cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ



NO.428 2016/10/01 (10組33作)

漫 画 怖いほど
漫画みたいな
おっちょこちょいで
笑わせてくれた
時々の母

ふみちゃん

怖いほど
涙が出るほど
幸せなのは
そうでない時知っているから

ふみちゃん

らしくない
そんな言葉で表せるほど
人というのは
単純じゃない

ふみちゃん
漫画みたいに
笑って過ごす
あの日々のなんて
ぜいたくなことか

肉野菜
怖いほど
とぎすまされた感覚に
夜のコンビニ
ぼうっと光り

肉野菜
楽園行きのバスに乗り
どこまでも暗い森を抜け
遠くの海に日が沈み
日々暮らしてる感謝している

肉野菜
こんにちは。秋ですね。ちょっとしみじみ読みました。とてもじわじわ沁みてきました。
どこがどうとは書かないけれど。ぜんぶ好き。だいじだいじ。ありがとうです。感謝いっぱい。




漫画みたいに
うまくいったの
つねったほっぺが痛い
笑っちゃう

ふらっと
怖いほど
青い空だね
雲ひとつなくて
この世じゃないみたいだね

ふらっと
らんだむに
選んだものが
わたしのいちばん
どれだとしても

ふらっと

んー。 「らんだむに 選んだものがわたしのいちばん どれだとしても」 これ、いいですねー。ほんとほんとにーって喜びました。

わたし、幼かったころ、カラーペンを一本ずつもらえるってときに、くじ引きをして、望んだものとは違う色のカラーペンを引いてしまって、
そのとき、この世の終わりみたいに悲しかった という記憶があって、ああいう気持ちって、いつ卒業したんだったかなぁ、
きっかけは何かあったのかなぁとかね、思いだして考えていました。 ふふふ。自分語りですみません(*'▽')    

あ。そして。お題の扱い方が、どれもナチュラルですてきですねー。って思いました。ありがとうです。

漫画ほどけて
線やコトバが
頭の中で自由に泳ぎ
ひろがってゆく

ナツ
怖いほど
赤い夕空
赤鬼がこちらをみてる
せつないよ

ナツ
らしくないこと
したら後悔恥ずかしい
すぐひっこめて
知らん顔する

ナツ
「怖いほど 赤い夕空 ・・・・・・」 なんか やられてしまいました。うん。せつない。 赤鬼は、泣いた赤鬼かなん。
読みながら、せつなさを書かせたら、ナツさんの横に出る者はいないな、 みたいな気持ちになってきました。
ふふふ。またお待ちしていますっ。夏は終わりましたが、ひきつづきよろしくです (*^^*)





漫画のなかの
たっちゃんに恋をした
ためいきの花
束ねながら

こまはは
怖いほどに
何もかもお見通し
だから あなたの前では
ちっちゃな嘘もつけないの

こまはは
らせんを描く階段を
ふぅふぅ上るその先も
変わらぬ日常で
ありますように

こまはは


漫画の主人公に
憧れ続けて
夢を追い叶えた
君はスゴイネ

ぬちうむい

怖いほど幾多の
すれ違いゆき違いを
互いに受け入れながら
35年目ダネ

ぬちうむい
らくではなくなった
ただあるくことさえ
ただはなすことさえ
とてもしずかにネ

ぬちうむい
「ら」というお題、今回は、展開が豊富で、バランスも良く、とても楽しめたのですが、
とくに、こまははさんの 「らせんを描く」 には 「おっ!」 と声が出ました♪ すてきです。
そして、ぬちうむいさんの四行とあわせて、日常の尊さのことを思いつつ、読ませていただきました。 
今月も、丁寧な作品群をありがとうございます。三作とも、ちょっとずつ、背景にあるものがシンクロしてるなって、よろこびました。





漫画の続きが待ち遠しくて
本屋さんの前を
通るたび覗いてた
夕陽色の下校道

alice
怖いほどの真っ暗な夜道
見上げれば 満天の星
星座すらわからないほど・・・
ここだよ と 流れ星ひとつ

alice
ラベンダー畑の真ん中で
香りと色に包まれて
心まで染まり
優しいきもちになれた

alice

うんうん。ラベンダー畑って、そこにのみこまれてしまいそうな、文字通りの包容力を感じますよね。うん。
そう、「心まで染まり」という表現、わかります。なんだかとても嬉しかった。
「怖いほどの真っ暗な夜道」 これも、親しく読みました。ほんものの闇とか、その上空に広がる星空とか、うん、なつかしいのです。
以前暮らしていたところの夜を思い出していました。ありがとうです。またお待ちしていますね。




怖いほどにその日が迫ってくる
いつまでもこのままでいたいと思う
でも、いつかは乗り越えなくては
その日が早く来ないかとも思う

24の瞳(G党ヒデさん)
← うん。共感です。
思考はいつも行きつ戻りつ、
堂々巡りをしながら一歩、一歩ずつ ですね。
またお待ちしていますね。
漫画の昔は
夢のあるのが
多かった
楽しかった

24の瞳(M・I)
怖いほど
あなたが知っているのは
少しだけ
ギャー

24の瞳(YM)
らーめんばかり
食べている
バカボンの
おまわりさん

24の瞳(M・I)
「漫画の昔は」 という始まりが素敵です。
「漫画は昔」 というのと同じなんだけど
この 「の」 の使い方がとてもいいなーと
思いました。ありがとうございます。



あはは。ギャーがいいです(*^-^*)
臨場感がたっぷりで★

ひみつの部分は、
大事ですよねー。うんうん。



バカボンのおまわりさん!
「漫画」というお題からの発想が展開したものと思われますが、こうゆうの楽しいです(*'▽')




怖いほど!
今年の台風は
六だ!!
またいっぱい生まれる!?

24の瞳(TAMA)

らんらん?
食欲の秋がキター!!
栗・梨・ぶどう?
いっぱい食べちゃう?

24の瞳(TAMA)

10月1日 夜現在、上陸台風の数はまだ6つですが、今、あらたに18号が近づいてきていますね。
気象の変化、目が離せませんね。   !! の使い方が、おしゃべりしているみたいで楽しかったです!

そして。 食欲の秋がキター!! もね、大好きでした (*^-^*)  果物、おいしいですねもんねー。







10月2日 追加しました。
漫画去れども
いただいた
エッセンス今も
参照点

なんてん
怖いほど
空と湖(うみ)とが
照らしあう
そんな間に我立てり
(洞爺湖と地球岬の思い出)

なんてん
ラーメン屋
やたらと多い
洞爺湖温泉
山ん中もいいとこなのに

なんてん
北海道をご旅行中の なんてんさん から、いただきました。過去、別のお名前で何度かご投稿をいただいておりました。
秋、深まりゆく、とても良い季節にご来道いただき、とてもうれしいのです。
地球岬は圧倒的な怖さ、深さ、美しさ・・・な場所ですよね。体感していただきうれしいです。
ひきつづきどうぞ良い旅を。(←道民を代表してご挨拶させていただきました(*^-^*))






漫画なら 
いま伏線のほとんどを
回収させた辺りかな
このあとのことはこのあと創りだすこと

soyo
 ・・・ 「こと」 だよ 「こと」
怖いほど じぶんがだいじ
じぶんのじかん じぶんのからだ
じぶんのこころとことばとりずむ
じぶんのせかいと窓とまわりと

soyo
 ・・・ 「まわりと」 だよ 「まわりと」
らんぼうな考えは捨て
細心の注意をはらい
丁寧にせかいに触れる。
まもりたいものの数だけ増えるつつしみ

soyo
 ・・・ 「つつしみ」 だよ 「つつしみ」