cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.413 2015/07/01 (11組36作)     

合わせ 薔薇(バラ) 大丈夫
合わせた両手が
つぼみのような
子らの祈りよ
届け天まで

ふみちゃん
薔薇に呼ばれて
ふりむいた
初夏の
青空散歩道

ふみちゃん
大丈夫!って
言ってみる
少し力が
わいてくる

ふみちゃん ・・・ 「わいてくる」 だよ

合わせると
プラスマイナスゼロになり
入り組んだ輪
静かに閉じる

肉野菜
バランスを
とって緑の小道ゆく
むっと湧きたつ
熱量感じ

肉野菜
大丈夫
いつものようにキャンバスの
前に座れば
ただそれだけで

肉野菜


合わせて知る
君は小さくて
いとおしくせつなくて
思わずためらう

ぬちうむい
薔薇の棘をぬき
唾をつけ鼻につけ
悟られないように
手渡す花束

ぬちうむい
大丈夫なのは
ここがあるから
こんな私でも
受けとめてくれるから

ぬちうむい


「大丈夫」 縦読みすると まるでひとつのものがたり。ふみちゃんの「!」が新鮮ですね。
肉野菜さんのいつもの居場所の「キャンバスの前」、とてもいいなと思います。想うだけでこころしずかになるような。
そして、ぬちうむいさんの「ここがあるから」、これもしかりですね。  どれもすてきでありがとうです。うん。だいじょうぶ。




合わせるならば
徹底的に
気づかせぬまま
合わせとおして

ふらっと
薔薇色は
西空の果て燃え尽きて
次はどこで
花を咲かせる

ふらっと
大丈夫?って
訊かずにいてね
大丈夫!って
言えるときまで

ふらっと


合わせて、はまる
ちょうどいい
ピースがなかなか
見つからないの


薔薇の芳香むせるほど
誘って惑わせ
すっかり私は
あなたの虜


大丈夫かな?
雨は降るかな?
毎朝の決まった会話が
続く、梅雨空



合わせたい人がいる
それを言うなら
会って欲しい人がいるだろ
おととい来やがれ

湘南坊主 ・・・ 「れ」 だよ 「れ」
薔薇という漢字
鬱陶しい
画数が多けりゃ
エラい訳じゃないよ

湘南坊主
大丈夫を三回
手のひらに書いて
飲み干したのは
決戦の金曜日だった

湘南坊主


合わせてみたい
綺麗な歌声
綺麗にハモル
最終レッスン

みらい
薔薇の花は素敵だけど
周りのみんなはホッとするけど
私の心は複雑に
私はかすみそうのようになりたい

みらい
大丈夫 大丈夫だよと  声をかけ
今日もデイに来てくれる
帰る 帰ると言いながら
最後まで楽しむ利用者様

みらい


つづいてこちらの4作は、さまざまな場面でかつやくしている「大丈夫」。
大丈夫。漢字で書くと頼もしさが増しますね。ふらっとさんの、ことばそのままメモして貼っておきたいような。
尊さんちの会話やさしく、梅雨もいいなと思えてきます。坊主さんの決戦の金曜日、BGMは吉田美和さんの歌声で読みました♪
1年ぶりの みらいさん。お仕事、がんばっていらっしゃるようすを書いて下さり、作品だけで、手に取るように様子がわかって嬉しかったです。

「合わせ」も「薔薇」も、いろとりどりでたのしかったな。ありがとうです。



合わせたり
合わせなかったりしながらも
長年なぜか
道は続いて

スー・ 
薔薇だって
いろんな姿になるはずで
綺麗なだけじゃないんだし
どんな時でも ただ懸命に

スー・ 

大丈夫
これからだって続いてく
優しい気持ちをありがとう
そよ日暮らしに 感謝を込めて

スー・
合わせ鏡のようなもの
かもしれないね
世の中に起こる
すべての出来ごとは

こまはは
薔薇は
冬の眠りにつくまで
くり返し蕾を上げる
なんと健気な女王さま

こまはは

大丈夫。大丈夫。
今も何処かの誰かを
いたわり励ましているのでしょう
大丈夫は魔法のことだま

こまはは
うんうん。薔薇は、肩書きだけで、なんとなくお高くとまっているようなイメージになりがちだけど
そこのところを掬い上げて書いて下さりありがとうです。(薔薇にかわって御礼を申し上げます(*´∀`*) いや坊主さんに言ってるわけでは・・・)

懸命で健気な女王さま・・・すてきすてき。おふたりのそういう視線がだいすきなのです。ありがとうです。




合わせみそ
スーパーで178円
美味しいみそ汁
つくってね

24の瞳(Y・M)


薔薇は綺麗だけど棘がある
同じように
綺麗な人間にも棘がある
だけどその棘も含めて愛そう

24の瞳(Yuna)


大丈夫って欲しい時がある
たまには言いたい時もある
そうした言葉の一言に
人とのつながりできてくる

24の瞳(カメ)

わ。「合わせ」といえば・・・そう、
それですよねぇ。なくてはならない1作
でしたっ。ありがとうです。


うんうん。
その棘も含めて愛してもらえる人は
幸せですね。


うん。人とのつながり  ほんとうに。
だいじにだいじによみました。
ありがとうです。


合わせたい肌
初孫と笑顔いっぱい
2人目だけど心配心配
五体満足を望む

24の瞳(Teddy)


薔薇色の人生
いろいろありましたね!
華やかな時代
今日も明日も

24の瞳(TAMA) ・・・ 「明日も」 だよ


一行目を読んで
「はっ」として「ぽっ」 となりましたが、
お孫さんのことでしたか(*´∀`*)  
一緒に安産をお祈りしますね。


ふふふ。ほんとに!
いろいろありましたね!
これからも よりよき日々になりますように!

合わせ
せみ
ミドリムシ
シカ

24の瞳(K・T)


うーん。純粋なシリトリ! 
ことばの選び方がチャーミングで
ツボにはまりました。オオヨロコビです(´∀`*)
また、お待ちしていますね。




合わせてうたう
がいこくのうた
ことば ことだま こんていに
ながれるものに そっと触れたり

soyo

バラというバラをあつめて
おくるゆめ
バラなんて知らないひとの
へやに すきまに

soyo
大丈夫
なるようになる
くるしがるひとにも風は
それだけを言う 

soyo