cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.433 2017/03/01 (11組35作)

お小遣い Y
お小遣い
くれるみたいに手のひらに
ころんとくれた
どんぐりみっつ

ふみちゃん

色彩の
溢れる世界に生きてると
教えてくれる
季節もうすぐ

ふみちゃん

Y字路に
ひとり立たされてるみたい
右か左か
戻ろうか

ふみちゃん


お小遣い
500円で選ぶあれこれ
幸せとはたぶん
そういうことだな

肉野菜

色それぞれの生き方の
たった一度の人生の
愚直なまでの真剣な
その尊厳の静かなること

肉野菜

Yellowな
気分わずかに春めいて
三月の月
まるくおおきく

肉野菜
 … 「おおきく」 だよ 「おおきく」
こんにちは。  「色彩の溢れる世界」 や 「愚直なまでの真剣な その尊厳の静かなること」
そして、 「Y字路に ひとり立たされてるみたい」 「Yellowな気分わずかに春めいて」 まったくもって、どれもこれもに魅せられました。
言葉がね、ぜんぶ生きてる。今この時の、今ここに、湧き出でてきた言葉だなって、ひとめでわかる何かがあって。  「どんぐりみっつ」も可愛くて。
そして。「500円で選ぶあれこれ」 わたしもあれこれ考えました。幸せのこと。  五円玉チョコを100個買おうか、はたまたどうして宝くじかもしれないし(*^^)v

いつもいつでもありがとうです。よい春になりますように。





お小遣いの
10円玉を握りしめ
走った道は
でこぼこ砂利道

ふらっと

色とりどりに
咲き乱れ
それでも静かな
早春の梅

ふらっと
 … 「梅」 だよ 「梅」
Yogurt こんなにとろり
混ぜ込んで寝かせておいた
oatmealのいい仕事
orange peelもお似合いよ

ふらっと

お小遣いで手に入れた
ブラザーズフォー 
耳も こころも澄ませた
七つの水仙

こまはは

色どりに
香りを秘めて
蕾ふくらむ沈丁花
季節を巡る花リレー

こまはは

Yes, か No, か
両極のはざまで
迷い揺れる
お守りは塞翁が馬

こまはは

そうですね。季節は三月、お題が「色」であるならば、迷わずにすらすらすらっと花の名前を挙げてくれそうなお二方です。
ねぇほらね、その名も「梅」と「沈丁花」。ありがとうです。ありがとうです。おかげさまで今月もすてきなシリトリバランスなのです。

そして。「お小遣い」にもやられました。10円玉を握りしめてるし。心を澄ませてなつかしんでる。「七つの水仙」 は曲名なのですね。すてきすてき。
やさしくて、こころしずかで、大好きでした。ありがとうです。





お小遣い帳
漫画の付録のお気に入り
書き込んでは消し にらめっこ
結局 半年くらいで終了〜

スー・

色メガネ
良い印象のない言葉
いろんな色のメガネなら
ホントは色んな世界が見える

スー・

yyと
楽しく陽気にいきましょう
時々脱線するけれど
そう願ってる 私のイニシャル

スー・

お小遣い
ないしょであげてる
知らぬふり
父は娘に甘いもの

ナツ
色えんぴつ並べて
流行りの大人の塗り絵の
世界へ
さあ今日も潜り込む

ナツ

Y君のこと
たくさん日記に書きました
夕陽と学ランの背中を
いつも眺めていました

ナツ

お小遣いup&downは自由自在
でもupは無理なの
アップアップしてしまう
ひとり暮らしの年金世代

おり〜ぶ 
… 「代」 だよ 「代」
色別の人生を選べと
もし言われたら
わたしはきっと緑色
癒し癒されるそんな生き方

おり〜ぶ
Yというイニシャルの男性(ひと)
ふたり浮かぶわ
遠きあの日の
セピア色の恋

おり〜ぶ

「お小遣い」、なるほどなるほど〜って、おのおのの横顔を思い浮かべてにこにこしながら拝見しました。ありがとうです。
そして。イニシャルつながりの「Y」みっつ。 「おお、イニシャルとしてのYがあったか〜」って、喜びました。(盲点でした)
(スー・ちゃんは、「S」でしょ?)  って、誰もがツッコミたいところかと思いますが、またの名を「YY」さんとゆうらしいです(*^-^*)
わいわい楽しく生きるスー・ちゃん。たまの脱線も含めてイメージ通りですね〜。すてきすてき。
ナツさんとおり〜ぶさんは、遠い目で(^^♪  みんなにあった青春時代(*^-^*) 夕陽と学ラン、セピア色……いいですねー。
 (過去ずっと、老若男女が自慢です……と、言い続けていたここのシリトリでしたが、今はたぶん、現役の青春さんは不在です(^^♪)

はじめましての「おり〜ぶさん」、ようこそようこそこんにちは。とても嬉しいです。またのご投稿を楽しみにしていますね。


お小遣い 小さな手に
握りしめて 通った駄菓子屋さん
その道は 今もかわらないのに
狭く感じて そしてとても近くに

alice 

色を 色々混ぜると
新しい色がうまれる
積み重ねた人生の
心模様のように

alice


yachtに乗って
風と波に身を任せてみたい
感じとれる気がする
地球と遊んでいることを

alice

お小遣い
こつこつと貯めて
告白する勇気も
こつこつと暖めて

ぬちうむい
色々な色が好き
500セットの色鉛筆
月ごとにまちわびて
心かさねあわせる

ぬちうむい


Yesterday all my ……
When I find …… My love ……
The long and ……
くりかえし口ずさむ

ぬちうむい
縦読み推奨の「色」。 「色を色々」・「色々な色」 とかね、 「積み重ねた人生の心模様」・「心かさねあわせる」 とかね。言葉選びもなんだけど、想いもシンクロ。
個々の四行はもちろん大事で大好きですが、こうゆうふうな偶然の繋がりには、今も毎回こころときめく管理人です(*^-^*)。ありがとうです。

ぬちうむいさん。イエスタディ と レットイットビー は、すんなり歌いだせましたが、あとの二曲が出てこないので、YouTubeにて聴いてきました。
たちまち時空がうごきだし、しばし聴き入っておりました。やっぱりね。すごいですね。あの人たちは(*^-^*) 





お小遣い
月末になると
ヒーハー
上手く使いましょう

24の瞳(レッドアイ)

色鮮やか
花たちが
きれいに
並んでいる

24の瞳(レッドアイ)
お小遣い
いくら残るの
この金額で
切り詰めて生活をする

24の瞳(ST)

色んな事を学んで生きてきた。
必死にもがいて生きてきた道。
十人十色!
大丈夫、色んな世界を観て進もう

24の瞳(あいり)

お小遣い
お小遣い
1日500円のサラリーマン
TVで見た

24の瞳(M,I)

 
ふふふ。「お小遣い」が三作とも切実でした!(^^)!
うんうん。お小遣いって、どんなにたくさんもらっているとしても、
きっとそれはそれなりに足りなくなってヒーハーするんでしょうし
誰もが共感してると思います☆ 上手に切り詰めて、たのしいことに使いたいですねー。

あいりさんの 「必死にもがいて生きてきた道」 まっすぐに届いてきました。すてきです。
「大丈夫、色んな世界を観て進もう」 うんうん、ほんとに、そうですね。大丈夫大丈夫。
みなさんの「色」というお題をぜんぶ読んだあとの「十人十色」、とても効いてきますね。ありがとうです。







お小遣い
ゆめゆめためる
やわらかくガムシャラでなく(でもきっと)
この手にしたいものがあるから

soyo

色という色を使って書く楽譜
ちいさく淡く書く意訳
われだけの記号が満ちて
内側の終の棲家に音が降り積む

soyo

YOU は何しにシリトリを?
わたしはもはやこれでできてる。
このいとおしい星霜の
軌跡 奇跡 を おぼえつづける。

soyo