cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.416 2015/10/02 (13組43作)     

笑い声 この花が咲く
笑い声
あふれる
世界で
ありますように

ふみちゃん

この花が咲く頃でした
想い出はまた

よみがえるけど
悲しみの色は薄らいで

ふみちゃん
点々と
続く足跡
砂浜の
光も今は秋の色

ふみちゃん
笑い声
意味もなく
楽しげで
笑顔の花が咲く

そばかす

この花が咲く
ひろがる ひろがる
色とりどりの
幸せの絨毯

そばかす
てんとう虫の
小さな羽にも

確かな意味
確かな命

そばかす
 
こんにちは。んー。今月もまた、このおふたりの そのふところのぬくもりに、やられました。
温かいよね。だいすきでした。世界とか命とか、そうゆう言葉が大袈裟じゃなく自分のものになっているから。それがすごいの。
ありがとうです。





笑い声
白い芙蓉の花の下
静かに映る
私の記憶

肉野菜
 ・・・ 「記憶」 だよ 「記憶」

この花が咲く
その風が吹く
精一杯に
自然のままに

肉野菜
点々と
黒の雨傘見下ろして
ぬれゆくままの
長そでのシャツ

肉野菜
笑い声聞こえる
みちぞい、あかり、窓、窓、窓
かわす、かいわ、しじま、くらし
つきよ、せんろ、ゴトンゴトン…

ひなた

この花が咲く
種を植えたから
でも色までは
知らなかったよ

ひなた
点数をつけましょう。ことばで。
点数を発表します。
「クジラの歌がたてたミナモ、 
冷めた紅茶の微かなぬくみ〜」

ひなた
 ・・・ 「ぬくみ」 だよ 「ぬくみ」
そして。生まれながらの詩人でしょうか。魅せられますね。
「この花が咲く その風が吹く」 とかね、「つきよ、せんろ、ビトンゴトン…」 とかね、そうゆうところが、すばらしく好き。さびしいね。

そして。「クジラの歌がたてたミナモ、冷めた紅茶の微かなぬくみ〜」・・・これ、点数なんですね? なんかもぉ、こころを鷲掴みにされました (´∀`*)




笑い声
ひとりついつい声に出す
一方的に話しては
勝手に相槌 大あくびの猫

スー・
この花が咲く頃にまた
会いましょう
早く咲いても遅くても
自然に委ねて ただ穏やかに

スー・
点線を
なぞっていつも確かめる
どうして?の文字が
いつも消せない

スー・


笑い声
部屋に響いた
驚いた
自分の声だ

ナツ
この花が咲くと
風にとけて届く
黄金色の
香りと母の声

ナツ
点と点に
なってゆく
線が細くほそり
点と点さえ遠くなる

ナツ


笑い声
どこまでもゆけ秋の空
高くたか〜く
広く遠くへ

ふらっと
この花が咲く
そのときに
きっとなにかが
変わるのだろう

ふらっと
点だった
ただ散らばった点だった

ひとつひとつと
つなぎはじめた

ふらっと


笑い声と笑顔
セットで留めます
あなたの一番素敵
いつでも描けるように

こまはは
この花が咲くと蘇る
ランドセル背負った通い道
あぜに野辺に
すっくと並んだ彼岸花

こまはは
点のひとつひとつは
ちゃんと覚えてるのに
点と点を繋げるのが苦手。。。
思考も方向音痴

こまはは
 ・・・「方向音痴」 だよ
そして。「点」です。こうゆうお題は、なんてゆうか、内側にしまっておきたいようなものを
ついうっかりと言葉にしたりさせられちゃいますね。
どうして?の文字 のこととか、細くなる線のこととか。ただ散らばっていた点のこととか、そして、迷子の思考とか。
ありがとうです。どれも、だいすき。だいじです。
あ。「笑い声」もお見逃しなく。 驚いた 自分の声だ … とかとかね。


笑い声につられて
私も笑っちゃう
幼い子たちの
おままごと

alice
この花が咲く丘で
数えきれない可愛い花に

埋もれてみたい
染まってみたい

alice
点と点が繋がって
いつか線になる
その線の向こうにいたあなたと
繋がった奇跡に感謝

alice


笑い声
笑顔
えくぼ
思い浮かべて十六夜

ぬちうむい
この花が咲く
静かな秋の小道に
また来てしまいため息をつく
逢えるはずもないのに

ぬちうむい





ぬちうむい


そしてこちらは呼応する「点」。なんどでも、読み比べたい二作でした。
ああそうか、線と縁って、字面が似ているのも うなずけるんだなぁなんて、いまさら思ったことでした。ありがとうです。





笑い声
おいしいものを食べるとき
孫の元気な声が聞こえるとき
我は喜びを感じる

24の瞳(Teddy)
この花が咲く
世界で1つだけの花
1人1人違う種を持つ
皆でそれを咲かせたいね

24の瞳(レッドアイ)
点数1の通信簿
悪いことしてないよ
ちゃんと母は知っている
あなたが頑張っていることを

24の瞳 (へたれ)



「24の瞳」さんからの7作です。
皆さんの日常や視線が見え隠れする作品が多く、
とても嬉しく拝見しました。

そして、今回は、大判小判さんの
「強く花咲いてやる!」
「落ち着け落ち着け俺!」
この、
「!」 がとても活きていて
いいないいなと思いました。

落ち着け落ち着け俺!  うんうん。


また楽しみにお待ちしていますねー。

この花が咲く
キンモクセイの香り
好きな人が多い
香りがいいから好き

24の瞳(プリンセス陽子)
 
点…目が点!
エンブレムが使えない
どうなってしまうの?
東京五輪2020!?

24の瞳(TAMA)
 
この花が咲く
僕もこの花のように
いつの日か
強く花咲いてやる!

24の瞳(大判小判)
点を取られて悔しい
頑張って取り返したい
焦れば焦るほどミスをする
落ち着け落ち着け俺!

24の瞳(大判小判)
 





笑い声 さんざめく野を遠まきに
みてた みてたら 気づいたら
自分のものに
なっていました

soyo
この花が咲く春までに
よくなるよ 
決めたから そうゆうふうに
決まったのです

soyo
点描のようなみずうみ
ところせましと広がる波紋
暮れなずむ空とソウ魚と葉っぱの匂い
このしずけさにつつまれたまま

soyo 





★ 10月4日 追加しました
笑い声
食卓囲むいつもの顔
いびつなかたちなんだけど
あれ?美味しいね

hanhan
この花がさく
ながいこと
楽しみにしてた
あなた色の花に乾杯

hanhan
点点がどこまでも広がる
ドット柄
ちゃーんと並ぶのが
だいすきなんだね

hanhan
はじめてのご投稿をいただきました。hanhanさんです。ようこそここへ。ご参加、ありがとうございます。
「この花が咲く ながいこと 楽しみにしていた ・・・」 この始まりがとても好きです。
行間に、一行ずつの余韻がじんわり広がる感じがとてもいいですね。
ああ、そうだ、ながいこと たのしみにしていたんだった・・・って、わたしもそれを思い出せました。また楽しみにお待ちしていますね。