cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ


NO.434 2017/04/01 (10組35作)

おおきく
代わりになにか
できたとしても
たったひとりの
君にはなれない

ふみちゃん

  梅が咲いてる
  ひそやかに
  公園の隅
  春はもうすぐ

  ふみちゃん
おおきくなって
いたみをしって
やさしくなって
おとなになった

ふみちゃん
 … 「おとなになった」 だよ
代わりには
歩けないこと知っている
ほらもう少しと
見つめ続ける

肉野菜

  梅は咲く
  ただ春だよと告げるため
  あの路地裏で
  今年もきっと

  肉野菜
  … 「今年もきっと」 だよ
大きく曲がる
カーブに沿って
今、ギヤを変える
変化していく

肉野菜

代わりには
ならないけれど
これも世界に
ひとつだけ

ふらっと
 … 「ひとつだけ」 だよ
  梅と桜に
  いっぺんに
  埋もれる街で
  花に溺れる

  ふらっと
おおきく
ちいさく
希望と
不安

ふらっと
こんにちは・・・(そぉっと、そぉっと。)   なんか、もうね、なにも言わずに、そぉっと、ここに並べておきたいシリトリ群なのです。
お題は 「代わりに」 ではなくて 「代」一文字 なんだけれどもね、
この 影響し合って、ひとつのテーマができあがってゆくような空気がね、すばらしかった。
「梅」も 「おおきく」も しかりです。ありがとうです。

行間が、すき。




代わりゆくもの
見送ろう
代わらないもの抱きしめる
今年も菜の花いい匂い

ナツ
梅の実いくつなるだろね
おばあちゃんとの立ち話
今年は話題にのぼらない
梅干しつくりは卒業かなあ

ナツ
おおきくふう深呼吸
三月の白い息
混んだ病院の帰り道は
雨も優しく感じます

ナツ

代わりになんて
なれるはずもなく
君がひとりになったという
風の便りにただもうただ・・・

ぬちうむい
梅の花の健気な
咲き始めからたわわと
実をつけるまでを見とどけて
心身入れ替え夜桜に酔う

ぬちうむい
おおきくひろげた
ふろしきをたたむ
せんがくひさいのはずかしき
かんれきまでかうんとだうん

ぬちうむい

代わりばんこ・・・
遠い日の言葉が蘇る
取り合いっこする前の
懐かしい言葉と母の声

alice
梅花藻の花が可愛い
澄んだ水面に咲き揺れて
流れゆくその花弁もまた
可愛さを増す

alice
おおきく握ったおむすび
桜の花びらが舞う下で
ほおばる笑顔も
春の色

alice

「おおきくふう深呼吸……雨も優しく感じます」
 「おおきくひろげたふろしきたたむ……」
 「おおきく握ったおむすび……ほおばる」

うん。なんかね。どれも、きおいがなくて、ゆったりしていて、とても気持ちがよいのです。みなさんの完成された呼吸に拍手です。





代わりはいないの
わたしというひと
この地球に生きる
かけがえのないわたし

おり〜ぶ
梅はいつでも見頃です
つぼみの時も
咲き始めたその時も
咲き誇っている今も

おり〜ぶ

おおきく〇をかこう
わたしのこれまで
そじて 今
さらに 未来までも

おり〜ぶ
代々途切れずに
引き継いでいけたらな
暮らしあってこその家
笑い声あってこその家だから

こまはは
梅の花
散りぎわまでも
清(しん)として
そこはかとなく奥ゆかしい

こまはは

おおきくふくらんだ
しゃぼん玉 ぷちんと
はじけて消えちゃった。。。
虹色の輝きと切なさ残して

こまはは

梅について。つぼみの時と、咲き始めたとき、咲き誇る今、そして散りぎわ …… ずーっと、ちゃんと見守っている人がいるということ。素敵ですねぇ。

おり〜ぶさん、先月に続いて二度目のご投稿をありがとうございます。肯定感がいっぱいの春らんまんが素敵なのです。
こまははさん 「代々途切れずに …… 笑い声あってこその家だから」 うん。ほんとにほんとに。だいじな四行、ありがとうです。





 
梅の花
見て見て楽しんで!
いっぱい咲いたぞー!!
ウグイスいるのかな?

24の瞳(TAMA)
おおきくなって!
伸び伸び
育ってね
まっててね

24の瞳(TAMA)
うんうん。 「見て見て楽しんで!」 とかね。このあかるく陽気な言葉づかいがTAMAさんならでは(*^-^*)
まわりもみんな誘われて、春だ春だ〜♪ って伸び伸びしそう。ありがとうです。たのしいな。 





梅の季節がやってきた
知らぬ間に
立派な葉や花が咲いた
楽しみにしていたよ

24の瞳(Teddy)

← うんうん。
「知らぬ間に立派な葉や花」 … ほんとうですね。
ありがたく嬉しいことですね。
たのしみたのしみ。

梅の花
見ていても
どこからか
大きくなる わからない

24の瞳(まーちゃん)
 
← ふふふ。観察日記とかではなくて、
のんびりのんびり見ている感じが、やさしくて
いいですねぇ。うんうん。 またお待ちしていますね


 「わからない」 だよ


代表取締役は
(株)を代表する権限を有する
取締役をいう
簡単にはなれない

24の瞳(レッドアイ)
梅が咲くと
いい香りがして
その次は桜が咲く
春を感じる暖かさ

24の瞳(レッドアイ)

「代」というお題、上手に展開させてくださいました☆ ありがとうです。
代表取締役、字面がカッコイイですよねー(*^-^*)  そして桜。楽しみですね。ほんとにね。





代われたらいいのにね...
ねぇ、その言葉簡単に使わないで
ならさ、僕の人生代われる?
代われる訳無いから言えてるの?

24の瞳(あいり)
おおきくなれたね。
産まれて来てくれた時は
こんなに小さな子だったよね。
生きてくれてありがとう。

24の瞳(あいり)

あいりさん。ふと感じた、にがい想いを、ここに記してくださってありがとうです。
あいりさんのシリトリと呼応するかのようなシリトリも、他の方の作品にいくつかありましたね。
こんな偶然、うれしいですね。またお待ちしていますねー。












代わりに春が
すこし傷つき
でもすぐに萌えいずるから
平気だという

soyo

梅の実でつくるシロップ
色も香も 
そのぜんたいが
あこがれのひと

soyo

おおきくは かわらないけど
きっぱりと濃く深くなる線が手に 
このてのひらに
在るということ

soyo