cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.424 2016/06/01 (11組38作)

ほほえみ 戻っておいで
星空をひとり
眺めてる
ちいさなわたしを
宇宙は見てる

ふみちゃん


ほほえみを
浮かべるんです本当に
私の大事な
しっぽの天使

ふみちゃん
戻っておいで
広くて深い
あの海みたいに
言えたらいいな

ふみちゃん
星空を
ずっと見上げているうちに
宇宙と地球と生物と
ひとつの大きな塊になる

スー・


ほほえみを
見たらやっぱり嬉しくて
こちらもニヤッと微笑んで
周り回って 平和に繋がる

スー・
戻っておいでと言われたら
すぐに行きたい場所がある
だけどもそれは過去だから
発明してよね タイムマシーンを

スー・
こんにちは。 「cap verses / そよ日暮らし」 16回目のお誕生日となりました。
ずーっとずーっと、もうずっと、共に歩んでくださって、ありがとうです。
何度も言うけど、ほんとうに、こんな時代に、こんなところに、こんなにずっと
ずっと変わらず揃ってここに居てくれて、
もうそれはほとんど奇跡。みたいなことだと思っています。ありがとうです。嬉しいのです。
と、ご挨拶だけ書きつらね、シリトリのコメントはなしです(^^♪ 
どうぞとくとく各々で宇宙を感じてくださいね ↑
どうぞゆったりやわらかなほほえみにまつわる景色を思い浮かべてくださいね ↓
星々の
祈り草原しみいりて
遠くて近い
仰向けの空

肉野菜
ほほえみに
ほほえんでいる祈ってる
安らかな風
記憶している

肉野菜
 ・・・「記憶している」 だよ

戻っておいで
話を聞かせて
あなたの目で見た
世界の話を

肉野菜 
星空みあげた
冬の朝
星座の語りに
耳を澄まして

ふらっと
ほほえみうかべた
あなたをそっと
ななめうしろで
みまもっている

ふらっと


戻っておいでに
ふり向けば
そこはいちめん
咲きみだれる花

ふらっと
星の瞬き
みつめる
ちょっとだけの
余裕もなくて

そばかす
ほほえみだけは
なくさぬように
おもうきもちが
かえってじゃまね

そばかす
戻っておいでと
やさしい便り
もらったように
木洩れ日あびて

そばかす
 ・・・「木漏れ日あびて」 だよ

星が月の傍で輝いてる
月に光を届けるために…  
そして月は そんな優しい光を
ちっぽけな私にも分けてくれる

alice
ほほえみながら 朝陽を見ると
今日はいい日と思える不思議
そして今日はいい日だったと
夕陽に ほほえんだ

alice
『戻っておいでね
もしも行き場を失ったなら
帰る場所は ここにあるから』
この言葉が今も心の支えに

alice

「戻っておいでと やさしい便り もらったように 木漏れ日あびて」 大好きでした。かけがえのない温かさです。
aliceさんの 「心の支え」 も、きっとお二人、同じところを見てる気がする。とてもだいじなシリトリでした。

そして、ふたりの「ほほえみ」も。すばらしくすき。「おもうきもちが かえってじゃまね」 「今日はいい日と思える不思議」  ありがとうです。
いつも丁寧で温かな空気を運んで下さりありがとうです。17年目の cap verses / そよ日暮らし もどうぞよろしくお願いします。




星月夜
天空 光り輝く
今宵が七夕なら
逢瀬が叶うのに

こまはは
ほほえみ。。。
たとえるなら春風
たとえるなら朝露
柔らかくて儚くて心奪われる

こまはは


戻っておいで。
ふかふかお布団
旬のご馳走 彩に花一輪
心地よさ整え うぇるかむ

こまはは
星座占い
今月は金運アップ
なんだかちょっぴり
うれしい

24の瞳(レッドアイ)

ほほえみ
小さな子供をあやすと
ニコニコとほほえんでくれる
思わず私もほっこりしてしまう

24の瞳(メロンパン)


戻っておいで
我が家に
おいしいごはんが
まっている

24の瞳(Y・M)
こまははさんも。2012年の秋に、初めてここに来てくださった時以来、無遅刻無欠席の皆勤賞でのご参加。ほんとにほんとにありがとうです。
ひきつづき、よろしくお願いいたします。
今日は、こまははさんのそれぞれの作品が、24の瞳の皆さんと、視線やベクトル、似ているものが多かったので嬉しくて、こんな並びになりました。
星に願いを / やわらかな笑み / そして我が家で待っているから    6作ともが、全部好き。





星は今日も見ている
ずっと見守っている
そして人は
上を見ている

24の瞳(TAMA)

ほほえみ絶やさず
いつでも笑顔
でも、本当は自分を守る為の
ほほえみ笑顔

24の瞳(あいり)


戻っておいで!
暗い顔は
ダメダメ
明るくいきましょう

24の瞳(TAMA)
星をかさねると
膝・足・腰が
痛くなる
ああ、人生

24の瞳(Y・M)
ほほえみが1番大事
色んな笑みがあるけど
なによりも
ほほえみが大事

24の瞳(Teddy)

そして。24の瞳さんも、参加される方は少しずつ入れ替わりながらも、もう5年間もずっと続けてくださって、ありがとうです。
そう書きながら、今、見てみたらTAMAさんは、初回からのご参加をいただいていました。今回のシリトリにも似た頼もい存在感です。ありがとうです。
 Y・Mさんの 「ああ、人生」が面白いです(^^♪ そして、「ほほえみ」の二作、何度も読み返しました。大事です。
これからも、末永いおつきあいをよろしくお願いいたします。いつも楽しみなのです。





星はここでは少ししか
みえないけれど
隠れたひかり探してる
携帯の天文台のページから

ナツ
 ・・・ 「ページから」 だよ 「ページから」
ほほえみをくれていたよね
知らん顔していたわたし
いまごろ胸にとぷとぷ重い
ゆたんぽみたいに

ナツ
戻っておいで
ベランダから風よ伝えて
しゃべりすぎた
ワタシのことばことばたちへ

ナツ


星。屋上。望遠鏡。
土星のわっかは冗談みたい
この目で見ても、疑ってるけど
見たことないけど河童は信じる

ひなた
ほほえみはむつかしいな
ほほえみはむつかしいな
いまのは
ほほえんだつもり、なんだけどな

ひなた
戻っておいで
真夜中や、早朝の不思議
夜更かしばかり、しててはだめね
眠ろう。君達は不思議でなきゃね

ひなた


わぁ。そして。「ことば」を、「ことだま」を、だいじにだいじに取り扱われるお二人が、揃って到着されました。
「しゃべりすぎた ワタシのことばことばたちへ」 「戻っておいで 真夜中や、早朝の不思議」  は〜っとため息つきました。すてきなのです。
携帯の天文台 も とぷとぷも 冗談みたいも ほほえんだつもりなんだけどな も大好きでした。もちろん河童は信じているし。
ありがとうです。ありがとうです。また楽しみにお待ちしていますね。









星型の人かもしれず
月でなく 
海でもなくて 
遠く 尊く はりつめている

soyo

ほほえみの
スタンプを押す
押しあえば 
それがあんしん そうゆう時代

soyo

戻っておいで
それだけを
伝えるような
まるで砦のようなおんがく

soyo