cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.421 2016/03/01 (12組44作)

いただきます 忘れないでね そんな感じで
いただきます
ふたりの夕餉 足もとに犬
ありふれていて
かけがえがない

ふみちゃん

忘れないでね
今の私を
素直になれない
時もあるから

ふみちゃん
そんな感じで
自由がいいな
あの雲みたいに
ふわふわと

ふみちゃん

いただきます
一杯のご飯に感謝します
自分にも感謝します(大切)
すべてがまるに収まります

肉野菜

忘れないでね
たくさんの思いに包まれ
生かされているという
自分であること

肉野菜
そんな感じで
日々ゆっくりと
気づき苦しみ見つけ委ねて
ただゆっくりとただゆっくりと

肉野菜
うん。 「ありふれていて かけがえがない」 ほんとに、いいな。とても好きです。
そうゆう四行、なんどもなんども見たり聞いたりしていたいです。いつでもここにいてほしいです。こういうの、すごく重要。 「足もとに犬」 うん。
そしてつづく肉野菜さんの「自分にも感謝します(大切)」って、これがもう。すごい。

なんかね、「はっ」とするような詩的な表現に出会うこともよろこびだけど、こういう「大切なこと」や「かけがえのないこと」に
出会うたびにかんたんに、ほろほろほろっとなる感じ・・・これは、トシのセイなのでしょうかね(´▽`)。 だとしたら、うれしいですね。
みんな一緒に年をとってきましたもんねー。 と、ひとりごちているところ。にこにこ。  今月もありがとうございました。感謝です。


いただきます
あたりまえのように
食べているが
食べられない人もいる

24の瞳(レッドアイ)


うん。そして。レッドアイさんのこれも、切り取った角度は異なるけれども
想いは同じ。ありがとうです。だいじです。




いただきますと
ごちそうさまの
あいだにいつのまにか
しあわせ

ふらっと
忘れないでね
きのう出会った
春の匂いを
ふくんだ風を

ふらっと
そんな感じで
はじまったので
そんな感じで
つづいています

ふらっと


いただきます
ごちそうさま
いってきます
おかえりなさい

ぬちうむい
忘れないでね
いつも伝言だけの
やり取りだけど
感謝しています

ぬちうむい
そんな感じで
いきましょうか
つかず離れず
深入りせずに

ぬちうむい


いただきます
毎日、毎食くり返す言葉
感謝の心を忘れず
生きていきたい

24の瞳(Masa)


そんな感じで
空をあおぐ
その先に
あるものは…

24の瞳(Y・M)

うーん。そして。「そんな感じで」どうでしょう。三つ続けて小さく声に出して読んでみてくださいね。
そうしたら、映画をみているみたいに、自分の中にゆっくりと壮大なテーマが立ち上がってくる感じを味わえました。
「その先にあるものは…」  想像力がよろこびますね。いいですねぇ。

ふらっとさんが、お名前通りに (正しくは、「お名前に含まれる意味のひとつの通りに」)、半音下がる♭的な四行だなぁと思いました。
こういうのも、良いですねー。アンニュィな春。
それから、Masaさんの「いただきます」もだいじです。上のお二人の「いただきます」の行間にも、同じ想いが流れていたので
ここに並べておきました。「毎日、毎食くり返す言葉」 ほんとに。毎回、こころをこめて言いたいですね。ありがとうです。
あ。下のスー・ちゃんの「いただきます」もあわせて読んでみてくださいね。

いただきます
今日この時のトキメキと
目の前にあるご馳走を
大事に 大事に感謝を込めて

スー・
忘れないでね
消えてゆく 降り始めの雪
重なって 明日には違う景色でも
ひとつひとつが輝く結晶

スー・
そんな感じでいきましょう
大体のことで良いんです
細かいことは さておいて
今はちょいっと進んでみよう

スー・

いただきます
北向きのちいさな
台所に集う夢
懐かしい笑顔

ナツ
忘れないでね
あなたの心に
住まわせていて
いつまでも

ナツ
そんな感じでいいよ
自分に出来ることだけ
ちょこっとがんばろ
今日もマイペースでね

ナツ

いただきます
ひとりずつ減っていったね
いつかはひとりでなのかな?
そう思い、大声でいただきます

24の瞳(BABA)

スー・ちゃんとナツさんの「そんな感じで」いいですねー。
悩める少年を真ん中において、ふたりで両側から励ましているような… ヽ(*´∀`)ノ
「ちょいっと」 「ちょこっと」 可笑しくて。にこにこ読んでよろこびましたっ。
BABAさんの 「ひとりずつ減っていったね」 これも、効きました〜。ちょうどそうゆうお年頃なんですよ、わたしも(^^♪  
ナツさんの「北向きのちいさな台所」という表現もね。うん、すばらしい。





いただきます。
ちっちゃなお手手
ふっくら合わせるの
蕾のような孫娘

こまはは
忘れないでね。
健やかであってほしいから
腹八分目
短気は損気

こまはは
そんな感じでうつむいて
地味可愛いね
庭先のクリスマスローズ
春一番待っている

こまはは
 ・・・「待っている」 だよ

いただきますね〜
デパ地下の試食
小さな一口だけど
その香りに誘われて

alice
忘れないでね・・・
いつの日かまた会えるかな
その日のために
目印のリング 今もここに

alice
そんな感じで
たしか こんな感じで
いつの間にか
母と同じことしている

alice


今回のお題、とくに「そんな感じで」は、ちょっと扱いづらいものだったかもしれませんねぇって思っていたんだけども
お二人とも、自然な感じに使いこなしてくださって・・・「地味可愛いね」にやられました。
なんか、窓辺が目に浮かび、「そんな感じでうつむいちゃってー」 って、わたしまで言いたくなりました。
そして。「いつの間にか母と同じことしてる」 aliceさんにも大共感(´▽`)
 
ほかのお題も、どれも適材適所? に詠みこなしてくださって、ありがとうございます。ちっちゃなお手手 短気は損気 デパ地下試食 全部好き♪
 




いただきますと
みんなで食べれるごはんに
ワハハと笑顔が広がる
そんな幸せの家族の輪

歌鳥
忘れないでね
いつも、いつでも
どんなときも
ここで過ごせる小さなキセキ

歌鳥

そんな感じで
繋がっていくわけです
過去の私のガンバリが
今の私になってます

歌鳥



忘れないでね
自分が頑張って踏ん張ったコト。
忘れないでね
自分が今ココに存在している証。

24の瞳(あいり)
 ・・・「証」 だよ 「証」
そんな感じで
いいんじゃない?
自分らしく歩めたコトが
一番大事!!

24の瞳(あいり)
むむむむむ。歌鳥さんの「過去の私のガンバリが 今の私になってます」 いいねいいね。いいですね。って、絶賛しながら並べていたら!
あいりさんの「忘れないでね」がこんなふうにあらわれたので、こんなふうなシンクロが、わたくしはもう嬉しくて(キョウキランブ)。
よくよく読んでみてくださいね。  ガンバリ と コト と ココ とゆうようなカタカナ使いの絶妙も。
ほんとにほんとに、ふたりとも、頑張ったんだね、えらいねぇ。ナデナデ。と 誰もがしたくなるようなまっすぐさです。ありがとうです。拍手。





いただきます
毎朝の食パンは
5枚切りが
うまい…かな!

24の瞳(Teddy)

忘れないでね
給食時間
20枚の食パンの耳は
美味しかった

24の瞳(Teddy)
ふふふ。食パンシリーズ、いいですねー。 
「5枚切りがうまい…かな!」 なんでしょう、ここのこのインパクトのつよさ。
気持ちがよくて、たのしいのです。「うまい…かな!」 「かな!」 「!」 
またお待ちしていますねー。(20枚の食パンの耳・・・・・揚げてお砂糖まぶしたいですねぇ。いいですねぇ)




いただきますと元気いっぱい
大きな口をパッカリ開けて
あっという間に食べちゃった
ほっぺにケチャップちょこんとつけて

みらい

忘れないでね私のことか
久しぶりの再会で
お話したり歌ったり
楽しい思い出ありがとう

みらい
そんな感じてそばに居て
あの日あの時と同じように
私のそばに居てほしい
あなたの笑顔を忘れないように

みらい
いただきます本当にありがとう
あなたが私にそっと差し出す
小さな箱の中身には
幸せという優しい光が

みらい
忘れないでね卒業しても
一緒に通ったこの桜並木
笑ったりおこったりしたけれど
それも全部大切な思い出

みらい
そんな感じで真似してみてよ
魔法の呪文でホホイのホイ
あっという間に消え去って
笑顔たくさん広がった

みらい
みらいさん、お久しぶりですね〜。また来ていただけてうれしいです。
「いただきますと元気いっぱい」 気持ちよく読ませていただきましたよ。
お忙しい毎日と思いますが、また遊びにいらしてくださいねー。

一部、誤字を訂正しました(2016.03.03)





いただきますね
手から手に
わたされた風
抑制のよく効くきせつのカサコソの風

soyo
 ・・・ 「風」 だよ 「風」
忘れないでね
てのうちに
あかるくて たしかな未来が
あるということ

soyo

そんな感じでうまれくる 
音と 降ってくる言葉
シメイかシュミかわからないけど
きっとかたちにするね しようね

soyo