cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.423 2016/05/01 (08組29作)

はじける 働くこと
はじける虹よ
シャボン玉
その儚さは
桜にも似て

ふみちゃん

頼みごとから
逃げるみたいに
きらり消えたよ
流れ星

ふみちゃん
 … 「星」 だよ 「星」

働くことは
愛することと
小さき母の
背は物語りけり

ふみちゃん

はじける水たまり
空の雲を反射し
別次元の入口のように
ゆらゆら揺れている

肉野菜

頼られる
ぼんやりとした正しさの
打音検査は
今日も続いて

肉野菜

働くこと
やすりで身を磨くこと
誰かのためになること
命をつなぐこと

肉野菜
こんにちは。ふみちゃんの 「頼みごとから逃げるみたいに きらり消えたよ 流れ星」 ん〜。これ、すごいです。
そうだったんだ・・・って、すなおに納得しちゃいました。あの速さ。そうか、逃げてたんだね。って。
せつなくて、はかなくて。うん。圧倒的な四行でした。ありがとうです。

そして。肉野菜さんの 「頼られる ぼんやりとした正しさの 打音検査は 今日も続いて」 これも。とても。好きでした。
「ぼんやりとした正しさの」 ここが、すごいですね。 
こんなふうに表現するだけで「正しさ」が、たちまち虚無的な空気を孕んでしまうような不可思議。そして、打音検査の妙。
だいじなシリトリをありがとうでした。

あ。そして。おふたりともの「働くこと」も。琴線にふれてきました。




はじける
ころがる
ひろがる
しみる

ふらっと
頼みごと下手
直した方が
生きやすいかも
しれないんだけど

ふらっと
働くことを
汗することを
やめた頬には
日がなほほえみ

ふらっと 
… 「ほほえみ」 だよ 「ほほえみ」

ふらっとさん。「働くことを 汗することを やめた頬には 日がなほほえみ」
これ、愛があふれる四行ですね。その頬をそっとみている視線がほんとに素敵なのです。
日がなほほえみ ずっとずっとそこにそののどかな時間がつづきますように。
ありがとうです。だいじです。





はじける若さ
今ならわかる あの頃は
何にも分からず過ごしてた
ただそれだけで 輝いてたのに

スー・

頼ったり
頼られたりして丁度良い
間の取り方の
私の愛猫

スー・

働くことは
ちょっと辛くて尊くて
生活のために今はただ
なんとかやってる そんな感じか

スー・

はじける若さ
うらやましい
未来を担う
若者たちだ

24の瞳(BABA)

↑ スーちゃんの 「頼ったり 頼られたりして丁度良い」 この一行がとても好きです。
うんうん。「丁度良い」って、ほんとに素敵なことですよね。愛猫、ぐっじょぶ。

← BABAさんの「はじける若さ・・・」
若者を見守る視線、気持ちがいいですね。
そして、Y・Mさんの →
「しかしお金が待っている」 
この正直な表現が大好きでした。


スーちゃんの作品と縦読みしてみて下さいね。





働くことは
つらいこと
しかしお金が
待っている

24の瞳(Y・M)








はじける種子の行先は
風まかせ運まかせ
根を張り花を咲かせ
またここへ戻っておいで

こまはは
 … 「戻っておいで」 だよ

頼り頼られ支え合い
二人で描く
「人」の文字
バランス取れているかしら

こまはは

働くこといとわずに
嬉々としていよう
動けるって
最高の幸せだもの

こまはは
はじけるように
とおくへとんだこぼれ種
ねぇ また来春も
あいたいね

alice


頼もしい
いつの間にか見上げるわが子たち
添い寝してたあの頃
ついこの間のように

alice

働くこと 
学ぶこと
そして心ゆっくりと
やすむこと

alice
こまははさん と aliceさん
はじける種への声掛けの、
そのやさしさの温度が同じで、かんげきでした。
すてきなのです。
頼る赤ちゃんは
ひとりでは生きていけない
お母さんに頼る
やがてお母さんが頼る

24の瞳(BABA)

ふふふ。そして。aliceさんとBABAさんの「頼」を縦読みしてみてくださいね。あたたかな気持ちになります。うれしいですね、こうゆうの。ありがとうです。
そして、おおいなる共感(´∀`*)




はじける気分
たまには酒でも呑んで
はじけてみるのも
悪くない

24の瞳(大判小判)


頼もしい人ほど
周りに人が集まる
自分の未熟さに
人生まだまだと思う

24の瞳(レッドアイ)


はじける!!
春ウキウキ?
今日も元気に
いきましょうか

24の瞳(TAMA)

頼りになる!
困ったときには
お任せ!
大丈夫よ

24の瞳(TAMA)

そして。みなさんそれぞれに
もう本当に飾らずに、自分の言葉でそのままに、
綴ってくださる四行が、
まったくもって大好きなのです。すてきです。

この場所では、どうぞ自由にのびのびと
自分の想いや、誰かの想いや、あこがれや
愚痴や記録や今日の気分を自由に綴ってくださいね。
今回は、特に、とてもうれしい作品群でありました。
ありがとうです。




頼りにされる、
頼られる、
頼って下さる。
なんて私は幸せ者だ。

24の瞳(あいり)











はじける春の
はなやかな朝
すこやかにすがしくそこに行くために
無事故無違反無作為でいく

soyo

頼もしいところをのばす
頼って信じて任せて褒めて
じぶんのなかの
そこだけをみて

soyo

働くこととうたうこと
奏でる踊る書くほどく
心を込めて
生きる。 さやかに。

soyo