cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ
NO.432 2017/02/01 (10組31作)

使 合わせ P
使えずに
しまったままの一万円
亡き父からの
お小遣い

ふみちゃん
   …  「お小遣い」 だよ
合わせた子供の
小さな手
ふくらませたような
つぼみかわいい

ふみちゃん
POSTの口の
向こう側
暗くて広い
異次元のよう

ふみちゃん

使うほど
その分だけが温かく
人の心は
生かされていく

肉野菜

合わせれば
光無限の色を出し
それぞれの色
本当の色

肉野菜 
… 「色」 だよ 「色」
PIYOPIYOと
始まりの声上げている
これからの坂に
磨かれていく

肉野菜

使えずに と 使うほど  始まりは反対だけど、どちらも同じな温かさです。ありがとうです。だいじです。
「post」 と 「 piyopiyo」 も。…… いつもとちょっと違うお題は、こんなふうに、いつもとちょっと違う世界がひろがって、
だからこそ癖になります、シリトリっていいな (*^-^*)   と、思わせて下さるシリトリたちでした。いつもいつでも感謝です★




  
使うなら
魔法を使ってみたいもの
空に大きなオーロラを
描いていつでも見あげていたい

スー・
合わせるの
合わせてあげる?合わせ合う?
合わせ合わせていくうちに
合わなくなりそう そんなことない?

スー・
Program
めくって戻ってまためくり
ワクワク座席についている
始まる前のトキメキhappy

スー・
  … 「Y」 だよ 「Y」
「合わせ合わせていくうちに 合わなくなりそう そんなことない?」
んー。ここのリズム感とかスピード感がたまらなく好き。
そんなこと、ありそうありそう(*^^*)  無理はきんもつ。ですね。うんうん。
うん。とてもとても好きなタイプの四行でした。早口で高らかにうたいあげたい♪ 大拍手。





使者ですね
これは もしや
たぶん きっと
まだ見ぬ春の

ふらっと


合わせ鏡に
映った世界
どこまで行けるか
迷い込んでみる?

ふらっと
P^o^ おー と
こぶしを空に突き上げて
みんな一緒に
元気になろう ^-^b

ふらっと

「使い捨てる」を
「おひまを出す」に
変換してみたら ほらね。
途端に血が通いだす

こまはは

合わせてみたら案外
似合ってたガウチョパンツ
鏡のまえで
品をつけてひと回り

こまはは
Pを二つ重ねてピアニッシモ
軽やかにささやくように
奏でましょう
春は名のみの早春賦

こまはは


「まだ見ぬ春の (春からの使者)」  「春は名のみの早春賦」 …… うーん。すてきですねぇ。
全国津々浦々のみなさんと、ここでこうして季節のことを語り合ったりするなかで、季節感がいちばんちがってくるのが
いつもこの、二月の初旬のことなのです。こちらの二月はまだまだ真冬の猛威を感じる月で、でも皆さんのところには春の気配が忍び寄ってる。
この、ちょっとした皮膚感覚の差に、とてもわくわくするのです。このあとゆるやかに北上してくる春の気配前線、、、たのしみっ。
今月もありがとうございました。 「
P^o^ 」 も 「ガウチョパンツ」 も とてもすてきな存在感でありました。




使い方説明書
必要なのに 読まなくて
読まないのに 大切にしている
そしていつも 誰かに頼っているよ

alice

合わせ鏡のように
笑顔の時も 涙する時も
心寄り添って 
心合わさって 

alice

Pocketの隅っこにあった
ずっと探していたよ
片方のピアス
もう迷子にならないで

alice
使い方説明書 … そこからつづく三行の三行ともが、どれもこれも「あるある」 ですねー(*^-^*)。
「なんかよくわかんないけど、闇雲にいじっていたらわかったよ」 という世代ではなくなってしまいました(^^♪
このさきは頼り上手になったもの勝ち。。。 たよってたよっていきませう(*^-^*)
と、はげしく共感させていただきましたっ。四行にきっちり、すっとなじませて、書いて下さりありがとうです。






合わせましょう!
リズムに乗って
ダンスでGOGO!
元気で行こう!

24の瞳(TAMA)

PPAPは
まだまだつづく!
歌って踊って!
行きましょうか!

24の瞳(TAMA)
使えるものは
何でも使おう
そんな思いをもって
物は大切にしないとね

24の瞳(Teddy)

合わせ最中か
3時のおやつに
こばら減ってるのを
満たしたい!

24の瞳(Teddy)
元気で行こう! 歌って踊って! 行きましょうか! こばら・・・満たしたい!
おふたりの「!」 とても気持ちが良いのです。 言葉につられてむくむく元気がでてきます。
そして「合わせ」のお題に「合わせ最中」の妙。これは、なかなかすばらしいです(*^-^*) お題もよろこんでいることと思います。
また、楽しみにお待ちしていますね。いつもありがとうございます★







★追加しました。2月3日 午後
使い走りは
嬉しい私の役回り
吸わない煙草も
飲めないお酒も

ぬちうむい
合わせそこねた呼吸のまま
小さないさかい重ねながら
これから先も
ずっと連れ添う

ぬちうむい
Paulと一緒に
口ずさむため
一人カラオケで
特訓中

ぬちうむい


使われない母のものひとつ
ふたつと少しずつ
さよならをするゆっくりと
時ちぎるように何年もかけて

ナツ
合わせ鏡の向こう側
曲がる限り頭をまげて
覗き込んだ少女のころ
うす緑の水を湛えているようで

ナツ
PEANUTS BOOK
チャーリーライナス
谷川さんの言葉何度も
擦り切れるほど吸い込んだ
卵色の日々がありました

ナツ

追加更新の作業が遅れました。ごめんなさい。2月1日早朝に、届いていましたお二方です。
んー。お二人ともに「P」がお見事。とてもとても、素敵です。
Paulと一緒に 口ずさむため  /  PEANUTS BOOK チャーリーライナス
なんて自然な「P」の始まり。  大事に大事にこころのなかにしまって在ったものが、このお題のおかげでふわっとオモテに踊りでてくる。そんな瞬間。
ありがたいです。ありがとうです。 そうかPaulか・・・なるほどなるほど。とかね、 あぁナツさんの根底はそこにあったのですね★ とかね
わくわくしながら読みました。・・・「言葉何度も 擦り切れるほど吸い込んだ 卵色の日々」 すばらしいです。うん。

「使」もね、どちらもとっても大切でした。またお待ちしていますねー。





使い慣れたものはやさしい。
ことばもね
使って使って
なじませていく

soyo

合わせあう音
まざれば はらむ
瞬間のなかの永遠 
波とゆらぎと息とあわいと

soyo

「P」から始まる言葉の項は
とくにたいせつ poco a poco 
すこしすこしずつふっくらと
ふくらんでゆく西日辞典

soyo