 希望の種をにぎりしめ 人は生まれるような気がする
ひとつだけだけどいかがと掌にころんとひかる希望がひとつ


うん。画をね、みなさんどうぞそれぞれにイメージ画像を描いてみてみてくださいね。 
わたしが頭のなかに描いたものは、希望の画、 タイトルは 天使のてのひら みたいな感じ。うん。かんげきでした。 
今回も、ありがとうです。







ひとつだけ
色を重ねておきましょう
テールベルトの
深き緑を

肉野菜
  … 「緑を」 だよ 「みどりを」
今年もきっと
虹を見上げる
永遠は瞬間であり
瞬間は永遠である

肉野菜

おとなになった
夜汽車に乗った
弱さを弱さとして
揺られていった

肉野菜

ひとつだけ 色を重ねておきましょう テールベルトの深き緑を 

…… これ、最初に読んだとき、テールベルトって、例えば テールランプの仲間のような、
車か自転車の部品の一つかなぁなんて思ってしまって、でも「深き緑を」とゆう響きが、とても深淵な表現に思えてきて
調べてみました。。。。「 非常に古くから絵画に使用されている土製顔料 」 でした。 なるほど。  くーーー。  そうでしたか・・・。
肉野菜さんは、絵描きさんでもあるので、テールベルトの正体を知ったらたちまちこのシリトリが、立体的にふくらみを持ち始めたような・・・。
うん。今回も、すてきな作品群をありがとうございました。永遠は瞬間ですし。瞬間は永遠ですし。弱さを弱さとして揺られ……。拍手。








ひとつだけ
このひとつだけ
わたしに
ください

湘南坊主
今年もきっと
忘れてしまう
ごめんねきっと
5月のせいだ

湘南坊主
おとなに
なったんだろうか
はたして
わたしたち

湘南坊主

ひとつだけなら
大事にしてて
沢山あるなら
平等にして

スー・
今年もきっと
やってくるよね
あの雰囲気の
あの年末ね

スー・
おとなになった
あの頃のことを思い出し
分析するのが
その証拠かな

スー・


ん〜。  久〜しぶりの湘南坊主さんが、来てくれました。うれしい〜。
2001年から2015年くらいまでのあいだに、いろいろな作風でシリトリを楽しく盛り上げてくださっていた坊主さんが
なんとなく、リラックスして、その初期の頃の、16年くらいまえの、素のままの? 作風で戻ってきてくれました(*^-^*)
そして、いつもいつもの自然体なスー・ちゃんとも、阿吽の呼吸? ふつうに会話をしているかのようなシリトリたちなのでした。
呼応するふたり。シリトリ的な なにか不思議なおおきな力が働いていて(*^-^*)

また、楽しみにお待ちしていますねー。







ひとつだけ願い
かなうなら何度でも
つかえる魔法の杖くださいな
なんてずるいわたしでしょう

ナツ
今年もきっと忘れてしまう
そんなわたしを
空の上であきれていてね
わがまま娘のまんまです

ナツ

おとなになったと
しみじみ言われてしらんぷり
いつかのわたしにそっくりな
むすめのよこがお

ナツ

ひとつだけ残った
遠慮のかたまり
みんなの思いのつまった
美味しいかたまり

alice
今年もきっと会えるかな
可愛い燕の成長を
見守るそんな5月が
やってくる

alice
大人になった息子のしぐさ
遠い昔に 見覚えがある
教えたわけじゃないけれど
重なるシルエット

alice

いつかのわたしにそっくりな むすめのよこがお  /  大人になった息子のしぐさ 遠い昔に 見覚えがある

そして。ここでも同じ視線のベクトルがあり。ああ、いいなーって、よろこびながら拝読しました。
こうゆうことが、このうえのない楽しみでして(*^-^*)  まだお会いしたことのないナツさんなのに、そっくりな娘さんが目に浮かんでしまったり。


そして。aliceさんの 「ひとつだけ」のなかの (遠慮のかたまり) について。
aliceさんご本人からの添え書きがなければ、「詩表現として カッコイイ言いまわしだなぁ」って思って素通りするところでした(*^^)v
関西では、よく使われる表現なのですね!  まったく、ぜんぜん 知りませんでした(*^-^*)
あの 「日本人の悪い癖〜」的なモノに名前があったとは、、、と、あたらしい学びに、ずいぶん喜んでおります☆






ひとつだけ
ぽっかり空いた
心の穴と
向き合って

ぬちうむい

今年もきっと
けんそう逃れ
つつましくふかく
鎮まるソリチュード

ぬちうむい

おとなになった
まぶしいきみに
きづかぬふりして
あてどなくろんりねす

ぬちうむい

ひとつだけだともの足りない
とお もは荷が重い
わたしは身の丈がいい
夢も志も

こまはは
今年もきっとの願叶い
二人で仰ぐ山里の一本桜 
あなたの横顔に
ときめいて春爛漫

こまはは


おとなになったMOMOに
会えるかな
年齢差65.。。
会えたらいいな

こまはは

うん。そしてこちらのお二人は、反対向きに働く力が、お互いのテーマを (孤独を。ときめきの春爛漫を。) より一層、際立たせてる
そんなシリトリ 「今年もきっと」 でありました。

つつましくふかく鎮まるソリチュード ←→ あなたの横顔にときめいて春爛漫

うん。すばらしいです。 ありがとうです。

こまははさんの  「ひとつだけだともの足りない とお もは荷が重い」 これ、
「十もは荷が重い」なのだと理解するまでに、やや時間がかかりました。 
これは、わたしもつねづね悩まされている 「ひらかなづかい」のむずかしいところですね(*^-^*) 


 
ひとつだけ
でも食べたらもう一回
ひとつだけと
ずっと続く

24の瞳(ななし)
今年もきっと
いい年になるかも!
いろいろあるかもよ!
たのしみ

24の瞳(TAMA)
大人になった!
でも、大人になるって?
まだまだ!
大変だ!

24の瞳(TAMA)
うんうん。とってもよくわかります〜(*^-^*)
食べ物に限らず、ゲームとか、漫画とかもね
「あと、これだけ〜」って自分に何度も言いながら(^^ゞ ふふふ。またお待ちしていますね☆





「でも、大人になるって?  まだまだ! 大変だ!」
うん。これね。すごくすごくすごく良かったです。
ほんとに、いま、書きながら、いろいろ気づいて、いろいろ思って
まだまだ! 大変だ!  って、出てきたものと思えて。
たぶん、たくさんの人が共感すると思います。 いつもありがとうです。





ひとつだけ
よろこべることは
孫に会える楽しみ
大人になった

24の瞳(Teddy)

今年もきっと
朝の散歩で必ず会う
公民館の管理人
おはようございますと挨拶する

24の瞳(M.S)


よろこべること 
楽しみなこと
ほんとにほんとに、たのしみですね。 
「ひとつだけ」とゆうお題が、きらきらしてる。
お題自身が嬉しそうです。ありがとうです。




わぁ。いいですね。
声を出すこと、出し合えること、
すてきな、だいじな、朝のひととき。
どうぞずーっと続きますように☆





ひとつだけでいい。
生きているコトを
精一杯
胸を張って生きてるていいたい。

24の瞳(あいり)
今年もきっと
自分の夢を追いかけ続ける
キッカケやステキな
自分自身であれますように

24の瞳(あいり)
「精一杯 胸を張って生きてるって 言いたい。」
なんかね、せつじつな、こころの奥の奥からの言葉なんだなぁって思えました。
かんたんなことでないのであれば なおのこと
それを言葉にしてくれて、シリトリとして書いて下さりありがとうです。
また お待ちしていますね。







ひとつだけ確かなことは ぜったいに 
誰かがぜんぶ見てるということ
(神様かお天道様か守護神か
 天使か何かはわからないけど)

soyo

今年もきっと 
春はやさしく
野も 風も 木々も お空も 
ただそこで ただ丁寧に在れ と言うはず

soyo

おとなになった水仙と
あいさつもなく かたりあう
謙遜も虚勢もなくて ほんものの
夢と希望とこれからのこと

soyo 
… 「これからのこと」 だよ