cap verses  /  そよ日暮らし

サイシンのシリトリ  これまでのシリトリ  投稿者さん別のシリトリ  はじめての方へ

NO.403 2014/09/01 (10人30作)
     
コンビ ひまわり 海を見ている
コンビを組んで
はや、8年
瞳としっぽで
以心伝心

ふみちゃん

 
ひまわりの
首が垂れて日が暮れて
もうすぐ夏が
夏が終わるよ

ふみちゃん
海を見ている
アオサギ一羽
夕日の中の
シルエット

ふみちゃん
「以心伝心」 だよ 「以心伝心」
コンビで描く
すてきな世界
つつましくひかえめだけど
溢れる愛にほっとする

ぬちうむい
ひまわり一面群がる中で
さまよい抜け出せなくなる
夕やみ迫り心もとない
夏も終わりだね

ぬちうむい
海を見ている
君に見とれる
気づいた君は目をそむけ
また海を見つめてる

ぬちうむい

コンビになって
おもしろ おかしく
泣いて 笑って
くらすの だよ

そばかす
ひまわりが
夏の終りを告げるころ
貴女は少し強くなって
少し眩しくなってる

そばかす

海をみている
ふたり並んで
夢みてる未来は
キラキラ輝いてるね

そばかす
三つのお題、どれもがトーンの似ている三つ。
〜 コンビを組んで はや、8年 / コンビで描く すてきな世界 / おもしろおかしく泣いて笑って 〜
〜 海を見ている アオサギ一羽 / 海を見ている 君にみとれる / 海を見ている ふたり並んで  〜
そして。 ひまわり は みんな揃って 夏の終わりを告げるのですね。
どれも、みんな大好きでした。ありがとうです。
 




コンビを組んで
初めて知った
きみの苦手な
あれこれのこと

ふらっと
ひまわり畑に
迷路ができて
わざと迷子に
なって 夏空

ふらっと
海を見ている
ソーダ水越し
そんな午後を
想ってみた日も

ふらっと
コンビの靴を
履いてたあのコは
ちょっとおしゃまで
憧れてたな

湘南坊主
ひまわり柄の
アロハシャツ着て
しゃきっとしてた
ひまわり畑

湘南坊主
海を見ている
朝からずっと
陽が沈んでも
まだまだ飽きない

湘南坊主
そして、こちらは 真夏の匂いの ひまわり畑。
「わざと迷子になって 夏空」  「アロハシャツ着て しゃきっとしてた」
お二人ともの そんな勇姿(?)が目に浮かびます (^^♪  とてもうれしいひまわり畑の光景でしたっ。ありがとうです。




コンビニの
サラダを買った帰り道
流れる雲が
月に照らされ

肉野菜
ひまわりの
丘の上から海を見る
風吹き抜ける
刹那を感じ

肉野菜

海を見ている
蝉が鳴いてる
防風林の
松の影濃く

肉野菜
コンビ、わたしは思いめぐらせ
そっと、紡ぐもなかなかうまくは
サンド、あなたは流れに沿って
ずっと、何度も見せたい景色

ひなた
ひまわりひとつ、家の角
アスファルトで出来た鉢
こちらはもう夏もおわり
風はもう秋のにおい、日が沈むよ

ひなた
海を見ている
いつも海が出てくる
君の話
坂の上、電車、川をずっと下って

ひなた

ん〜。すてきですね。「ひまわりの 丘の上から海を見る 風吹き抜ける 刹那を感じ」 とてもとても好きでした。
これを読みながら、瞼の裏でみていた刹那 ここにも風が吹き抜けました。ありがとうです。
そしてそして ひなたさんの 「いつも海が出てくる 君の話 坂の上、電車、川をずっと下って」  これも 大好き。
肉野菜さんの 「海を見ている 蝉が鳴いてる ・・・」 これとも 呼応しているようで、
さらには、ひなたさんのコンビもまた 全体(ひなたさん全体 みたいな・・・)を網羅しているような・・・と、何度も読んでシビレました。





コンビーフ缶
巻き取り鍵で
くるくるっとひと回り
最後に開けたのいつだっけ

こまはは
 
ひまわり
すっくと立ちて
お日さまだけを見つめてる
ひと夏の純情

こまはは
海を見ている 群青の日本海
鳥取砂丘の頂きで浸った
胸のすくよな解放感
いまいちど。。。きっとね

こまはは

「情」 だよ 「情」
コンビニへ 
仕事帰りに寄り道すると
必ずほしくなるスイーツがある
夕飯前に 別腹ってあり?

alice
向日葵は凛と咲いて
いつも元気をもらうのだけど
心の強さの中にある弱さと重なる
雨の日の向日葵。。。

alice
海をみている 
時間を忘れるほど 心地いい 
波がリズミカルに近づいてくる
きらきらと輝きながら

alice

「ら」 だよ 「ら」
そしてそして。こまははさんと、初登場の alice さんです。aliceさん、ようこそここへ。どうぞよろしくお願いします。
「海を見ている」 ・・・ お二人ともの中にある だいじな記憶を、からだのなかにぱぁっとひろげて、
そこから丁寧にすくいとって書いてくださったと思われ、そのうつくしさや解放感に一緒に魅了されました。
また楽しみにお待ちしていますねー。









コンビニの
季節売り場にいちはやく
おかれた秋をいちばんに
買ってうれしいわたくしで好い

soyo
ひまわりが
咲きひろがっていた真夏
その景に緑に黄に とつとつと 
かさねてえがく それがおしごと 

soyo

海を見ているつかのまの
ひとのひとよの休憩時間
持ち寄った荷物はみんな みためより 
いくぶんおもく それがざいさん

soyo