cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ




NO.429 2016/11/01 (11組36作)

こ と まわりと つつしみ
ことりのさえずり
風といっしょに
澄んだ空へと
舞い上がる

ふみちゃん


まわりと日々に
感謝して
忘れぬように
感謝して

ふみちゃん
つつしみぶかい
夜の闇
希望のような
月明り

ふみちゃん
 … 「月明り」 だよ 「月明り」
ことり達
毎朝おはようございます
気配がしたので見てみると
むこうはすっかり準備万端

スー・
 
まわりとも
上手くはやっていたいけど
なかなかこの世は難しく
秋の夜空をぼんやり眺める

スー・
つつしみを
包み隠していきましょう
つつがないよな あるような
つつつと そぉっと歩いてみましょ

スー・
ことりのことを見ている視線の気持ちのよさ、この世や日々への想いとか、希望のような そぉっと歩き ……
表現はぜんぜん違うお二人だけど、なんとなく、
世界との距離感みたいなそんななにかが似ているのです。(←こじつけかしら、、、要するに 6つとも全部大好きでした。というようなこと(*^-^*) )

いつもいつでもありがとうです。

ことばには
うまくできない行間の
「感じ」今こそ
探していたい

肉野菜


まわり となり
じぶん だいじ
見えぬ こころ
こころ つくし

肉野菜
つつしみを
知っているのか野の花の
青空の下光る
つつしみ

肉野菜

ことのはを
澄んだ高みに解き放つ
とどくかも
とどかないかも

ふらっと


ま わりとね
元気かと
訊ねたときの
こたえ いつもの

ふらっと
つつしみや
ゆずる心は
いきすぎると
厄介なのよ

ふらっと
ことのはを
つなげてあそぶシリトリも
気づいてみれば
心の繋がり

alice
 …… 「繋がり」 だよ 「つながり」

まわりとおろうの   
ろうそくがゆらゆら揺れて
まわる絵もまた
ノスタルジー

alice 

つつしみながら
わきまえながら
心優しい
おとなでありたい

alice
お題の一つが「こと」だから、今回は、ことばについてのシリトリがたくさんかなぁと思っていました。
ことり・ことこと・ことあるごとに などなどの展開があり、
たのしぃなぁって楽しんでいるところでございましたが、やっぱりね
安定感の、真ん中の、心模様の、ことば・ことのは ありがとうです。ぐっとこころに沁みました。

「ことばには うまくできない行間の 「感じ」今こそ 探していたい」   うん。  

そして。この3名さまの 「まわりと」 の分解・使用方法(?)が 秀逸でした。たのしぃな。 
ありがとうです。




ことりは ほんとに歌が好き
父さんのことも
歌で呼ぶんだよ
お孫っちにそう伝えよう

こまはは
まわりとの距離感
無意識に
探ってる揺れている
やじろべいみたいです

こまはは


つつしみの種
一粒撒きました
芽が出て膨らんで
さて、どんな花が咲くかしら

こまはは

ことあるごとに
すくわれた
ここにきては
すくわれた

ぬちうむい
まわりと
はんぱくずれたまま
なにもかも
ずれたまま

ぬちうむい


つつしみ まちわび
こらえ さけび
うちよせる おもい
きえるまで

ぬちうむい
ことのはを
バルーンに詰めて
午後四時に飛ばすねと
約束はしていないけれど

ナツ
まわりとうまく
やれるだろうか
心配をかきけす笑顔だ
おかえりなさい

ナツ

つつしみという
言葉は人のものだけど
初冬の朝に白ばらひとつ
痩せて咲いている

ナツ
うん。そして。「まわりと」とゆう限定的なお題に、真っ向からむきあっていただきました↑と↓。
「まわりとうまく」 これはほんとに、みんながみんなナヤミクルシム 永遠のテーマですよね。
やじろべい、わかるわかると頷いて。はんぱくずれても平気平気となぐさめあって。ナツさんの「おかえりなさい」に安堵して(*^-^*)
ありがとうです。どれも大事で、大好きでした。「つつしみ」も静かにしんとよみました。




まわりとの
コミュニケーション
なによりも
大事だと思う

24の瞳(BABA)



ことことと
自分のできそうなこと
そんな自分、他の自分
大切にしたい

24の瞳(Tedy)

まわりと
仲良くしていくって
むつかしそうで
できない

24の瞳(Tdey)




ことことの使い方が新鮮でした。
ことこととことこ ゆっくりですね。
良いですね。うん。



まわりと
比べると
苦しみがやってくる
げー

24の瞳(Y・M)


つつしみましょう
お酒
たばこ
薬物

24の瞳(Y・M)
ことこと
美味しい季節になりました
お鍋
今年も美味しくなりそう

24の瞳(TAMA)
そして、上のコメント欄からの続きですが
「まわりとのコミュニケーション」 「まわりと仲良くしていくって」
これもほんとに然りですよね。人の悩みのほとんどは、このことかなって思います。
さいごの締めの Y・Mさんの 「まわりと 比べると 苦しみがやってくる げー」  
これ、お気に入りです (*'▽')   げー! 
うんうん。 げー!  げー!! って、こんなふうに軽く流して生きたいですね。 

ことこと お鍋 …… あったかくて、うれしいのです。
ひとつのお題が、こんなふうに広がって、ことこと美味しくできあがることが嬉しくて喜びました。
ありがとうです。





ことだまゆれる。ゆうひがてらす。
ことばならもう、いらないよ。
ことばにできる、ことならば。
匂い沁みた、まち、風、かたち

ひなた


まわりとわたし
靴底の小石、チクチクチクチク
あ〜もうなんだなんだなんだ!
みそら〜めんたべよう(大もり)

ひなた
 
…… 「大もり」 だよ 「大もり」
つつしみを世界中の人が
ちゃんと、しっかり、たいせつに
したら、できたら(たまの忘れ可)
ヤバい。(すごいいいと思う。)

ひなた
さてさてそして。ひなたさん。ほんとにほんとに、これはもう、すごいことです。傑作選 みたいな……。
ことだまゆれる。ゆうひがてらす。ことばならもう、いらないよ。ことばにできる、ことならば。匂い沁みた、まち、風、かたち」
んー。惚れました。

そして。  「つつしみ」も。 このリズム感が、あっとうてきです。
したら、できたら(たまの忘れ可) ヤバい。(すごいいいと思う)
   嗚呼。
だいすきすぎの作品群でありました。ありがとうです。







ことばことこと
やわらかく
ふっくり白くふくらませ
もうそれだけでいいね いいよね  

soyo

まわりとともに響きあう音
黄色・金色 晩秋の
松の林の
まばゆさに似て

soyo

つつしみぶかく
在れるフィールド
そこでだけ
生きてゆければいいね 余生は

soyo